忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/20

Tue

2016


6月中旬の北海道旅行レポの続き、今回は利尻島です。



さて、この利尻島。

お隣の礼文島の方が人気があるようで、

日程や予算の都合もあってか、礼文だけ行って利尻はパス!

というケースが多々あるようなんです。

礼文の「花」みたいにハッキリした見どころが、

ないからなんでしょうか。



                   出典:Wikipedia/Wikicommonsjoker



でも見て下さい、この素敵な景観!

何と言っても、こちらには利尻山(通称:利尻富士)がありますよ!

実は、あの北海道名菓「白い恋人」の

パッケージに描かれてるあの山だって知ってます?

私はスイス辺りの山だと思ってました(^_^;





今回の利尻島も、礼文島同様、

現地発の島内定期観光バスを利用しました。


↑ 上の写真はオタトマリ沼。

駆け足観光で訪れるにはもったいない、

の~んびり散歩したい静かないいところです。







バスの車窓から。

海岸沿いの岩場に、セグロカモメらしき親子を発見!

雛っこが可愛いです(*´艸`)






こちらは仙法志御崎公園。



まるで観光客にアピールするかの如く、

ノゴマが一所懸命さえずっています。







海を岩場で仕切ったようなワイルドなプールには、

ゴマフアザラシが2頭いました。

名前は確か「ワカメ」と「コンブ」だったかな?(笑)






ずっと上の方が隠れていた利尻富士、

最後にようやく全身を見せてくれました。

私の中では日本三大富士の一つです。

富士山、利尻富士、千代の富士。




先日の台風ではここ利尻島含め、

北海道各地で大きな被害が出てしまいましたが、

不撓不屈の精神で乗り越えてほしいと願います。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

12/31

Thu

2015

ドン・ガビチョのドンとやってみよう!


7月に獲った動画です。そして、今日は大晦日です。



あぁ、もう今年も終わりですね。

ブログは停滞気味の1年でしたが、

鳥ライフでは記念すべき年となりました。

なんといっても、

念願のタンチョウヅルに会えたこと!!

これに尽きます(T ^ T)


でも、身近なところでウソを見れたことも、

同じくらい嬉しかったんですけどね(笑)





今年も、こんなブログにお付き合い下さった皆様、

本当にありがとうございます。

来年は、このガビちゃんのように

パワフルにいきたいものです。

よろしければ、たま~~~に覗い見て下さいな。


それでは皆様、良いお年を(^-^)v


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/18

Sun

2015

釧路市丹頂鶴自然公園


まだまだ続くよ、北海道シリーズ!






ここは「釧路市丹頂鶴自然公園」です。

釧路空港のすぐ近くにあるので、

帰りに立ち寄るにはちょうどいい場所でした。

一言で言えば、タンチョウだけのミニ動物園です。

ここの前に「阿寒国際鶴センター」にも寄ったんですが、

受付の印象が悪くて入館するのやめました。

(※あくまで個人の主観です)

それと比べて、この施設のスタッフは好印象。

受付のおじちゃんも、売店のお姉さんたちも、

タンチョウ好きなのが伝わってくる感じ。

阿寒の施設の方が近代的で立派なんだけど、

私はこういう感じが好きなんです!

↓ ↓ ↓








ツルの居住スペースは

草むらを金網で仕切っただけような作りになっていて、

家族単位に分かれて住んでいます。








タンチョウを見に行くなら冬!って思ってたけど、

こんな可愛い子ヅルの姿や、

親子の微笑ましい光景を見られる夏もいいですよね~。




にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

03/01

Sun

2015


2015年2月、北海道の鶴居村にて。




ここは「鶴見台」というところで、

「鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリ 」ではありません。

それでも結構な数のタンチョウがいて、

皆よく鳴くので(しかも声がデカイ!)そりゃあ賑やかです。


ペアが求愛行動でする鳴き合いやダンスは

残念ながら見ることはできませんでしたが、

各自が鳴き合ったり飛び上がったりはしてました。


なぜか敷地内に犬が2匹立て続けに入り込んできて、

鶴たちは逃げるどころか興味津々(?)に

追いかけてく光景が面白かったです(笑)

子犬が走る姿は萌え萌えでしょ~?(*´艸`)















先日の北海道旅行で、

ついにタンチョウに会えました!!!(*´∀`*)

いや~、ついにですよ~~。

私がどれだけタンチョウに憧れていたか知ってます?

うちの周辺に腐るほどいるサギどもが

たまに鶴に見えてしまったり、夢に出てきたり…。

といっても実は今回の旅はこれが主目的ではないので、

20分くらいしか見れなくて、ちょっと残念。

しかも興奮してたせいか、撮った写真はどれもブレブレ(笑)

私がいかに舞い上がってたかを物語る

イマイチな画像ばかりでスミマセン(>_<)


いつか改めて会いに行ってやるぞーー!


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/10

Sat

2015

ウソでねぇって、ウソだって!


1月3日、地元の山にて。



みなさま、あけましておめでとうございます。

…って、もう正月終わっちゃいましたけどね(^^ゞ

さて、

新年早々、お初さんに出会いましたよ~。

何となく地元の山に行って山頂を散歩してたら、

聞いたことのない鳥の声が!

見ると数羽の小鳥が近くの木に飛んで来たので良く見ると、

なんと、ウソ!!!

ずっと見たかった鳥なので、超感激です(>_<)





さほど警戒心は強くないようで、

私が近くにいてもお構いなしに食事してました。

いや~、想像通りの可愛さだわ(*´艸`)





私は滅多に山なんて行かないんですが、

これからは、たまに出向いてみようかな?

この縁起のいい出来事に、

何か鳥運の良い1年になりそうな、よ・か・ん♪



本年もヨロシクお願いいたします<(_ _)>

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/01

Mon

2014

オオルリはメスも囀るの!?


7月下旬、沢の流れる林の中にて。




背後の水の音で聞こえずらいかもしれませんが、

林の中だとすごくキレイに響くこのさえずり。

(とゆーよりグゼリ?)

声の主を探していたら、

イモ虫を咥えたまま鳴いてるこの鳥に出会いました。








この時は何の鳥か全く見当がつかず、

後で調べたらオオルリのメスだとわかりました。

一般的にさえずるのはオスですが、

オオルリはメスでもさえずるみたいですね。

今にして思えば、

私のことを警戒して鳴いていたのかもしれません。

きっと雛に餌を運ぶ途中だったのでしょう。

お邪魔しちゃってゴメンなさい(T-T)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/25

Wed

2013

私が、あの「ハシ公」です


最近お気に入りの鳥さんです♪




この鳥の存在を知ったのはわりと最近で、

「動かない鳥」としてテレビで紹介されているのを見た時、

「 あらヤダ。ちょー好みのタイプ 」

と、すっかり彼の虜に (*´艸`)

この怒ったような顔と、寝ぐせのような頭のチョビ羽と、

デカい顔にデカい口。なんてキュートなの♪



  


そんな意中の彼に、思いがけず会えることに!

先日、栃木県の那須に行く機会があったので、

ついでに「どうぶつ王国」にも行って来ました。

さぁ! 彼がどこまで動かないのか、

根気よく見届けてやろうじゃないか!!




。。。と思ったら、

動きます。普通に動きます。

3羽いるんですが、みんな羽繕いとかしてます。

あくびなんかもしちゃって、

なんかイメージと違うというか、可愛いです。





こうしてると、

デカいアオサギに見えなくもないような…。

予想外の展開でしたが、ともかく会えて満足満足。

ますます彼のファンになりましたよ(*´∀`*)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/19

Wed

2010

ぼく、ルリえもん♪

くどいようですが、先週は愛鳥週間でした。

なのに、なぜ動物ばかりなのかって?

いやぁ、そのぉ・・・動物は前座です。ぜ・ん・ざ♪


↓ 「道とん堀」 というお好み焼き屋は、店員さんがタヌキなんです(笑)
tanuki.jpg

実は、“生きてる”タヌキを見るのは初めてなんですよ。

車に轢かれた子はよく見かけるんですが・・・(´;ω;`)

アナグマ、リス、タヌキ、

野鳥だけでも嬉しいのに、野生動物まで間近に見れて感激~(*´艸`)


ooruri.jpg

念願の ドラえもん オオルリに会えました~~(´▽`)

とりあえず見れただけで感激です♪
 

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]