忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/01

Mon

2012

先週末に撮影した動画です。



用水路に繋がってる小さい川に、カルガモの親子を発見。

親1羽に雛8羽。排水溝の中に住んでるようで、

ほとんどずっと出入り口付近にいました。

そこへ別の雛2羽がウロウロしながら近寄って来るんですが、

親カルが凄い勢いで追っ払うんです。

この2羽ちゃんは、親や兄弟達ととはぐれちゃったのかなぁ。

ピーピー鳴きながらあっち行ったり、こっち行ったり…。

懲りずに何度か排水溝に近づくものの、

常に親カルが目を光らせていて、絶対に入れさせないんです。

8羽の雛たちは親に甘えて幸せそうなだけに、

この2羽が不憫でならんのぉ・・・(T-T)


IMG_6183.jpg
IMG_6197.jpg

台風一過の今日、10月とは思えない暑さでした。

この付近で先日見かけた白鳥さん、移動はできるようなのでホッとしました。

秋の実感ないけど、もうじき仲間たちが来るから待っててね(^-^)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

02/05

Sun

2012

「カルガモに行く手を阻まれて遅刻しました」


毎朝、通勤途中で会うカルガモさんたち。

最近はよく用水路の土手で日向ぼっこしてるんですが、

雪が積もっててもお構いなしのようです。


3ea2289b.jpg


氷の上をヨタヨタ歩き。 嘴と体に雪が付いててもお構いなし。


4f4bcdd1.jpg


そして、雪道で、ただでさえ時間ギリギリだってーのに、

カルガモたちの写真撮ってて遅刻した私・・・。

時間にお構いなしのようです(笑)

スミマセン・・・
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/20

Wed

2011

仮設住宅の周辺は津波の被害がないので、
田んぼも青々としてキレイです。





あぜ道では、カルさん夫妻がまったり。





足元ではスズメの井戸端会議。

空を見上げればサギの群れ。


何てことない光景だけど、
キレイな虹を見たような、
つかの間の幸せ。


津波のことも、原発のことも、
全て忘れる瞬間です(^-^)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/07

Tue

2011

今日もわが家の前の田んぼに、
カルちゃんとコッチーが来ましたよ(^-^)





先日はコッチー、今日はカルちゃんの交尾を目撃しちゃいました。

みんなラブラブだなぁ

今日は電力会社の人が家の近くに来たので、
いつ頃電気が復旧するのか聞いてみたんです。

…が、

見通しがたたないとのこと。

予想通りの答えとはいえ、がっくしorz


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/06

Mon

2011

カルスポ

ランドセルのCMじゃありません。

カルスポ、すなわちカルガモ・スポットです(^-^)v



うちの前の田んぼには、いつもカルちゃんのペアがやって来ます。

こんなゴミだらけになっ てしまっても、
以前と変わらず来てくれます。



うちの周辺では、カルガモが2~3羽で空を飛び回ってるのをよく見かけます。

ヒュンヒュンと羽音をたてながら、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

みんな、餌場を物色してるのかな?



本来なら今の時期は、田植え後の青い田園風景が広がってるんですが、
今は一面茶色い荒野…。

だからサギ類は全く見かけません。

でも、カルガモは来るんです。

それが何だか無性に嬉しいです(T_T)


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/27

Tue

2010

カルガモカーニバル

だ~れもいない沼 ふたりの愛を確かめたく~て~♪


この茶色づくめの爺さまみたいな足は私です(笑)

山に行ったら熊と間違われそうですが、

ここではカルガモに仲間だと思われたのでしょうか。

靴をつんつんしたり、ズボンの中に頭を入れたり。

・・・もしかして私の足が動物臭いのかしらん?(笑)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/26

Mon

2010

カルガモフェスタ

前のと同じカルガモさんです。
 

このカルガモさん、沼にいる仲間たちから離れ、

階段にいた私の横に並んで座ったんです。

えぇ!?

カルガモってこんなに人懐っこかったっけ??

エサをやったわけでもないし、おねだりに来た感じでもない。

私が石のようにジッと座ってたせいかもしれないけど、

全く警戒する素振りも見せず、居眠りするほど完全リラックス!

というわけで、超至近距離から寝顔を撮っちゃいました♪
 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/25

Sun

2010

カルガモまつり

以前、冬の沼で撮った在庫です (^^ゞ
 

「カルガモまつり」 はどこでやってますかって?

日本全国のカルガモフェチの皆さん!

あなたの心の中で開催中ですよ (*´艸`)
 
 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/21

Mon

2010

カルガモが遊びに来たよ♪



最近、わが家の庭にカルガモが出没します。

2羽の時もあるので、つがいでしょうか。

今まで庭に来たことなんてないので不思議&ビックリ。

うちで雛をかえしてくれれば嬉しいんだけどなぁ(*´∀`*)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/30

Wed

2009

母はツヨシ!?

あら、カルママさんも応募してくれたのね。 

子供と一緒の写真を使うとは超反則技ですヨ(笑) カワイイから許しちゃうけど。

それにしても、母の美しさは神々しいですね~。

karugamo09.jpg
 
 karugamo10.jpg
 
おや、あなたは、鼻から涙を流していたカルガモさんですね。

まさかあなたが応募してくるとは。 その怖いもの知らずの勇気に乾杯☆ 
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]