忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

05/03

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/22

Thu

2010

昨日の記事に登場したタンチョウ・・・じゃなくって、サギさん。

つがいかな? わが家のすぐ前で仲良くお食事。

sagi5.jpg


先日の記事で紹介したサギ とは、別の固体のようです。

うちの周辺では、サギはスズメ並にありふれた鳥なんですが、

いまだにシラサギ系の区別ができずにいます・・・(T-T)

sagi2.jpgsagi1.jpg

そんなところへ 「オレを利用しな」 と、ボソ君が登場!

おかげで大きさを測る目安になりました♪

でもそれだけでは確定できず、図鑑を何度も見ては悩む・・・。


sagi3.jpgsagi4.jpg

う~ん・・・チュウサギかなぁ。で、先日の1羽はコサギ?

よし!ここはひとつ、あのお方に聞いてみよう!

「 これはタンチョウヅルである 」

結論。小沢先生の鶴の一声で、タンチョウに決定 ♪


・・・お後がよろしくないようで (-_-;)
 
PR

Comment

>tabibitoさん

  • カモミール
  • 2010-04-24 00:38
  • edit
多数決ではダイサギなんですが、
小沢先生が「タンチョウ」と言うので・・・(笑)
いや、民主主義で「ダイサギ」に決定!!

しかし、チュウダイサギとオオダイサギって・・・(-_-;)
学生に例えるなら
小学生、中学生、短大生、大学生って感じ?
じゃぁこのサギ達は短大生ってことにしましょう(^-^)

>じゅおんさん

  • カモミール
  • 2010-04-24 00:27
  • edit
全てのサギを横一列に並べて観察できればいいですよねぇ。
図鑑でそういうのないのかなぁ。
私の家の本には、コサギとチュウサギは「カラスより大きい」、
ダイサギは「カラスよりずっと大きい」と書いてありました。
わかんねーーー(笑)

サイズ以外の特徴も参考にせねば!
アドバイスありがとうございまた。勉強になります<(_ _)>

無題

  • tabibito
  • 2010-04-23 19:59
  • edit
僕もダイサギだとおもいます^^
目の先が青くなってますね。
チュウダイサギとオオダイサギってのに分かれるらしいです・・・たぶんチュウダイサギ??
それにしても家の前が田んぼなんてうらやましいです^^;

無題

  • じゅおん
  • URL
  • 2010-04-23 09:36
  • edit
昨日の「タンチョウ」は、いやはや偶然の産物に、まいったまいったでした。
このサギさんたち、「ダイサギ」ではないでしょうか?嘴が黒く目先が青っぽいので…(とは言え、自分も自信が無い…)。
自分のマイフィールドでも夏場はサギを良く見かけましたが、「大中小」の区別に悶々としてしまいました!視力も悪いし撮った写真もぼやぼやだし…。自分でもスカッとした写真が撮りたいものです(泣!)
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]