忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/27

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/01

Wed

2016

※うちは農家ではありません。



うちのすぐ近くにある田んぼですが、

ここだけやたら鳥たちに大人気。

田植え直前が一番大盛況で、

今まで一度も来たことないウミネコまでが、

今年はわんさかやって来て騒いでいました。




そして、

こちらはわが家の目の前にある田んぼ。





あの日、自動車が浮かんでた田んぼ。


自衛隊員が横一列に並び、棒で突ついていた田んぼ。




2016年5月26日、

ついに稲が植えられました!!!




うちの周囲では直前まで農地整備の工事が続いてて、

今年も無理なのか?と思ってたんですが、

ようやく「水田」として復活しました!!


この景色を見るのは2010年以来、実に6年ぶりです。






ここにもウミネコがやって来くるようになったので、

ミャーミャー鳴かれると港にいるような錯覚を覚えます。





そして、お馴染みカルガモさん。

あぁ…懐かしいこの感じ。これぞ「The 日常」



熊本の皆さんも、

早く元の生活を取り戻せますように。


そしていつか、

福島のゴーストタウンにも、

こんな日常の風景が戻りますように。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

11/05

Thu

2015



今朝、ニュースを見て驚きました。

ウミネコの繁殖地として有名な、

八戸の蕪島神社が全焼してしまったんです!!


幸い人的被害はないようで、

ウミネコもシーズンオフなのが唯一の救い。


実はここ、前から行ってみたいと思っていて、

今年の5月初旬に行ってきたばかりだったんです。

ブログにアップしそびれてしまい、

今頃こんな形で紹介することになろうとは…(T-T)


そんなわけで、今日は蕪島神社特集です。




蕪島神社は海に面している小さい山(丘?)の上にあります。

この小山全体がウミネコの繁殖地になっていて、

とにもかくにもウミネコだらけ!

そこかしこで抱卵してたりするんで、

こちらが恐縮しながら参拝しなければなりません(笑)


5月下旬頃には小山全体が菜の花で黄色く覆われ、

その上、雛も見られるかもしれないので、

行くんだったら一番お勧めの時期です。





「蕪島」だけに、カブのオブジェやお守りもあるし、

ウミネコにちなんだものも色々あって、個性的な神社です。





ちょっと離れたところから引いて見るとこんな感じです。





これは5月初旬の様子ですが、菜の花がキレイでした。





この白い点々全てウミネコ!! 絶賛抱卵中!





ウミネコなんて珍しくもなんともないけど、

こんな間近で繁殖の様子や雛を見られる場所は貴重です。

今度帰って来る時は、神社がなくて驚くかな?

まぁでも繁殖にさほど影響はなさそうな気がするし、

いずれ神社も再建されるだろうから、

ぜひ皆さんも蕪島へ行ってみて下さいね。

この辺りの海岸線は景色最高だし、

ドライブやサイクリングもお勧めですよ♪




あぁ、やっぱり「いつか行こう」じゃなく、

行ける時に行っておくべきですね。

今あるものが明日もあるとは限らない。

。。。と、あらためて思い知らされました。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/09

Wed

2014


別名、パラダイスヶ浜?




先日、岩手県の沿岸部に行ってきました。

ここ浄土ヶ浜はその名の通り、

あの世っぽい(?)雰囲気の不思議で美しい浜です。

とりあえず遊覧船に乗ってみましたが、

あることが原因で、全く楽しめませんでしたemoji

(動画の説明文からお察し下さい)


基本的に三陸沿岸はどこもかしこも風光明媚で、

いちいち車を停めてると、ちっとも先に進みません(笑)

つくづくいいところだなって思いました。

今回は移動はずっと車でしたが、

ブームが過ぎたら、三陸鉄道にも乗ってみたいですね(^-^)








今朝は久々に携帯の緊急地震速報が鳴りました。

携帯を目覚まし時計としても使ってるので、

「あれ?こんな変なアラーム音だったっけ?」

と、寝ぼけて最初は何だかわかりませんでした。

たぶん、この音に慣れ過ぎてしまったのかも…。

音じゃなく、音声通知の方がわかりやすいですよね。


こんな堕落した私に何の説得力もないですが、

岩手沿岸部の現在の様子・感想など

次回あたりにでもレポしたいと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/01

Sat

2010

 

 (たぶん)ウミネコが、ちょっと不思議な行動をしてました。

エサを加えると上昇しては落とし、それを拾っては落とす・・・

という動作を何度も繰り返すんです。

たまに、海面に落ちる寸前に拾ったりしてるので、

私には遊んでるように見えるんですが、どうなんでしょう??

それとも、エサを食べる時はいつもこうやるんでしょうか??
 

11/16

Mon

2009

君は、ナメネコを知っているか?

君は知っているだろうか・・・、

古き良き昭和の時代、「 なめ猫 」 という幻の生物がいたことを。

一時は巷に溢れていたものの、今は絶滅危惧種に指定されていることを。

そして、現在。

なめ猫は独自の進化をとげ、鳥になって帰ってきたのである!

「 ウミネコだ!  にゃめんなよ!!!」
 
umineko01.jpg

パワーアップし過ぎて、顔が怖いです・・・(笑)

umineko02.jpg
 
ネコに睨まれたせいで、PCのマウスちゃんがおかしくなっちゃいました。

画面が勝手にスクロールされて、怪奇現象状態です(笑)

とりあえず他の勇敢なマウス君と交代させて、なんとかしのいでます。

ブログやってると、急なPCの不調や故障って困りますねぇ(>_<)
 
 

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]