忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/19

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/22

Wed

2010

渡る世間は詐欺だらけ

IMG_2790.jpg


今、わが家の周辺は稲刈りシーズンです。

刈り終った後の田んぼには、待ってましたとばかりにサギの群れ。

写真では少ししか写ってませんが、多い場所にはもっといます。


IMG_2787.jpg


不思議なのは、広い田園地帯でも一つの田んぼに集まるんです。

だから茶色っぽい景色の中で、真っ白なサギの集団が目立ちます。


fd41b7f1.jpg


夕暮れ時、どこかの田んぼからサギの群れが一斉に舞い上がりました。

何かに驚いたのか、ねぐらへ帰るのか。

車を運転中だったので、撮影できず残念 (>_<)

別に珍しくもない光景ですが、やっぱり感動するもんですね♪
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

09/05

Sun

2010

オーサギ コーサギ♪

山から コサギが 飛んできた

なーんと言って 飛んできた

「暑い!!」 と言って 飛んできた



みなさん、こんばんは!

名曲をことごとく破壊していく、替え歌王カモミールです。


sagiyama2.jpg
3cfd8150.jpg


ふと思ったんですが、

ダイサギ、チュウサギ、コサギ って名称おかしくないですか?

なんで 「ショウサギ」 じゃないんでしょうか。

それに私、ダイサギをつい「オオサギ」って言っちゃうんですよ~(>_<)

たまに間違えるかもしれないけど、気にしないで下さいね(笑)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/20

Fri

2010


騒々しいサギ山の中で、一際目立つこの三兄弟。

特に向かって左端のヤツ、なかなか味のあるキャラなんです。

sagio03.jpg
sagio02.jpg
sagio01.jpg


 
sagio.jpg


ね?


 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/18

Wed

2010

盆ジーア・サギ!

昨日の続きで、墓場のサギ山です。 コレは一部です。

IMG_2343.jpg


コサギ、アマサギ、ゴイサギは確認できるんですが、

それ以外の白いサギが何なのか確定できずに悩んでおります。

↓ 例えば、この右側の嘴が黄色いサギ。

IMG_2307.jpg


私はアマサギだと思ったんですが、オレンジ色してないしなぁ・・・。

でも、このあごの下のたるみっぷりがアマサギっぽいんだけどなぁ・・・。

え? 判断基準が違う??


IMG_2329.jpg


↑ 樹上に巣みたいなのがあるから撮ってみただけなんですが、

今、鳥が写ってることに気づきました(笑)

なんだろう、この子らは。 ゴイサギJr.かな?

あぁ~、こんな身近なサギ類でもわからんことだらけだ(>_<)
 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/17

Tue

2010

盆ジュール・サギ!

騒々しくってゴメンなさい(^^ゞ
 

ここは、例の、お墓にあるサギ山です。

墓参りに行ったら、こんな状態で騒々しいのなんの!

なんかもう、「鳥」って感じじゃなく、

「夏休み☆大恐竜展」って感じ?(笑)
 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/17

Thu

2010

ゲゲゲのサギタロウ

楽しいな♪ 楽しいな♪ サギには学校も~試験も何にもナイ ♪ 

IMG_1573.jpg

ここは例の墓場サギコロニーです。

手前の更地になってる場所も、以前はジャングルのような竹やぶでした。

普段は人もいないし、サギと水いらずの時間を過ごしたい方はどうぞ♪

・・・ただし、霊感の強い人は、水入らずとはいかないかもね(笑)


IMG_1558.jpg
IMG_1550.jpg
IMG_1561.jpg

 
ちなみに、お盆に人がたくさん来ても逃げません。このまんまです。

新しい家族も増え、賑やかさもパワーアップして皆様のお越しをお待ちしてます♪

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/14

Mon

2010

ア~マサギ、ゴ~イサギ、白いサギ♪ ビューティホー サギ山 ハッハッハ♪

 

以前にも紹介しましたが、うちのお墓=サギ山なのです。

今の時期は皆さん巣作り&子作りに忙しそうです。

まさに、生と死が隣り合わせの場所ですよね(笑)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/23

Fri

2010

♪春よ~遠き春よ

さ、今夜もサギのお勉強!

これは近所の干潟にいたサギさんたちです。

 sagi6.jpg
 
(左) ↑ これは大きさからして、ダイサギだな。うむ。

が、ダイサギって言ってもさらに“大”と“中”がいるらしい・・・

オーマイがーーー(T-T)ーーーっ!!!


sagi7.jpg
sagi8.jpg
 
顔が青い状態のサギを初めて見ましたが、カッコイイですね!

それにしても寒い。 いったい春はいずこへ!?
 

04/22

Thu

2010

昨日の記事に登場したタンチョウ・・・じゃなくって、サギさん。

つがいかな? わが家のすぐ前で仲良くお食事。

sagi5.jpg


先日の記事で紹介したサギ とは、別の固体のようです。

うちの周辺では、サギはスズメ並にありふれた鳥なんですが、

いまだにシラサギ系の区別ができずにいます・・・(T-T)

sagi2.jpgsagi1.jpg

そんなところへ 「オレを利用しな」 と、ボソ君が登場!

おかげで大きさを測る目安になりました♪

でもそれだけでは確定できず、図鑑を何度も見ては悩む・・・。


sagi3.jpgsagi4.jpg

う~ん・・・チュウサギかなぁ。で、先日の1羽はコサギ?

よし!ここはひとつ、あのお方に聞いてみよう!

「 これはタンチョウヅルである 」

結論。小沢先生の鶴の一声で、タンチョウに決定 ♪


・・・お後がよろしくないようで (-_-;)
 

04/21

Wed

2010

タンチョウキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

IMG_3285.jpg



 
・・・んなわきゃーないです(笑)

でも、ちょっと雰囲気だけ感じて下さい (^^ゞ
 

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]