忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/25

Thu

2014



先月、わが家で誕生した子バトちゃんを紹介しましたが、

またもや雛誕生の気配が!!

部屋のすぐ横にある藤棚の下に卵の殻が落ちてたんです。





↓ これがその藤棚。家の中から見ていると…





いた! 父ちゃん(?)がいました!!

2階からは葉で覆われて見えませんが、下からは丸見え。

わが家のキジバト営巣スポットは大体決まっていて、

カイヅカイブキの茂った葉の中か、庭に2つある藤棚。

前回の子バトちゃんは、たぶんカイヅカイブキ生まれで、

巣の場所が別ってことは、これは別の親なんでしょうか。

ともあれ、カラスも近寄らない場所だし、

しばらくすれば、また雛が見れるかもしれないぞ(*´∀`*)





・・・と、喜んだのも束の間。

この写真を撮った直後、窓の外でバサバサと物音がし、

2階にいたので窓から藤棚を見下ろしたら、

カラスが何かを咥えて飛び去って行く姿が!!

そのまま遠くへ消えてしまい、

親バトもどこかへ去ったのか姿が見えません。




自然界の厳しさを思い知らされた瞬間でした。。。



それから2日後、バードバスでキジバトを見かけました。

あの父ちゃんなのかはわかりませんが、

後ろ姿が淋しげに見えるのは、私の気持ちのせいでしょう。







そしてブルーな気持ちを引きずって外出すると、

今度は逆に嬉しい出来事が!





以前にも紹介した(震災を生き延びた)白鳥に

再会できたんです(*´∀`*)

1年以上も姿を見ることができなかったんですが、

車での帰宅途中、川で休んでいるのを偶然に発見。

とりあえず元気そうなので安心しました。





命は儚くもあり、強くもあるんですね。

最後に、せっかくなのでこの子の姿をご覧ください。





火山のニュースが気になる。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>ととろさん

  • カモミール
  • 2014-10-13 18:38
  • edit
御嶽山の件、本当に悲しい結果になってしまいましたね。
私は登山は全くしない(そんな体力ない)し、
家も沿岸部で近くに山がないので心配ないのですが、
ととろさんの方は大丈夫ですか?

また台風きてるし、常に何かしら自然災害起きてる印象。
日本はどこに住んでいても安心せきませんね(-_-;)

命の強さ・・・

  • ととろ
  • 2014-09-29 12:54
  • edit
キジバトちゃんは、かわいそうですね。カラスは、本当に悪い子です
!!でも、子ガラスは可愛い・・・
白鳥さんどこで、暑い夏をすごしていたのでしょうか。
羽が折れているようですね、飛べないのによく元気で夏を乗り切ってくれたこと・・・

先日、また、震度5の地震があってようですけど、被害はありませんか?
広島の災害と言い、今回の御嶽山の噴火と言い、日本がどうかなっているのでしょうか?
富士山や大山も、いつ噴火するの?って感じになりますね。
そちらは、火山がいくつかありましたね。
カモミールさんに影響がなければいいのですが。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]