忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/18

Sun

2013


♪ 磯にいる時ぁ~ヒヨドリと呼ばれたの~




先日、ホームセンターでイソヒヨに遭遇しました。

オスが駐車場をあちこち移動しながら鳴き、

メスはすぐそばの園芸コーナー付近で騒いでおりました。

餌をくわえてるっぽいので、近くに巣があるのかも。

以前出会ったイソヒヨは製材所の建物内にいたんですが、

こうゆう系の場所が好きなんですかねぇ。

そもそも「磯」とは無縁の内陸部でしか見たことないんですけど。

その上「ヒヨドリ」って名前なのにツグミの仲間だし、

これからは「ウソヒヨドリ」と呼ぶことにしよう。








ところで、

わが家の周りではツバメ達がブンブン飛び回っています。

「ツバメが減少」っていうニュースに反し、

増えたんじゃないかってくらい、たくさんいます。

相変わらずスズメもウジャウジャおります。


皆さんのところはどうなんでしょう?



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

PR

08/11

Sun

2013

トンビ VS こどもカラス


先月、自宅から撮影。





↓ 以前撮った動画と比較してみて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=Je8wCrpZobk&feature=share&list=TL0XcIrNYNZtk


普通、カラスがトンビを見かけると

必ずこんな感じでバトルが始まるんですが、

今回は平和です。何も事件は起きません。

動画としては面白くも何ともありません。

たぶん、カラスがまだ子供だからかな?

トンビを見ても何とも思わないんでしょう、きっと。

おい、大人のカラスども、

オマエらも子供たちを見習えよー (・へ・)

余計なちょっかい出さなければ争いは起きないんだぞ。





ここの電柱、毎年、巣立ち後のこどもカラスが

2~3羽でまったり過ごす場所なんです。

震災前、すぐそばにあった松の木が定番の巣だったけど、

今はその松もなく、巣もどこにあるのかわかりません。

それでも同じ電柱にやってくるのが不思議です。

まるで、幼稚園に入ってくる新入生を

毎年楽しみに待つ園長先生のような気分です (^-^)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/03

Sat

2013

明けましておめでとう?


先月撮った仙台市荒浜の様子です。




今日、ついに東北地方も梅雨が明けました。

猛暑のニュースが嘘のように、

わが家周辺は毎日涼しい日が続いていて、

夜は毛布使って寝てるくらいですから。

でもこれからはそうもいかないんだろうなぁ。






で、夏といえば海ですが、

今年も宮城の海水浴場はほとんどが使えないまま。

ちょうど1年ぶりに訪れたここ荒浜(深沼海水浴場)も、

やはり去年同様、泳げるような状態ではありませんでした。






荒廃した町の景色は去年のまま。

変わった点と言えば、すごく立派な慰霊碑ができたことくらい。

タクシーやバスの被災地ツアーもあり、

ガイドさん付きで見学に来られる方も多いです。






最近というか、選挙が終わった途端、

原発事故関連の悪い情報が次々に出てきましたよね。

いくら被災地が復興へ向けて頑張ったところで、

汚染水が海に流れてますと言われちゃえば、

海開きどころか水産業はどうにもなりません。


とにかく真っ先に原発の問題をどうにかしてくれー。

福島どころか国際問題じゃないのか、これー。

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/27

Sat

2013

豪華客船☆ニューいしかり


「タイタニック」のBGMを流しながらご覧下さい




まだ北海道関連の話題になりますが、今回は船について。


先日、北海道への往復にフェリーを利用しました。

フェリーって、運航会社や路線によってレベルもまちまちですが、

太平洋フェリー(名古屋~仙台~苫小牧)が運行する船は、

設備・サービスともに日本一であると断言してもいいでしょう!

3つある客船はどれも素晴らしいんですが、

そのうち一番新しいのが、「ニューいしかり」。

もうね、乗船してたまげたね。私には豪華客船ですよ。





苫小牧のフェーリーターミナルも立派でキレイなんです。

地方の空港ビルみたいですよね。






あぁ、もう、「ジャーック!」と叫びたくなります(笑)





共有スペース。 ホテルみたいでしょ?

2等の雑魚寝相部屋の人には、こういう場所はありがたいです。





で、これがその2等和室。

一番安いランクだけど、私はこれでも充分です。

ただし、よそのフェリーも何度か経験してますが、

全てがこんな小綺麗な感じではないんですよねぇ、残念ながら。



船は時間的に余裕がないと利用しづらいと思いますが、

乗るだけで旅気分を味わえるので、

チャンスがあればぜひお試し下さい!


できれば太平洋フェリーで♪

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/20

Sat

2013

ら~ら~ら~言葉にできない

6月末、北海道にて。



北海道とはいえ、そうホイホイと鳥に出会うわけもなく、

4日間の滞在期間中に印象に残ったのは、

前回のカモメと、この謎の雛っ子ちゃんでしょうか。

ちょっと草木の繁った小道で

あまり警戒心もなく木にとまっていたところを発見。

うーん、何の鳥だべか・・・。





↓ あ、こんな鳥もいました。





さて、

ようやく光回線にしてネットの接続状況も良くなり、

やっと自分のPCで自分が撮った動画を見れる!

(今まではブツ切れでまとみに見れなかったんです)

と喜んだのも束の間。



やっちまいました・・・ (_ _lll)



今まで撮り貯めた写真&動画を間違って全消去!!!(ノ∀`)タハー

鳥の写真だけならまぁいいとして、

震災後の被災各地の記録とかは痛い損失だ…。

とりあえず、

データの復元ソフトなどを使って頑張ってみます。

ほんと、自分の注意力のなさに涙出てくらぁ(T-T)



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/13

Sat

2013

この映像だけで、どこかわかるかしら?



先週、用事のついでに両親と北海道プチ旅行してきました。

その時出会った貴重な「北海道の鳥」の映像です。

見て下さい、本州の鳥にはないこの大らかさ!

このドーンと構えた感じ、さすが北海道!






温泉宿(7階)からの眺め。しっかりカメラ目線よ♪





ところで私、ついにWindows8デビューしました!

今までのPCは10年以上使ってるので、

フレッツ光を導入をするこの機会に新しいのを購入。

できることならXPのままでいたかったのなぁ…。

覚悟していたとはいえ、予想以上に8に苦戦中。

あぁ、もうイライラする~~!!!(怒)

慣れないせいかもしれないけど、使いにくいのなんの。

そうして、また無駄に余は老けていくのであった…。



・・・って、

ここでブログ書き終えるはずだったのに、

火に油を注ぐかのようなこの変換ミス!

私にケンカ売ってんのかぁ!?

普通、「よはふける」っていえば「夜は更ける」だろうがぁ!!



まぁでも、面白いから余は満足じゃ(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/05

Fri

2013

アヒルと鴨の恋ンロッカー


水面に咲いてるのはスイレンです




もう7月なんですねぇ・・・って今さらですが。

なんでも、今年に入ってから未だ真夏日を観測してないのは、

47都道府県中わが宮城県だけなんだそうです。

ちょっと意外で驚きました。

逆にお隣の山形なんて、数年前までは

日本の最高気温のチャンピオン県でしたからね。





先月、だいぶ久しぶりに私の初恋のアヒルちゃんに会ってきました。

震災後はじめてなので、とりあえず元気な姿に一安心。

ここは津波の心配がない場所だからいいようなものの、

もし沿岸部だったら、果たして逃げられたのかどうか・・・。

美白っぷりは相変わらず健在だけど、

目をつぶってウトウトしてる姿に、何となく歳を感じました。

初めての出会いが2008年。

いったい今現在何歳なのやら???





しかし、いくつになっても恋せよ乙女ですよ。

またもや新しいダーリンを連れています。

今までの歴代の彼氏たちとは、破局なのか死別なのか・・・。

とりあえず、相手はカルガモでもOKなのね。

このペア、子供ができればどんな姿なのか気になるなぁ。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/26

Wed

2013

見上げたら~ス~パム~ン♪

5月2日、自宅にて。



なかなかタイミングよく撮影できないんですが、

ムクとスズメとか、違う鳥同士が混浴することも多いんですよ。

ただ、不思議なのが、

ラブラブなはずのコムクドリ夫妻は一緒に入らないんです。

・・・・・・まさかの倦怠期?(笑)







さて、これは6月23日の月です。

私、「スーパームーン」という言葉を初めて聞きました。

月が最も地球に近づいた時に満月だと、こう呼ぶんだそうですね。

天気も良かったおかげで、キレイに見えましたよ♪





これ、夜8時半頃、普通に撮った写真です。

空の明るさにビックリ。 普段はこんな風に写りません。

もちろん実際はこんな昼みたいな空じゃないんですが、

確かに街灯なしでも夜道を歩けるくらい明るかったです。


ちなみにこの日の朝、

2羽のツバメがお勝手から家の中に入ってきました。

そして日没前、

普段、自宅周辺では見かけないウミネコ(カモメ?)が、

500羽以上はいそうな大群で鳴きながら飛んでるんです。


満月の時って何かあるって言うけど、

これもそのせいなんですかね??


こころなしか、私も少し毛深くなった気がします(;゚д゚)


・・・嘘です(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/20

Thu

2013

仙台上司は殿様ペンギン

カラスが乗ってる黒い物体は信号機です。




先日のNHK「ダーウィンが来た!」はカラスでしたね。

私はこの番組、テーマが鳥の時だけ見てるんです。

アホウドリの回なんて、私リサーチでは

瞬間最興奮視聴率100%を記録しましたよ(笑)





それはさておき、ダーウィンでも紹介されてましたが、

クルミをクルマに轢かせるというダジャレまで効かせた

知的行動ですっかり有名になったのは、仙台のカラスなんです!

自動車教習所内の路上が発祥の地らしく、その後模倣犯が現れ、

ほど近いこの仙台城址付近でもやってるようです。

上の写真は城へ向かう道路なんですが、

震災の復旧工事のため、現在は車両通行止めになってます。

そのためなのか、ここの信号機は黒いビニールで覆われていて、

それをカラスがつついている様子が、本日の動画です。

ちなみに、写真の右手の坂を登った上には東北大学があります。

懐かしいなぁ…。以前、私も通ってたんですよ。

大学の敷地のクルミを拾いに(笑)

原発事故以降は、もうクルミ拾いはしてません。残念だけど…(T-T)





ところで、仙台城址は密かに「がっかり名所」とも言われてるそうな。

お城があると勘違いして来る観光客も多いそうなんですよね。

私も城があればいいのになぁってつくづく思います。

パンダに金かけるくらいなら、城を再建してほしいぞ、マジで。





城跡からの眺望。 ほどよく都会なのが仙台の魅力でもあります。

あ、こんな褒め方では政宗様に失礼ですわね(笑)

ついでに ↓ この政宗様も本人が見たらどう思うか(笑)



絶滅危惧種 「殿様ペンギン」


それにしても、

政宗とゆーより、ダースベーダーだな、これじゃ。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/12

Wed

2013

わが家の歴史ヒストリア


親愛なる希少な読者の皆さま、

前回の記事では、お祝いメッセージをありがとうございました。

今回は、我が家の周囲の景観の変化をご紹介しましょう。






↑ まず、震災前(2011年7月)の2階ベランダからの景色。

写真左手、約1.5kmに海があります。

過去の記事から引用してるので、書き込みは当時のものです。

左の大きな松や周囲の木々はもうないです。

なので、わが家の庭木がほとんど無事なのは奇跡のよう。





↑ これは今年の3月時点での様子。

それまで雑草ボーボーだった田畑をキレイにし、表面の土を除去。

除塩のためだけど、除染も兼ねてるのかな?

こういうミニピラミッドをあちこちで目にしました。

もう少し内陸では前年に水を張って塩抜きをし、

今年から田植えができるようになりました。





↑ 現在、6月時点での様子。

残念ながらこの辺は今年の田植えはできず、来年からでしょうか。

今後さらに水を張っての除塩もするのかな??

もし冬にやってくれれば白鳥が来るかも (*´艸`)

と、淡い期待をしております。





↑ さて、これも震災後(2012年1月)の写真ですが、

現在と微妙な違いがあることにお気づきでしょうか?

うちの親爺(=父親)が白樺の枝を切っちゃったんです。

枯れてたとはいえ、別にそのままで良かったのに・・・。

それと、庭に倒れたままだった電柱と一緒に

電線(電話用)を業者が撤去。

固定電話は使えなくても困らないからいいけど、

他にもっと困ることがあるのよねぇ。。。




↑そう!この方々よ!

鳥たちにとって、この白樺と電線は止まり木だったのに(T-T)


これから、以前よりもっと素敵な庭にしてやるぞ!

だから我が家にジャンジャン巣でも何でも作りやがれ!


そんなWELCOMEモード全開なわが家に、

今年もツバメは巣を作ってくれず。。。(_ _lll)ナゼ?


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]