忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/10

Thu

2009

お客様サービスセンターより

♪ わかっちゃいるけど、やめられない ♪
kuro10.jpg
 
 
   「もう少しましな記事おねがいします。」 というコメントを頂きました。

   この貴重なご意見を真摯に受けとめ、今後もこの調子で頑張りまっす♪


   それにしても、本格的な野鳥ブログが他にいくらでもあるってのに、

   わざわざ、こんなタイトルの私のブログを訪問して下さるなんて・・・。

   ありがとぅーす!!!   
PR

07/24

Fri

2009

愛とクロちゃんの旅立ち

昨日も書きましたが、秋田犬の「犬(ケン)シロウ」と、クロちゃんは友達でした。

大型犬に全身丸ごと口にくわえられたら、普通、二度と近寄らないと思うんですが、

クロちゃんは怖がるどころか、その後もケンちゃんに近づいては、くわえられてました(笑)

犬とカラス・・・ちょっと妙な組み合わせですが、仲良しだったみたいです。
 
kuro00.jpg
 
楽しい日々も束の間。 

しばらくすると、他のカラスがイジメにくるようになりました。

庭にいるクロちゃんめがけて、ビューッと低空飛行をして威嚇します。

普段、わが家にカラスは近寄りません。 

家の西側と東側に縄張りがあるようで、わが家はその境界ぽいんです。

そんなデリケート・ゾーンにクロちゃんが現れたもんだから、さぁ大変!

攻撃するってほどではないにしろ、執拗な威嚇行為から逃げるため、

ある日、クロちゃんは飛びました。 子供だったクロちゃんが大空に飛んだ!!

でも、飛んでいったきり帰ってきませんでした。 結局、それきりです。

淋しいけど、これで良かったのかもしれませんね。

ほんの1ヶ月くらいの間だったけど、可愛らしくて楽しいお客様でした。

また遊びに来てくれたらいいなぁ。  

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

07/22

Wed

2009


 

「カラスの行水」 という 言葉がありますが、確かにクロちゃんも長風呂はしません。

でも水浴びそのものは大好きみたいで、水を入れた皿を置くと喜んで入ります。

バシャバシャやり過ぎて羽が抜けるほど! 

お風呂上りは犬のように体をブルブルし、芝生の上でまったり寛ぐクロちゃん。

そのまま、うつ伏せ状態でお昼寝することも。(最初に紹介した写真がその状態)


ところで、今日の皆既日食をご覧になれなかった皆さん。
kurome.png
 これでも見て我慢して下さい。 

 少しはダイヤモンド・リングに見えるでしょ???

07/21

Tue

2009



この動画は、そんなにお腹が空いてない状態の時です。

クロちゃんがお腹ペコペコの時は、ものすごい勢いで口を開け、羽をバタバタさせます。

子供がだだをこねて足をバタバタさせてるのと似てるかも(笑)

エサを口に入れると、「ニャニャニャニャ」 と猫みたいな声を出して食るんですよ。

量はそんなに食べないので、満足すればエサをやろうとしても無視。

でも10分くらいすると、またお腹空いた~と大騒ぎ・・・。 いや~大変だ(笑)
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

07/20

Mon

2009

クロちゃん in ジャングル

kuro08.jpg
 
ジャングルに迷い込んだクロちゃん・・・ではありません。 わが家の庭です。

良く言えば、手付かずの自然。 悪く言えば、雑草ボーボー。

クロちゃんは淋しがり屋なのか、誰かの近くをウロチョロしたがります。

うちの父なんかは、迷惑そうにしながらも、実は結構嬉しそうでした(笑)
 
kuro09.jpg
 
ところで、カラスにはエサを 備蓄する習性があります。

非常食として蓄えておくのかどうか不明ですが、色んな場所に食べ物を隠したがります。

人に育てられて食料危機は感じてないはずなのに、やはり野生の血なんでしょうか。

備え有れば、憂い無し。  見習わなくっちゃ(^^ゞ
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

07/19

Sun

2009

kuro06.jpg

夜間以外、クロちゃんは適当に庭に放していました。 

お腹が空けば騒ぐけど、それ以外はあちこち好きに歩き回ってます。

そんな時、ふとクロちゃんと目が合うと大変。

「抱っこして~♪」 

とギラギラした目で見るやいなや、バサバサバサーッと飛びかかってきます。

まだそんなに飛べないので、ぶら下がるような格好で、お腹の辺りに不時着。

服にしがみつきながら、そこからせっせと這い上がって、肩に座るわけです。

たまにダイレクトに頭の上に着地する時もありますが、さすがに重い・・・。
 
kuro07.jpg

肩にちょこんと座ってるクロちゃん。 

これ、雛だからまだいいけど、成鳥だったらちょっと怖いかも・・・(^^ゞ
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

07/18

Sat

2009

カラスはカラフルがお好き♪

kuro04.jpg

イタズラ大好きなクロちゃん。 ヒモを引っ張ったり、雑巾を引きずり出したり・・・。

特に、色の付いているものには興味津々。

赤や黄色などハッキリした色が好きみたいで、よく花壇で遊んでました。

葉っぱには興味がなく、キレイな花ばかりかじっちゃうのには、困ったもんです。

kuro05.jpg 
 下の写真は、体をすりすりしてるとこ。

 かゆいんだか、甘えてるんだか・・・。

6e30fd2e.jpg
 









 

 カラスも結構、可愛いもんですよね♪

07/17

Fri

2009

クロちゃんは、ハジボソガラスです。 ♂♀の違いは不明。

近くに巣はないようなので、一体どういう経緯でわが家に入って来たのか・・・。

親が現われる気配も全くなく、とりあえずエサだけは与えるとことに。

幸い怪我もしておらず、元気そのもの。 

お腹が空くと羽をバタバタさせ、口を大きく開けて騒ぎまくるクロちゃん。

kuro02.jpg

お腹の上に乗ってるクロちゃんを撮るためにのけぞってる私。

好奇心旺盛で、カメラを向けると覗き込んだりします。 なのでピンボケ・・・。

瞳が青っぽいグレーでキレイなのですが、雛の間だけみたいです。

kuro02.png

エサは、パンやドックフードをミルクでふやかしたものを

15分~30分起きに、手やスプーンで口の中に入れてました。

人間の赤ちゃん同様、お腹が空くとビービー鳴いて大騒ぎするので大変!

そんなこんなで、騒々しくも楽しい日々は続きます・・・。
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

07/16

Thu

2009

kuro03.jpg
6年前の5月のある日。

誰もいないのに、2階の内線が鳴る。

不思議に思いつつ私の妹が2階に行くと、

電話の上には一羽のカラス・・・。

内線ボタンを足で押していたのです。

わずかな時間に、窓から侵入した模様。

denwa.jpg近くに巣があるでもなく、親も見当たらず、

まだ産毛の雛だし、どうしたものか…。

そのうち親が現れるだろうから、

それまで様子を見るとするか。

そんなわけで、一時保護することに決定。

この時、私は車の合宿免許に参加中で

2週間くらい留守にしていたのですが、

何もしらずに家に帰ると、

とんでもない珍客のお出迎えにビックリ!

そんなこんなで、

クロちゃんとの生活は始まります・・・。 
 

07/15

Wed

2009

これは、カラスと人間の愛の物語である。
kuro01.jpg
 
ちょうどスイスに旅行した頃、わが家にはカラスの居候がおりました。

名前は “クロちゃん” 。

ベタな名前ですって? ふん。 これは通称。 本名は、ラッセル・クロウなの。

ある日突然、「田舎に泊まろう!」の如くわが家にやって来たクロちゃん。

短い間だったけど、楽しかった日々・・・。



・・・って、クロちゃんは死んでません(笑)  すみません、紛らわしくて。

今は家にはいないけど、たぶんどこかで元気にしているでしょう。

そんなわけで、クロちゃんとの思い出をお話してみたいと思います。

(写真は、芝生の上で爆睡している状態。 よく、死んでるみたいに眠っていました)
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]