忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/12

Sun

2014

国鳥調査にご協力下さい


思い出して下さい。キジが日本の国鳥であることを。




思い出して下さい。鬼をも恐れぬ勇敢な鳥のことを。



前にも話題にしていると思いますが、

震災後、自宅周辺でキジを目にする機会が激増しました。

動画のように道路を急に横切ることもあれば、

道路上で2羽のオスが睨み合った(?)まま動かないことも。

運転してたのが私じゃなかったら轢かれてたよ、もう(-_-;)

で、その時は車を降りて、どいてもらいました。



そんなこんなで変に愛着が沸いてしまい、

毎朝、通勤電車の車窓からもキジの姿を探しています。

(線路わきにいることも多いので結構見えるんですよ♪)

できれば一日中ひたすらキジを観察してみたいもんです。





(そういえば)国鳥のキジ。

だからって大事にされるどころか狩猟対象ってどういうこと!?

どうか皆さん、この悲劇のヒーローを愛してやって下さいね。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

06/12

Tue

2012

キジのチキンレース!?


瞬きしないでご覧下さい。




通勤途中によく見かけるこのキジ、

列車が来る時間になると近くの畑から線路の中に入ってきて、

レールの上に乗ったまま列車が来るまでじっとしてるんです。

で、ぶつかる直前にヒョイっとかわして、また畑に戻るんです。

ワイルドだろぉ~?(笑)

まるで一人でチキンレースをしてるよう。

1度だけじゃなく何度も見かけるので動画を撮ってみたんですが、

こんな短いのじゃわかりにくいですよねぇ~(T-T)

一番最初に見かけた時は、

轢かれるんじゃないかと思ってハラハラしちゃいましたよ。

いやはや、キジ一髪!


senro.jpg


良い子の鳥たちはマネしないようにね(・e・)
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/12

Sat

2012

ウズラじゃなくってよ。


自宅前の田んぼです。



本来であれば田植えの時期ですが、

自宅周辺の田んぼはどこもご覧のような状態です。

見晴らしが良くなったせいか、

震災後、やたらキジを見かけるようになりました。

以前は、声は聞こえても姿はあまり見えなかったのになぁ。
 

IMG_5306.jpg


こうして見ると、キジのメスって可愛いと思いません?

地味だけど気品があるとゆうか、さすが国鳥って感じ?

オスは・・・まぁ、私の好みではないかな(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/03

Sat

2011

これが本当のなでしこジャパンじゃ

あのオスと一緒にいたメスです。 同じ場所で撮影。



オスと違い、全く鳴きません。 おとなしいお嬢さんです。

クール・ビューティーと言うべきか、大和撫子と言うべきか。

本人が一声も発しないので、周囲の野鳥の声の方が目立ってますね(笑)


IMG_0390.JPG


ほら、彼も気になってチラ見してますよ ♪

ん? いや、 違う。 これは私に向けられた眼差しっ!!

キャー!どうしましょーーーー(*ノノ)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/01

Thu

2011

地震とキジの記事

6月に二次避難先(山の方)で撮影したものです。





キジは自宅の周辺にもいるし、庭を歩いてることさえあるんですが、

実は、鳴いてる姿を生で見たのは初めて!

ちょっと誇らしげに胸を張って鳴く姿が素敵だわ~(*´艸`)



IMG_0389.jpg


今朝の地元紙(河北新報)に、興味深い記事がありました。

気仙沼在住の方の体験談で、

経験上、海鳴りの後にキジが鳴くと地震が起きるそうで、

3月10日にも同様に聞いたとのこと。


そういえば、数年前の岩手・宮城内陸地震の時も、

地震の前にキジが騒いでいたという話を現地の方に聞きました。

これが本当に当たるなら、

支援物資に 「キジ」 って要望してもいいすか?

え?

決して、食べるためじゃありませんからね(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/05

Tue

2011

以前、キジのメスを初めて見たのが嬉しくて、
その時一緒にいたオスを無視しちゃいました(笑)

なので、今さらですが
オス君もアップしますね。





別にキジは珍しくないものの、
なかなか写真に収めるチャンスがないんですよねぇ。





開けた場所でバッタリ会うパターンが多いので、
すぐ逃げられちゃう(T_T)
車の前にいきなり飛び出してくることもあり、
ヒヤッとすることもしばしば。





先日なんて、仮設のすぐ近くで運転中、
歩道に不審な鳥がいるのを見かけ、
一応、徐行したんです。

そしたら、その鳥はバンちゃんで、
小走りで車道を横断!

もぉ~ビックリです(*_*)

【野鳥飛び出し注意!】
なんて標識必要かも!?


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/14

Tue

2011

キジはオスしか見たことない私。

今日、ついにメスに出会えました~♪



車で通りかかった時に見かけたので、
車内から撮影。



この地味な可愛さが好きなんですよ~。

オスも撮ったけど、今回は省略(笑)


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/07

Wed

2010

The Phantom of the Kawara

IMG_1204.jpg


これは河原にいたキジさん。

一応コソコソしてるんですが、土手の上からは丸見え。

あなたの、その妙なオーラは隠しきれませんよ(笑)
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/11

Tue

2009

緊急地震キジ速報

 
   地震怖いわ・・・どうしましょう。 事前に予知できればいいのに・・・。

  そんなお悩みをお持ちの奥様!

  カモネットが地震を持ってお勧めする商品はコチラ、

  『 自称・緊急地震速報イメージキャラクター “K‐I‐J‐I” 』 

  地震大国ニッポンの国鳥でもあるキジは、な、な、なんと地震を予知するんです!

  熟睡中だろうと優しくあなたを叩き起こし、迫り来る危機からあなたを救います。

  今ならもれなくナマズもお付けします!

  ♪ カ~モネット カモネット~ 夢のカモネット ららら ♪
kiji02.jpg

  「地震の前に何か予兆みたいなものはありましたか?」 と、

  大地震があった地域の方に質問したことがあるんですが、

  地震の前にキジが騒いでいたそうなんです。

  昔からナマズは有名ですが、キジは初耳だったので調べてみたら、

  ネット上でも結構、キジの話を見つけることができました。

  私も地震多発地帯に住んでいるので、これからはキジに注目してみます。

  でも、肝心な時にいないんだよな~(-_-;)  
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

07/03

Fri

2009

そうだ!ハロワへ行こう

そうだ!ハロワへ行こう

 
先日、近くの畑で餌を探しているキジさんに遭遇。

目が合ったら、猛ダッシュで逃げられました(笑)   走るの速っ!!!

警戒心が強いんだか弱いんだか。 我が家の庭を歩いてる時もあるのになぁ~。

早くいい仕事が見つかるといいですね。 
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]