忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/29

Sun

2014

かもみーる幼鳥園へようこそ!


今回の動画はちょっと長めだけど、ガマンしてね(笑)





いつものように自宅からコチドリを眺めていると、

そこへハクセキレイのこどもが登場。

コチJr.たちを気にも留めず、すぐそばをウロチョロ。

お互い全く意識してないようです。


さすがにカラスとは一緒にいませんでしたが、

近くでガーガー鳴き声がしてても、

コチJr.たちは羽を伸ばして寛ぎモード。


ついこの間まで母ちゃんが体張って君らを守ってたよね?

と、思わず突っ込みたくなるような緊張感のなさ。

相手はお子ちゃまカラスとはいえ、それでいいのか?


とりあえず、かもみーる幼鳥園は今日も平和です。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

06/18

Wed

2014

カラス<モズ<コチママ


6月12日撮影。コチドリ雛は順調に成長中です(^-^)v




ここ最近、毎朝起きてまずすることが、

家の窓から双眼鏡でコチドリウォッチング。

とはいえ出勤前で時間に余裕がないから

「ウォッチング」というより安否確認?(笑)


うちの周囲には常にカラスやモズがいるし、

猫もウロウロしてるので危険はいっぱい。


なので、毎日姿を確認してはホッと一安心。

今じゃ母ちゃんと同じくらいの大きさなのに、

無理くり羽の中に入りこもうとするところが、

まだまだ子供なのねぇ~(*´艸`)





動画では、カラスが雛の方に行かないように、

コチ母がストーカーの如くカラスに張り付いてますが、

見た感じカラスは獲物を物色してる感じはないような。

それよりも心配なのはコイツ! MOZU!!!


杭の上で尾をクルクル回してる姿が怖いよぉぉぉ(゚Д゚;)

でもコチ母(=写真上の白い物体)にモビングされてました。


結局、一番怖いのはモズ母でした(笑)

母の愛は最強だぁ(^-^)v



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/09

Mon

2014

雛の健やかな成鳥を願って


前回から1週間後の6月8日撮影です。





梅雨入りしたせいで、コチ親子のいる原っぱも

水たまりだらけの湿原状態になってしまいました。

水のない場所を求めてか、

お隣さんの庭にまでちゃっかり侵入!

雛たちはすっかり親と同じくらいにまで大きくなり、

無事スクスクと成長してる姿を見て一安心です。



↓ 窓から見たコチドリ原野。写真中央はキジです。





↓この窓のすぐ上の方に電線があり、そこにはコイツらが…



先週、コチドリ親子を撮ってた時にいたんですが、

モズのオスがせっせとメスに餌を貢いでいました。

コチドリたちがいるすぐそばの電線なので、

モズに狙われしないかヒヤヒヤしてます。

どうか雛たちがこのまま無事に成鳥してくれますように。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/02

Mon

2014

こちどりカモミル宅前派出所


昨日(6/1)、自宅横の空き地を撮影




先週末も、今週末も鳥見に行けず、

なんとなく自宅から外を眺めていると、

すぐそばの空き地に1羽のコチドリを発見。






するとしばらくして、

他にも数羽、何かちょこまか動く姿を見つけ、

双眼鏡でよく見たら、なんと雛が!!!





いやーーーーっっ!!!

かわいーーーーーっ!!!!!







そもそもチドリは大人でも小さくて可愛いとゆうのに、

さらにそれのミニミニなんて、尋常じゃない可愛らしさ !

私はシギチ系の雛を見るのはこれが初めてなので、

もう感激&感動の嵐ですよ~(T-T)




どうやら雛は3羽~4羽いるようです。

すばっしっこく走り回り、自分で餌を探して食べてます。

日没頃、親鳥の羽の中に全員集合で潜り込み、

そのままずーっとそこに座ってました。


翌朝、日の出前の少し明るくなった頃に見たら、

同じ場所で同じように座ってたので、

もしかしてそのまま寝てた???


で、少ししてからまたエサを探して活動してました。

そんな様子を家の中から観察できるこの幸せ(*´艸`)





自宅周辺の田んぼは今年も田植えはせず、ただの原っぱ状態。

このコチドリ親子がいる場所も、元は畑だったんですが、

未だに活用されず、浜の砂が混ざった空き地になってます。

でもそれがコチドリには居心地いいのかもしれませんね。


いつまでこの状態が続くのかわからないけど、

利用できるうちは思う存分、ここで暮らしてほしいです。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/26

Mon

2011

ねぇダーリン♪ コッチど~り♪



6月頃、自宅前の田んぼで愛を育んでいたコチ夫妻。

以前、写真だけご紹介しましたが、動画にも撮ってたんですのよ(*´艸`)オホホホ

それにしても、普通、鳥の交尾って一瞬で終わりますよね??

もしやこれは、おんぶ&足踏みマッサージなのかも (笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/02

Thu

2011

今回の内閣不信任案、
もし可決されたら本当に解散・総選挙するつもりだったんでしょうか。

ありえねー(怒)

今、選挙なんかできる状況じゃないだろう。

行方不明者はもとより、あちこちに避難した有権者の所在確認も容易じゃないし、
投票だってどこでしろというのか。

うちの最寄りの投票所(地区の集会所)は津波で流失、学校等の公的施設も損壊して使用不可、被害のないとこは避難所になっていて、投票できる場所なんてないんですけど?

ほら、コッチーだって怒ってる。



え? 元々こんな顔なの?
それは失礼(^_^;)



 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/01

Wed

2011

例によってタイトルに意味はないです(笑)

それより、大雨の前まで【CLUB☆干潟】に連日登場していたコッチー。

交尾しているところを二回も目撃しちゃいました(^^;)


鳥の交尾って普通は数秒で終わるじゃないですか。

でもコッチーは異様に長い!(笑)

しばらく背中に乗ったまま足踏み(?)してました。

動画にも撮ったので、いつかPCが使える環境になったらアップしますね♪




もしかして、おんぶしてるだけ!?


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/28

Sat

2011

CLUB☆干潟

我が家の目の前にある田んぼ。
やっと水が引いてきて、今は干潟のようになってます。



車の横に転がってるのは、ステンレスの流し台。
うちの台所も、コンロや流し台が丸ごと流されちゃいました(T_T)

こんな粗大ゴミだらけの田んぼですが、
シギやチドリも来るんですよ(^-^)



キアシシギ?
何か餌をゲットしたようです。



コチドリはよく来るので、すっかりお馴染みさん♪


以前はここを【CLUB☆田んぼ】と呼んでましたが、
今は田んぼとして機能してないので、
とりあえず【CLUB☆干潟】と改名します。


これからもご贔屓にして下さいね♪

 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/17

Sat

2010

なごり雪

 今朝、起きてすぐ窓の外を見てビックリ!

やっと桜が咲き出したってゆーのに、外は一面雪景色。

この異常気象を不安に思いつつも、記念に写真をパチパチ。

・・・が!

なぜか今日の分のデータが全部消失!!!

がっくし... (-_-;)

IMG_2905.jpg
CIMG0444.jpg

で、この写真は数日前のです。

すっかり、クラブ田んぼがお気に召した様子のコチドリさん。

エサを探したり、うとうと居眠り(?)してました。

雪でグジョグジョになっちゃったけど、またいらしてネ♪
 
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

04/03

Sat

2010

ねぇ、ムーミン♪

コッチドリ♪

CIMG0303.JPG
CIMG0325.jpg

「クラブ★たんぼ」 に新しいお客様がいらしゃいました~♪

画像がお見苦しくってスミマセンが、

私にとってお初さんなので、とりあえずUPしちゃいます!

それにしても、

田んぼって、結構色んな鳥が来るもんなんですねぇ。
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]