忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/03

Tue

2013

水鳥も水面走る師走かな

あぁ、もうどうにも止まらない♪




私の地元で一番の鳥見スポット、ネス湖。

現在、外周のほとんどを立ち入り禁止にして復旧工事中。

湖の中には何やら巨大なパイプがあちこち設置されていて、

鳥にはあまりいい環境ではないと思われるんですが、

さすがは神経図太い冬のカモたち。

そのパイプに寝そべって寛いでおりました(笑)





今回、珍しく近くで数羽のカワアイサを見かけました。

ちょっと警戒心が強めなので、今までは遠くにばかりいたのに、

あまり人がいない環境(とゆーか私しかいない)に

気を許したのか、気が緩んだのか、

私が見てても特に逃げないので、こちらも気が楽でした。





で、動画を見て頂きたいんですが、

この水面を猛ダッシュする行動は一体何なのでしょう??

水面に顔をつけながら進み、

徐々にスピードが上がってきたと思ったら突如ダッシュ!

魚とか追いかけてるようにも見えないし、

助走して飛び立つわけでもないし、

他の鳥を威嚇して追いかけてるんでもないし、

ただテンション高いだけにしか見えないんだよなぁ(´⌒`)


あ、もしや、ついに見つけてしまったのか!?

君だけの「ヤル気スイッチ」を(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

02/21

Mon

2011

panda.jpg


便乗してみました(笑)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/29

Wed

2010

巫女アイさん、いらっしゃ~い♪

田んぼ脇の貯水池(?)にいたカモっぽい鳥たち。

でも見慣れたカモ類ではないような感じ・・・。

シルエットと赤っぽい色から推察するに、ミコアイサの♀かな?

af328194.jpg

mikoaisa02.jpg
mikoaisa03.jpg
mikoaisa04.jpg

ミコアイサ=パンダ のイメージが強いので、

後で家で調べるまで何の鳥か検討もつきませんでした。

10羽くらいで群れてたんですが、オスらしき姿は見えず。

あ、そうか。

巫女さんだから男はダメなのねー(笑)
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

02/02

Tue

2010

日ペンのミコアイサちゃん

今日のタイトル、分かる人は分かってくれるわよね?
mikoaisa01.jpg

ついに念願のパンダ・・・じゃなかった、ミコアイサに出会えました!!

遠かった上に顔を上げてくれなかったのが残念です (T-T)

kawaaisa01.jpg

そしてお初さんといえば、先日カワアイサにも出会いました!

こちらも遠かったのでこんな程度にしか撮れませんでした(T-T)

 IMG_0663.jpg
 
ミコアイサ、カワアイサ、とアイサ系に初めて会えて感激してたのに、

龍馬命のつぐみ姉さんに、ブッタKILL!られてしまいました(T-T)
 

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]