忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/21

Sun

2016



今回はイソヒヨドリ特集です。







1本目の動画は、昨年5月に八戸の蕪島に行った際、

その近くの海岸で撮影したものです。

三陸沿岸部は本当に景色のいいところが多く、

天気のいい日のドライブは最高ですよ(^-^)v


そんな絶景の中、キレイな囀りが!

以前 「イソヒヨドリの青色ってビミョー(-_- ) 」

などとほざいていた私ですが、この時初めて、

そのビミョーな青い鳥を「美しい!」と思いました。

見て下さい、このシュッとした素敵な姿を!





そして、2本目の動画はそれよりも少し前の

去年の正月に地元の浜辺で撮影したものです。

この頃はまだ「ビミョー」な印象だったイソヒヨドリ。

くすんだブルーに、ボーボーの赤い胸毛。

野鳥というより、野獣?(笑)


↑ でも私、こういう子嫌いじゃないです(*´艸`)

むんっ!

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

08/02

Sun

2015


今回は何のヒネリもなしです…(-_-;)




この動画は5月の初旬に山の方で撮ったものです。

アカハラは以前は自宅のバードバスにも来てくれてたんですが、

今は見かけないので、なんか妙に嬉しい出会いでした(*´∀`*)





さて、突然ですが、この写真はどこかわかります?

(※アカハラとは関係ありません)

うちの会社はお盆休みというのがないので、

一足先に有給休暇を使って、旅行に行ってきました(^-^)v

さ、これから世間がお休みの間に働くぞっと♪


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/14

Tue

2014

動き方はやっぱりツグミです(笑)




今まで何回かイソヒヨドリは見たことありますが、

どこも海から離れた街中や山側の場所で、

しかも工場の建物内やホームセンターとか。


なんていうか、

サーファーをマンガ喫茶で見かけたような、

海女さんが富士山に登ってるような、

そんな歯がゆい感じ?(笑)



それが、今回初めてにして、ようやく、

「磯」ではないけど浜で出会うことができました~(^-^)v

あぁ、スッキリ♪





オスをじっくり見たのもこれが初めて。

可愛い!

けど、なんっか微妙なブルーだ・・・。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/18

Sun

2013


♪ 磯にいる時ぁ~ヒヨドリと呼ばれたの~




先日、ホームセンターでイソヒヨに遭遇しました。

オスが駐車場をあちこち移動しながら鳴き、

メスはすぐそばの園芸コーナー付近で騒いでおりました。

餌をくわえてるっぽいので、近くに巣があるのかも。

以前出会ったイソヒヨは製材所の建物内にいたんですが、

こうゆう系の場所が好きなんですかねぇ。

そもそも「磯」とは無縁の内陸部でしか見たことないんですけど。

その上「ヒヨドリ」って名前なのにツグミの仲間だし、

これからは「ウソヒヨドリ」と呼ぶことにしよう。








ところで、

わが家の周りではツバメ達がブンブン飛び回っています。

「ツバメが減少」っていうニュースに反し、

増えたんじゃないかってくらい、たくさんいます。

相変わらずスズメもウジャウジャおります。


皆さんのところはどうなんでしょう?



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/06

Sat

2011

怪しいお声だなんて、失礼ねッ!




ネットの接続環境がよくないせいか、

こんな画質の1分そこそこの動画をアップするのも一苦労・・・。

自分の動画を再生するのもスムーズではないため、

もし映像が乱れていたりした場合は教えて下さいませ<(_ _)>
 

で、

この鳥さんはイソヒヨドリ(のメス)ですかねぇ?

だとしたらお初さんです♪

見た目は地味ながら、お辞儀をするしぐさが可愛いわぁ~(*´艸`)

近くの製材所の中にいたんですが、

その中に住み着いてるのか、梁や階段などにとまって鳴いてました。


IMG_0546.JPG


最近、ほんと、マスコミの報道姿勢にうんざりします。

まぁ、セシウムさん問題は論外として、

今まで女子サッカーなんて取り上げなかったくせに、

ここへきて連日 「なでしこ」 一色。

いや、明るい話題だし、盛り上げるのはいいんです。

ただ、

かつてのカーリングや、ソフトボールも、

持ち上げるだけ持ち上げといて、後は知らん顔。

松田選手にしても、

今回、こんな形で久々に注目されてしまったけど、

最後は静かにサッカーに打ち込めて

むしろ幸せだったのかなって思ってしまいました。


・・・ちょっと愚痴っぽくなってスミマセン。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/28

Fri

2011

またまた同じ場所です。

 
 
 
ここの公園では、いつもこのメンバーが地面でエサ探しをしてます。

ツグミ、アカハラ、カワラヒワ、マヒワ、(映ってないけど)シメ。

木の上で動き回るシジュウカラやエナガと違い、

この子たちは観察&撮影しやすくてありがたいわぁ~(*´∀`*)


IMG_2545.jpg

 
アカハラは開けた場所には現われず、植え込みの根元で踊ってます(笑)

んもう、照れ屋さんなんだからぁ~(*´∀`*)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/13

Sat

2010


昨日、白鳥を見る前に、近所の公園でアカハラを見かけました。

去年も同じ場所にいたので、もしかしたら同じ固体かな?

みんな不思議なくらい同じ場所に帰ってくるので驚きです。

1d0d03ad.jpg


昨日のアカハラとの再会を喜んだのも束の間、

今朝は思いがけない別れが待っていました。

うちの庭の芝生の上で、アカハラが死んでいたんです。


akahara03.jpgakahara02.jpg


特に外傷もなく、建物に激突した気配もなく、死因は不明。

病死か、餓死・衰弱死でしょうか・・・。

猫やカラスに見つからずにいたことだけが幸いです。

キレイな亡骸を庭の片隅に埋め、合掌。


IMG_4061.JPG


この写真は、今年のGWにうちの庭で撮ったものです。

豪快に水浴びしていたアカハラさん。

もしかしたら、亡くなっていたのはこの時の子?

わが家にまた遊びに来てくれたんだとしたら、切ないです・・・。

アァ…鼻水が止まらナイト(T-T)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/06

Thu

2010

アカハラが初めて庭にキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!




エサ台を終了し、替わりにバードバスを設置してみました。

ちなみにこれ、デカい植木鉢用の下皿です(笑)

キジバトは毎日水を飲みに来るものの、

今日初めて、水浴びをしてくれたお客様が!

なんとわが家お初のアカハラさんじゃないか~っ(*´艸`)

一昨日はシロハラさんも見かけたので、

これからもお庭バードウォッチングが楽しめそうです♪
 

01/04

Mon

2010

お初のアカハラさんです♪
akahara01.jpg
 
初詣にも行かず、近所で鳥見をして終わった正月・・・。

バチが当たりそうだけど、またまたお初さんに会えました♪

念願のシメ(←夢にまで出てきた)に続き、今度はアカハラ。

神様にお礼を言いに行かねば(^^ゞ 

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]