忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/14

Sat

2013


♪ 新しい朝がきた 希望の朝だ♪



自宅から海の方を見た景色です。

ガレキ以外何もなかった荒野に、ようやく復興の兆しが見えました。

町が整備したビニールハウスの団地がようやく完成し、

被災した農家に貸し出されることになりました。

そして、ハウスの背後に見える白い壁は堤防です。

こちらも徐々に出来上がってきています。





それを祝ってか、偵察か、サギも大勢やって来ましたよ♪

さすがにまだ、彼らのコロニーまでは再建できないけど、

各地で新たに植樹もしてるので、さらに首を長くしてお待ち下さい。




 


自宅からは、朝日が昇るのが見えます。

防潮林がスカスカになった分、さらに見やすくなりました。

勿論これはでズームで撮ってるから大きく写ってますが、

子供の頃は某刑事ドラマの影響で、

海に行けば肉眼で普通にこんな風に見えると思ってました。

ワクワクしながら初めて水平線に昇る太陽を見た時、

「・・・あれ?」 イメージとの違いに失望。

というわけで、七曲署へ被害届を出してきます(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ



PR

10/16

Tue

2012

まるでサギだよねぇ

 
IMG_6269.jpg


ネス湖にたむろするサギども。

 
IMG_6262.jpg


下らない会話に花が咲く。

 
IMG_6266.jpg


シーシェパード対策も重要課題なのはわかるけど、

そういうのは別予算でやればいいのにね。

ここネス湖も道路が崩落してる箇所あるけど放置されたまんま。

なんだかなぁ・・・。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/06

Sat

2012

ハンターチャンス!

魚なんてね、そんな簡単に獲れねぇもんだよ。




サギって、ずーっと見てると結構面白い鳥ですよね。

本気で獲物狙ってるの!?って感じの微妙な狩りで、

中途半端に水面に突撃しては失敗する・・・と(笑)


ところで、

ある年代以上の方ならご存知かと思いますが、

我らが(?)柳生先生司会のクイズ番組「100万円クイズハンター」の中で、

他の解答者が獲得した商品を横取りできるシステムがあったんですね。

人間の欲望むき出しの生生しいバトルが面白かったわ~(笑)

あんな風に「青(サギ)のボラ!」とか指定して、

他人がゲットした餌を自分の物にできたらいいのにねぇ~(・e・)

 
IMG_6153.jpg


余談ですが、私は野鳥の会には属しておりません。

でも柳生さんはなぜか「柳生先生」って呼んじゃうんですよねぇ(笑)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/25

Tue

2012

1年前にも同じ場所で同じ動画撮ったような・・・


ここはサギの塒ではないです。

電線にたむろしたりするけど、ここで夜眠るわけではないようで、

さんざん上空を旋回してからどこかへ消えて行きました。

苦情が出た例の住宅街のサギコロニーは、別の所。

もしやここは、そのコロニーへ帰る前の集合場所なのか?

IMG_6190.jpg

 


ちなみに、前回のブログをアップした翌日、

私の住んでる仮設住宅脇の田んぼにサギが大集合!

仕事帰りに通りかかったら、いつもなら数羽程度なのに、

この日だけ四方八方から飛んで来て、見る見る間にサギだらけ。

で、日が沈んでもどこかへ移動するでもなく、そのまま。

気になって夜にまた見に行ったら、

暗くてハッキリわからなかったけど、サギはいなくなってたっぽいです。

↓ これ、ポツポツ白いの見えるかなぁ。
IMG_6112.jpg
IMG_6125.jpg

アマサギもいて、追いかけっこ(ケンカ?)したりしてました。

この日以降、もうここには集団で来てないので、

たまたま稲刈り後の田んぼに集まっちゃっただけっぽいですね。

それにしても、

仮設住宅の隣にサギの仮設コロニーとかできたら話題になったろうなぁ(^-^)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/19

Wed

2012

領土問題について

なんか、どこ見てもサギだらけなのよねぇ。




沿岸部にいくつかあったサギのコロニーは、津波で消失。

とはいえ、サギは減るどころか、むしろ増えてるような??

ホッとしたのも束の間、ここで新たな問題が。

新たな棲み処を求めたサギたちは、当然ながら内陸部へ移動。

たまたま住宅街にコロニーを作ってしまったため、

住民から苦情が出て、いずれコロニーは伐採されることに。

そしたら次はどこへ行けと言うのか?

こんなイタチごっこ、きっとこれから何度も繰り返すはず。

沿岸部に人工的にサギ山を作り、誘導できればいいんだけどなぁ。



IMG_6053.jpg
IMG_6059.jpg

さて、こちらは白鳥さん。

先の土曜日、町外れの川辺にポツンといるのを発見。

まだ9月でしかも今年は異常な残暑。

1羽しかいないし、もしかしたらケガでもした居残りさんかな?

何だか淋しげで心配だなぁ。 とにかく元気でいてほしいです。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/04

Tue

2011

トリーター、家を探す。



3日前に近くの住宅街で撮影。

夕方5時半頃に通りかかったら、その日は電線にサギがズラリ。

もともとここはサギの集まる場所じゃないし、

津波でねぐらを失ったサギたちがたむろしてるのかな??

下を人が通るといちいち飛び回るので、すごい光景です。


IMG_3263.jpg


早く落ち着ける場所が見つかるといいね。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/16

Fri

2011

実るほど頭を食べる雀かな


震災前は電車通勤してたんですが、今の職場は近場なので

毎日、この田んぼ道を自転車で通ってます。

サギ、スズメ、ムク、カルガモ、カラス・・・

ありふれた顔ぶれだけど、彼らを見ながらの通勤は楽し~♪


4d2b19bd.jpg


38f7a109.jpg


大きな鉄塔の上にゴイサギがいたので撮ったんですが、

下の段にもコサギ(?)が3羽いるのことに今気づきました(笑)

いつもここの上の方にはカラスが2羽とまってます。


8f79e68c.jpg
 

まだまだ暑い日が続いてるとはいえ、田んぼはすっかり秋の色。

大げさかもしれないけど、一面黄金色の田んぼは眩しいです。

やっぱり田園風景はいいですね(^-^)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/23

Sat

2011

一応、住むところも落ち着いたので、

新たに仕事を探して働き始めました。

これでようやく

【住所不(安)定・無職】の女

じゃなくなったぞー!(笑)





あ、そう言えば、

被災地以外では、ついに完全地デジ化ですね。

されど、私のブログは

永遠にアナログですよ!(笑)


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/12

Tue

2011

昨日、嬉しい光景を目にしました。

自宅近くの田んぼにサギの群れがいたんです!

周囲の全ての田んぼは放置された状態で乾いてますが、
サギたちは、雨で水が溜まった田んぼに集まってきたようです。

そしてその頭上では、普段見かけないシルエットの鳥が一羽…。

翼が妙に細長く、餌を物色してるのか、同じ辺りをクルクル飛び回ってました。

はて…、何だろう??

もしや、もしや、もしや、


コアジサシーー!!!!?


慌ててカメラを構えるものの、
データカード入れ忘れで撮れず

なので証拠はありません。


うちの近所の浜辺は繁殖地なので、
今年はどうしているのか 心配ですが、
とりあえず姿を見かけただけでも嬉しいです(^-^)

 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/23

Sat

2010

あなた~おかえりなさぎ♪



昼間はあちこちの田んぼで見かけるサギたち。

たまたま夕方にこの沼へ行ったら、

一羽、また一羽と、サギたちが空から舞い降りて来ます。

どうやらココ(の後ろの林?)がねぐらのようです。

negura02.JPG
negura01.JPG


カルガモも集結してますが、彼らもココがねぐらなのでしょうか。

てゆーか昼間もずっといて、夜は一箇所に集まるだけなのかも。

みんな、おやすみ~♪  私もおやすみ~♪

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]