忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/04

Tue

2013

元祖YMOは、コイツらです。




ちょっとブログを放置気味でスミマセン。

ついに私、仮設住宅を出て自宅に戻って参りました~ (*´∀`)ノ

以前から週末は自宅に行って修復やら片付けをしてましたが、

ようやく正式に引越しすることになったんです。

自宅と仮設はさほど遠くないし、たいした家具類もないんですが、

退居に際しての掃除が思ったより大変でした。


今後、た新しい入居者が使う可能性はあまりないようなのに、

最後のチェックが鬼姑のごとき細かさなんです(笑)

踏み台がないと手が届かない棚の上の方の誇りとかも見るし、

最後は便器の中の水を汲み出して空にしないとダメなんです。

で、まず仮設の集会所の担当者が第一チェックをし、

OKもらってから役場の人が最終チェック。問題なければ鍵を返却。



私は、世間で言われるほど仮設住宅がは酷いとは思いません。

あっと言う間の丸2年、お世話になりました。






仮設近くにいるキジたち。通勤途中によく会っていたお馴染みさん。

君たちとももうお別れだね・・・と淋しがるまでもなく、

震災後はいたるところキジだらけなので、もはや珍しくない存在(笑)



さて、これからは自宅の片付けと大掃除だーい(´∀`)ノ


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

PR

01/25

Fri

2013

私達、水は掻けても雪は掻けません

↓ 前回とは別の場所で撮ったやつです




たまたまかもしれませんが、

雪の前の日って、特に鳥たちがせっせと餌探しをしてる気がします。

もしかしたら天気が崩れるのを察知してるのかも。


先日は東京でもかなり雪が降りましたよね。

私の住んでる辺りでも結構積もり、綺麗な雪景色になりました(^-^)





毎日通勤時に通る川にいるカルガモたちも、

土手に上がっておしくらまんじゅうみたいに固まってました。

川はさほど凍ってはないものの、やっぱり冷たいのかな?





いや、雪の上だって冷たいと思うのだが・・・。

てゆーか、マガモが1羽紛れてるのはいいとして、

なぜにカラスまで一緒にているのやら(笑)





以前紹介した、津波を生き抜いたひとりぼっちの白鳥さん。

川伝いにお引越ししてきたようで、

いつの間にか、カルガモだらけのこの川の住民になってます。

今までは本当に1羽だけでポツンとして淋しい雰囲気だったから、

ここにいてくれる方が見てるこっちも、ホッとします。

カルガモなら一年中いるし、もうひとりぼっちじゃないね(^-^)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/17

Thu

2013

現在、河原鶸注意報発令中です。

通勤途中に歩きながら撮影。




スズメとか普通は一般の電線にとまってるけど、

このカワラヒワ軍団は、それよりももっと上を通る送電線に大集合。

写真じゃ収まりきらないので動画で撮ってみました。

これ、何羽というか、千単位ですよね???


下は田畑だから糞が落ちても肥やしにもなる(?)し、

カワラヒワは声もうるさくないから問題ナシ。

あの鈴を転がしたような声も癒されるわぁ~(*´▽`*)


kawarahiwa.jpg


ちなみにこれは少し前に撮った写真。

現在は、月曜日に降った大雪で白銀の世界です(^-^)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/23

Mon

2011




震災前に近所の公園で撮影しました。

現在は被災車両置き場になっていて、立ち入り禁止です。

あぁ・・・お気に入りのマイフィールドよ。

いつの日か復活しておくれ。

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/26

Wed

2011

ここは近所の公園のサッカーグラウンドです。

a3515170.jpg
0aabecfe.jpg

mahiwa03.jpg


右の黄色くて小さい方がマヒワ、左はカワラヒワです。

シメと間違えると激怒するので、気をつけて下さいね♪

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/11

Thu

2009

バードウォッチング de 筋トレ


 

河原じゃないけど、カワラヒワ様・・・でよろしゅうござんすね?

公園を散歩していた時に、結構大きい声で鳴いていたので見つけました。

私は三脚は持ってないので、動画を撮る時は、いつも手をプルプルさせてます(笑)

二の腕の筋トレにはもってこいですよ♪
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]