忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/27

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/25

Thu

2014



先月、わが家で誕生した子バトちゃんを紹介しましたが、

またもや雛誕生の気配が!!

部屋のすぐ横にある藤棚の下に卵の殻が落ちてたんです。





↓ これがその藤棚。家の中から見ていると…





いた! 父ちゃん(?)がいました!!

2階からは葉で覆われて見えませんが、下からは丸見え。

わが家のキジバト営巣スポットは大体決まっていて、

カイヅカイブキの茂った葉の中か、庭に2つある藤棚。

前回の子バトちゃんは、たぶんカイヅカイブキ生まれで、

巣の場所が別ってことは、これは別の親なんでしょうか。

ともあれ、カラスも近寄らない場所だし、

しばらくすれば、また雛が見れるかもしれないぞ(*´∀`*)





・・・と、喜んだのも束の間。

この写真を撮った直後、窓の外でバサバサと物音がし、

2階にいたので窓から藤棚を見下ろしたら、

カラスが何かを咥えて飛び去って行く姿が!!

そのまま遠くへ消えてしまい、

親バトもどこかへ去ったのか姿が見えません。




自然界の厳しさを思い知らされた瞬間でした。。。



それから2日後、バードバスでキジバトを見かけました。

あの父ちゃんなのかはわかりませんが、

後ろ姿が淋しげに見えるのは、私の気持ちのせいでしょう。







そしてブルーな気持ちを引きずって外出すると、

今度は逆に嬉しい出来事が!





以前にも紹介した(震災を生き延びた)白鳥に

再会できたんです(*´∀`*)

1年以上も姿を見ることができなかったんですが、

車での帰宅途中、川で休んでいるのを偶然に発見。

とりあえず元気そうなので安心しました。





命は儚くもあり、強くもあるんですね。

最後に、せっかくなのでこの子の姿をご覧ください。





火山のニュースが気になる。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

08/18

Mon

2014


8月7日の朝、突如庭に姿を現したこばとちゃん。







最初はこんな風に毛モジャモジャ。






その時に撮った動画がコレ ↓






それから3日後(8月10日)の様子 ↓





どこからか親鳥のらしき声がすると、

途端に顔色変えて走り出すこばとちゃん。

親の方も、こばとちゃんの「ピーピー」という声に反応し、

同じように顔色変えて捜し回ってます。


でも、いざ対面すると、

一度は何か餌を与えたようにも見えたんですが、

その後は追いかけてくるこばとちゃんから

逃げているような感じでした。

親離れを促してるのかな??





そしてそれからさらに5日後(8月15日)の様子 ↓




最初にいた場所は、たぶん巣が近くなんだと思います。

でもなぜかこの日は、

そこから少し離れた玄関前の松の木に自ら移動。

写真の丸印のとこに、置物ののように座っていて、

そのままここで一晩過ごしたようです。







で、翌朝見たら、玄関前でまったり。

目の前ではハクセキレの親子(?)がウロチョロ。

なんだか、ほのぼ~のしてしまいました(*´∀`*)


今までキジバトの雛は可愛くないと思ってたけど、

それは大間違い! 超カワイイです!!


というわけで、今現在もこばとちゃんは、

うちの庭で元気にしております (^-^)v


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/12

Sun

2011

今現在、自宅周辺にいる鳥を挙げてみます。

スズメ、ヒヨ、カラス、
ムク、コムク、ツバメ、
オナガ、モズ、ヒバリ、
カッコウ、ホトトギス、
コチドリ、カルガモ、
ハク&セグロセキレイ、
キジ、オオヨシキリ。




嬉しいのは、キジバトがまた藤棚に巣を作り始めたこと。

それと、オオヨシキリが今年も来てくれたこと。

去年いた笹やぶがなくなっちゃったのに、
ほとんど同じ場所に帰って(?)きて鳴いてるのには驚きました。


うちの周囲は、あの日から時が止まってしまった感じだけど、
鳥の声で季節の移り変わりを実感します(^-^)


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/09

Thu

2011






お前はもう…







飛んでいる!!!



 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/14

Tue

2010

バトヤマのつぶやき

batoyama.jpg


やれやれ、下らないイベントがやっと終わったか。

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/11

Wed

2010

世界で一番暑くるしい夏


あ~つ~く~る~し~っ!!!




lovelove.jpg




もうわかったから、人の庭に来て見せ付けるのやめて下さい。

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/03

Tue

2010

君は、鳩の屁を聞いたか?

 ♪ プッ、 プッ、 プッ、 鳩、 プッ、 プッ  ♪
 
 ♪ オナラがしたけりゃすればよい  みんなで仲良くすればよい  ♪



ほんと、オナラみたいな音ですよね。 ・・・もしや、本当にしてる?(笑)



IMG_2228.jpg

 ♪ 花~の~ ヒマワリさん  育って しまって  ♪

 ♪ グングン ググーン  グングン ググーン  ♪

 
IMG_2233.jpg


↑ これ、冬に鳥たちにあげていたヒマワリの種が育ったものです。

何本かは勝手に生えてきたんですが、サイズも種類もバラバラ。

飼料用の種って、おつまみMIXだったってわけですね (笑)


では、ここで一句。

「 ヒマワリや シメちゃん達の エサの跡 」
 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/02

Fri

2010

Love Love Dove

【本日の格言】 下手な鉄砲も数打ちゃ当たる



キジバトさん、

わざわざ人に見せ付けるようにイチャイチャしてます。

うっとおしい梅雨の季節が、さらにうっとおしいです(笑)
 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/01

Thu

2010

恋の悪寒

押して引く・・・それが恋のかけひき。




確かに。

(♂ が)押して、(♀ が)引く・・・。
 
  にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/29

Tue

2010

昨日の動画なおしました

昨日の動画を見れなかった方、スミマセンでした<(_ _)>

非公開になってたのをなおしましたので、

よろしければもう一度ご覧になってみて下さい。

c6561b74.jpg

 じゃ、また明日!(笑)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]