忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

05/02

Thu

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/02

Mon

2014

こちどりカモミル宅前派出所


昨日(6/1)、自宅横の空き地を撮影




先週末も、今週末も鳥見に行けず、

なんとなく自宅から外を眺めていると、

すぐそばの空き地に1羽のコチドリを発見。






するとしばらくして、

他にも数羽、何かちょこまか動く姿を見つけ、

双眼鏡でよく見たら、なんと雛が!!!





いやーーーーっっ!!!

かわいーーーーーっ!!!!!







そもそもチドリは大人でも小さくて可愛いとゆうのに、

さらにそれのミニミニなんて、尋常じゃない可愛らしさ !

私はシギチ系の雛を見るのはこれが初めてなので、

もう感激&感動の嵐ですよ~(T-T)




どうやら雛は3羽~4羽いるようです。

すばっしっこく走り回り、自分で餌を探して食べてます。

日没頃、親鳥の羽の中に全員集合で潜り込み、

そのままずーっとそこに座ってました。


翌朝、日の出前の少し明るくなった頃に見たら、

同じ場所で同じように座ってたので、

もしかしてそのまま寝てた???


で、少ししてからまたエサを探して活動してました。

そんな様子を家の中から観察できるこの幸せ(*´艸`)





自宅周辺の田んぼは今年も田植えはせず、ただの原っぱ状態。

このコチドリ親子がいる場所も、元は畑だったんですが、

未だに活用されず、浜の砂が混ざった空き地になってます。

でもそれがコチドリには居心地いいのかもしれませんね。


いつまでこの状態が続くのかわからないけど、

利用できるうちは思う存分、ここで暮らしてほしいです。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>じゅおんさん

  • カモミール
  • 2014-06-10 01:02
  • edit
周囲が最初から公園や農地とかじゃないと、
空いてる土地はどんどん建物建っちゃいますよね…。
鳥見が趣味の人間には悲しい限りです。
ちなみにここ最近、仙台市内に熊やカモシカが出没する
ケースが増えてきています。
やっぱり動物の生活圏も大事にしてやらないと、
うまく共存なんてできるわけありませんよね。

>ととろさん

  • カモミール
  • 2014-06-10 00:52
  • edit
わかります!あの雛の紛れ具合はもはやアートです!
「ウォーリーを探せ」より見つけるの難しいし(笑)

今コチドリがいるところは、ちょっとだけ雑草が生えている程度なので、
もしこれがもっと草ボーボーだったら繁殖してないかも。
とりあえず動き回ってる間は、観察しやすい環境です。

>min628さん

  • カモミール
  • 2014-06-10 00:43
  • edit
今年もツバメに巣を作ってもらえずガックリしてたので、
コチ雛との出会いは本当に嬉しいです(*´∀`*)
minさんの言う「林しか」、なんと贅沢な響き!
それこそ小鳥がいっぱいいそうなイメージです。
これから嬉しい出会いがあるといいですね♪

無題

  • じゅおん
  • 2014-06-08 01:13
  • edit
自宅から観察できるなんて羨ましい~!
ヒナヒナが親鳥の羽の中に次々と入って行く様子が、また可愛い~(^-^)
コチドリは、水辺でしか見たことがなかったので、近所の空地で見た時はちょっと興奮したのを覚えています。もっとも、今ではど~んと建物が建ってしまい空地はなくなりました。
空地だらけで、鳥たちの絶好の採食、繁殖場だったのに、どんどん空地はなくなって行きます…。大きな公園もできるようですが、ヒバリたちには向かないですよね…(>_<)
来シーズンどうなってるかなあ…。街としては活気にあふれてくるようですが(車が増えるだろうし、かなり嫌です)、鳥たちは別の場所を探さなくてはいけないでしょう…。

いやいや、暗くてすみません<(_ _)>

でも、駅前は今のシーズン、イワツバメで大賑わいです(^-^)
人に近いところを好む鳥は、このまま暖かく見守ってあげたいです。

無題

  • ととろ
  • 2014-06-05 13:03
  • edit
コッチーかわいい!!
草原でも営巣OKなんですね。私の地もとでは、シロチが河原の石っころの中で、雛も石っころに化けてますよ・・・
うす茶色に黒の小さなドット模様で・・・・
よーっく見ないと解らない。
神様ってすごいと思います、河原に営巣する鳥の雛は石っころにそっくりにするなんて・・・
望遠鏡で、石っころが動いている??と思ったら雛なのです。

か~わ~い~い~♪

  • min628
  • URL
  • 2014-06-03 10:28
  • edit
いきなりの脱●ショットにやられました!
でも、何してもかわいいです。ぶわっ!もたまりません。
ご自宅前、なんですね。
私もいま自宅のある林しか鳥見に行けないので、わかります。
こういうラッキーがあると嬉しくなりますよね^^
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]