忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/27

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/12

Wed

2014

鬼はムク ムクは鬼


これも一つの「雪合戦」?



週末の大雪、こちら宮城でも記録的な積雪になりました。

私のとこは海沿いなので普段そんなに降らないんですが、

いや~、今回は人生最大のドカ雪です。

車も雪に埋もれてしまい、日曜はひたすら雪かき…。

そんな状態だから、当然鳥たちは大騒ぎ。

エサ台はいつも以上に熱気でムンムンでしたよ。




今じゃすっかり強欲ムク夫妻がエサ台を占拠してしまい、

ヒヨちゃんはご覧のありさま。

食べ残しの皮の部分をわざと下に落としておいたら、

早速それを食べておりました(T-T)

本来そのポジションはツグミなんだけど・・・。

おっと、そういえばそのツグちゃんも

ようやっと庭に現れるようになりました。

まだエサ台で食べてる姿は見かけないものの、

、そのうちヒヨちゃんとポジションチェンジ

することになるんだろうなぁ(T-T)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

04/23

Tue

2013

じぇじぇじぇ(' jjj ')


じぇじぇじぇーーーっ!!!(' jjj ')





日曜の朝、起きて窓の外を見てビックリ!

桜が満開のこの時期、一面の銀世界が広がっているではないか!!

ほんのちょっとのみぞれ程度かと思いきや、

結構しっかり降って積もったのには驚きです。

そんなわけで、エサ台にもリンゴや鳥の餌を置いてやりました。






1羽だけびしょ濡れのスズメさん。

あぁ、なんかタオルで拭いてやりたくなっちゃう(T-T)





つぐみんはまだまだ健在です。

あっちこっちで見かけます。旅立つ気配ゼロなんですけど ┐(´-`)┌

てゆーか、

雪なんか降ったら尚さら帰る気起きなくなるじゃないかー(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

02/14

Thu

2013

バードテーブル最強の鳥


今年もやっぱりスズメ祭り状態です(笑)




年が明けた頃から活気づいてきたバードテーブル。

家の周辺でウロウロしてたツグミンもついにやって来ましたよ。

最初は地面に落ちた餌を遠慮がちに食べてましたが、

雪が降るようになると、ようやく壇上(?)に。

スズメに囲まれて、何だかスズメの母ちゃんみたい(笑)





「コラッ!お行儀よく食べなさい!」






スズメは本当にケンカっ早いですよね。

小さいくせに物怖じしない超マイペースな性格で、

ムクやヒヨが来ても気にせず食べてます。

追い払われても、蹴散らされても、威嚇されても、

エサ台に湧いてくるかのよう(笑)

ある意味、最強の鳥かもしれませんね(^-^)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/06

Mon

2012

真夏のメリークリスマス

埋蔵金はないけど、埋蔵動画はザックザクよ♪



本日の動画は、昨年の12月25日撮影したものです。

ちなみに本日より仙台七夕祭り開催です。

季節もイベントも何もかも無視してお送りするこのブログ

「うきうき☆バードウォッチング」

を今後ともヨロシクお願い申し上げます<(_ _)>


※最近みなさまのブログへ遊びに行けずにゴメンなさい。

余裕ができたらお 邪魔 しに行きますね♪


IMG_5927.jpg
 
↑ この写真は自宅前の 現在 の様子。

左端は、動画にも写ってるバードテーブル(通称:ホワイトハウス)です。

丹頂ヅルが釧路湿原と間違えて来ないかなぁ・・・

と密かに願わずにはいられない景色です。


 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/17

Tue

2012

怒った君も素敵だよ♪

冬場に撮ったエサ台の様子です。



スズメって見た目と違ってケンカっ早いですよね。

怒ると翼を広げるみたいで、その姿が何とも言えず可愛いんです。

1羽1羽に注目しながら見てると結構楽しいですよ♪


IMG_5090.jpg


動画とは何の関連もないんですが、

右から4番目のムクちゃんの白髪(?)が気になったので・・・。

ムクドリも1羽1羽見ると面白い鳥ですよね(^-^)

・・・え? ムクドリなんか興味ない?

そんなこと言わずに、ガンガン写真に撮っておいて下さい。

在庫切れの時のムク頼みですよ(´v`)σ
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/18

Wed

2012

「ヒヨちゃん、ジャイアンになる」の巻


スズメのものは俺のもの、俺のものも俺のもの。 by ヒヨ



ブログ更新、コメントへの返信、遅れ気味でスミマセン_(._.)_
 
ネット環境がイマイチとゆーか、重くって困ります。

動画の映像が乱れているのも、元ファイルが悪いのではなく、

YouTubeにアップロードする時に切れちゃうんです。

お見苦しい映像&お見苦しいヒヨちゃんをお許し下さいませ。


。。。かくいう私の言い訳が一番見苦しい!?(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/13

Thu

2011

「隣りの芝は青いよ」byハトヤマ

震災少し前の、在りし日のバードテーブルです。



ハトもスズメもリンゴは食べないくせに、

他の鳥たちが美味しそうに食べてると、気になって仕方がない様子。

でも、そんなところが愛嬌あって可愛いですよね♪


 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

02/25

Fri

2011

あぶらギッシュなメジロっす


牛脂ブームが巻き起こる前のエサ台

 
基本的に、エサ台に出したものは何も残りません。

なのに、最近、ミカンが残ってるんです。

ミカンだけはメジロちゃん専用なので、他の鳥は食べません。

これは一体どうゆうわけ??


IMG_3154.JPG

どうやら原因は牛脂。

メジロちゃんはすっかり牛脂に夢中で、ミカンそっちのけ!

まぁ、そんなに量もないし、いずれミカンに戻るだろうけど、

ちょっと意外な展開に驚きです。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

02/23

Wed

2011

バード・メニュー【穀物編】


エサ台のメニューは果物以外にもございます。

スズメやハトには、 高級くず米や市販の野鳥のエサをご提供。

そして、みんな大好きバードケーキ♪

私の一番の得意料理です(笑)


IMG_2973.jpg


たま~にしか登場しないごちそうに、みんなテンションあがりまくり(笑)


IMG_2975.jpg



そして、最近わが家で大人気なのがコレ↓

IMG_3017.jpg


雪じゃありませんよ。 牛脂(スーパーにある無料のやつ)です。

ヒヨ、ムク、メジの間でブームになっていて、

他にエサがあっても食べたりするので、気に入ったのでしょう。

冬に備えてちょっとずつ貯めてきたかいがありました(T-T)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

02/20

Sun

2011

バード・メニュー【果物編】


わが家のエサ台のメニューは前回ご紹介した

高級フルーツ(の皮)がメインですが、
 
たまには丸ごとあげる時だってあるんです。

ちなみに、漫画 『とりぱん』 では最後に皮と芯は残るのに、

うちの子たちは皮まで食べちゃってます(笑)

IMG_3140.jpg



試しに、リンゴ1/2と皮だけを両方同時に出したら、皮の方が人気でした。

日頃の習慣のせいなのか、はたまた貧乏性なのか・・・(-_-;)

IMG_3077.jpg



メジロちゃん・オン・ジ・アポー。 か、可愛いいぃ(*´艸`)

IMG_3133.jpg



なお、メジロちゃんには常に専用のミカンのをご用意♪

↓ 容器には排水溝の網を使っていますが、内緒にして下さいね(^^ゞ

IMG_2878.jpg


ミカンもリンゴもエサ用にするつもりで「訳あり」を箱買いしてみましたが、

見た目は悪くても味は問題ないので、結局、我々人間様が食べてます。

なので、これからもエサ台にのぼるのは皮がメインになる予定です(笑)


 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]