忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/20

Wed

2010

今日は私の愛用している双眼鏡について。 

NASHICA SPIRIT 倍率20  口径50㎜

sougankyou.jpg

元々は父の物ですが、全く使ってないので横領しちゃいました (^^ゞ

3千円以下で買えて、20倍で、「ナシカ」という聞き慣れないメーカー製。

胡散臭さムンムンにも関わらず、これが実によく見える!!

とにかく視界が明るくて、安物とは思えない感動的な見え方です。

ちょっと重いので、二の腕の筋トレにもお使い頂けますよ(笑)



6608cf8f.jpg

今年は、白鳥の飛来する場所が分散しているような気がします。

いつもはいないような場所にも来ていたり。

意外な場所で遭遇することもあるので、嬉しいハプニングの多い冬です♪
 
 
 
PR

01/19

Tue

2010

前半はいつものカメラ、後半は新しいカメラで撮った動画です。

 

コダックのコンデジをオークションで売り、

代わりにカシオの 「EXILIM EX-FC100」を買ってみました。

すごい機能満載のハイテクカメラですが、スロー動画が一番面白いです。


前半・後半で撮影場所が違いますが、

どこでも同じような光景が繰り広げられています。

ハクチョウさん・・・ガンバレ!!(-_-;)

04/26

Sun

2009

canon.JPG

 
参考までに、最大ズームで撮った満月の写真です。

とりあえず、池のカモを撮るのがメインの私にとっては充分です。
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

04/26

Sun

2009

今日は、私のカメラについて。 



コダック EasyShare V705
EasyShare V705


まず、元々持ってたのがコレ。 鳥とは関係なく、普段使いのカメラ。 持ち歩き用。

よくある普通のコンパクトデジカメですが、『 超広角23mm 』 という点に惹かれて購入。

室内で撮る時は便利です。 ま、遠くの鳥を撮るのには全く意味ないんですけどね。


そして、鳥にハマり出してからは、さすがにこれでは厳しいので、

昨年末に 定額給付金 を当てにして買ったのが、コレだ! 1・2・3




キャノン PowerShot SX10 IS
PowerShot SX10 IS



このブログの写真・動画は、ほとんどコレで撮ったものです。

見た目ゴツイですが、一眼レフではありません。 コンデジの仲間です。

私はカメラの知識が全くないので、今んとこ、一眼レフは必用ないのです。

なぜコレを選んだかというと、まず、望遠機能。 

「光学20倍ズーム」 ってのがどの程度なのか、よくわからないものの、

とりあえず他の機種より、遠くまで撮れるんだろう! という、実に安易な考えで購入。

もちろん決め手はそれだけではなく、動画もいっぱい撮りたかったので、

動画専用ボタンを押すだけで、すぐに撮れるという点を重視。 

それと、重要じゃないかもしれないけど気に入ってるのは、「バリアングル機能」。

私はファインダーを覗くのが嫌なので、液晶モニターを見ながら撮影。

そんな時、モニターを自由な角度に動かせるこの機能は便利なのですよ。

カモさん達と同じ目線の高さで取る時とか、意外と役に立つんです。


シンプルなコダックの方のカメラと違い、コンデジにしては本格的なカメラです。

マニュアルでは、絞りやシャッタースピード等、細かい設定もできます。

なのに私は、いつでもオート(笑)  全てカメラにお任せ♪

いっぱいある機能をほとんど使ってません。 あぁ、もったいない。


というわけで、このブログの写真は

ど素人カモミール が、全てオート機能 で撮影しております。 

アシカラズ。
 
 
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]