忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/22

Thu

2011

台風一過、マガン一家


今年は自然災害の当たり年なんでしょうか。

本当に次から次へと災いばかり・・・。

でも、

今日のニュースでちょっと嬉しい話題が!

わが県の鳥でもあるマガンが、ついにやって来ましたよ~♪

飛来地の伊豆沼は内陸部なので心配はしてませんでしたが、

それでも例年どおりに戻って来てくれたことに感動です。


39373bb4.jpg
 
 

で、写真はマガン・・・じゃなくって子バンちゃんです。
 
今朝、通勤途中に出会いました。

私が近くを通ったらものすごいダッシュで走って行きました。

そういえば飛んでる姿をみたことないんですが、

バンって飛べますよね???

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

10/22

Fri

2010

注)ちょっと音が大きいかも


カイツブリ&バン一家の住む高級住宅沼 「芦屋」。

バンちゃんはサラダばっかりお召しになってますな(笑)


ban.jpg


最初この子を見た時、嘴に釣り糸がからまってるんだと思いました。

どうしよう、助けてあげたいが、あぁ、どうしよう・・・。

なんて一人で心配しながら見ていたんですが、

よく見たら釣り糸じゃなくて、ただの草だったようです。

考えてみたら、そもそもここで釣りをする人なんていないし(笑)

あぁ~ホッとしたぁぁぁ~~~(T-T)
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/10

Sun

2010

バン食べる 肥ゆる秋

注:BGMがちょっと大きいかも



またしてもカルガモが映りたがってますが、無視して下さい(笑)

カイツブくん達と同じ沼で生まれたコバンちゃん、

こちらも無事に成長中で、こんなに大きくなりました♪

2bbead29.jpg


大きくなり過ぎました(笑)
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/06

Mon

2010

バンちゃんワラ屋敷

葦が1本~ でも ニンジン ♪

葦が2本~ でも サンダル ♪

 

みなさん、こんばんは!

ダジャレと替え歌だけはパッとひらめくカモミールです。


先日、バンやカイツブリの親子を紹介しましたが、

この動画は、その1週間後に再度様子を見に行った時のものです。

なんと、バンちゃんが巣を作っているではありませんか!

これからまた卵を産むんでしょうか? 今後の行方が気になります。
 
koban02.jpg

1週間で、またちょっと成鳥したかな?

それでも、まだまだ可愛いらしさは健在ですよね (*´∀`*)
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/25

Wed

2010

いつまでも子ども扱いしないでヨ (・e・ )

 
 

今度は子バンちゃんだけクローズアップしました。

昨日の動画の後ろにも映ってますが、お気づきかしらん?


banhina02.jpg


この沼、現在は藻みたいなのが浮いて汚らしく見えますが、

昔は私もここで泳いだりしてたんですよ。

今じゃ誰もそんな人はおらず、静かな鳥の棲家になってます。

さみしーよーな、嬉しーよーな。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/24

Tue

2010

親バン子バン☆ババババン♪

近所の小さな沼です。



一ヶ月前に見に行った時は、バンが巣で抱卵(たぶん)してましたが、

その時の子なのか、現在は幼鳥が2~3羽います。


banhina01.jpg


バンの雛は見たことあるけど、これくらいの幼鳥は初めて見ました。

雛の時は真っ黒で見た目も親に似てるのに、

少し成鳥すると何でまた色が薄くなるんだ??


ban01.jpg


バンちゃん、何気に嘴と足が同じ配色だし、

お尻には真っ白いパンツはいたりして、

なかなかオシャレさんですね~♪
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/24

Thu

2010

目覚まし3時にセットしてる人、寝過ごさないようにね♪

※ BGMへの突っ込み禁止(笑)


見ずらいですが、バンちゃんの(たぶん)巣づくりの様子です。

うちの横の休耕田は、普段は草ボーボーですが、たまには草刈りをするようで、

この一部草が残ってる部分に巣を作っているみたいなんです。

51282b39.jpg
 banchan.jpg

それにしても、所有者は何で全部キレイに刈らなかったんでしょう。

草刈りをしてた頃には、まだ巣作りは始まってなかったので、

「もし巣を作るなら、ここを使いなよ。少し場所を確保してやるから」

なーんて、粋な計らいのかな?

 もしそうなら、なんかすごく嬉しいですよね(*´∀`*)
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/08

Tue

2010

カルバン・クライン

いいえ。パンツはグンゼです(笑)
 

ヨシゴイのすぐ側にいた、バン&カルガモさん。

休耕田の隣の田んぼでエサ探しをしていました。


 

↑ これは去年の今頃撮った写真ですが、やはり同じ場所に同じメンバー。

 
bansorry.jpg
え? このネタやると思ってたって?

そこのあなた、カモミールのことがわかってきたようですね(笑)
 

06/10

Wed

2009

あなたの知らない世界?

心霊写真じゃありません。
ban03.JPG
 
コラーーー! 誰が幽霊じゃー! 

バン様はシャイなお方なのです。 きっと、話かけるチャンスを伺っているのでしょう。

でも、鳥って違う種類同士、言葉が通じるのかな??

お互い外国語しゃべってるように聞こえるのかな??

 Gueeee!Gue!Gue!Gue!

おぉ、カルガモさんの声もこう書くとカッコイイな(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村

06/08

Mon

2009

 
ban02.JPG  ban01.JPG
 

クラブ田んぼに、新しいお客様がお見えになりました。

ちょっとシャイなバン様です。  

初めてお見かけしたのですが、鴨類に負けず劣らず可愛いじゃあ~りませんか♪

え?ボトルキープですか?  ありがとうございます~。
 
お名前は・・・ バン・チュータ 様で。  かしこ、かしこまりました、かしこ~!

 
tamago.jpg  
  夕方、庭で卵の殻を見つけました。

  何の卵だろ?

  近くに巣があるのかな?

  カラスに襲われた後の残骸?

  とにかくこの卵の主が無事に育ってくれてますように。
  
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]