忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/28

Mon

2013


皆さまの熱いご要望(?) にお応えして、

今さらですが、わが家の周辺の環境をまとめてみました。

ザックリ言えば「海と山に挟まれた田園地帯」。

実際、本当にわかりやすい地形で、

自宅から見て東側はず~っと海岸線が続き、

西側にはず~っと山が連なり、

海と山の間には田園地帯が広がってます。



写真は、2階から南東の方角を見た景色です。





下の絵では田んぼは緑色、畑は茶色で表してますが、

家の前の田んぼも畑も震災以降、使われていません。

田んぼは台風の雨水が溜まってるだけで、

普段は左に見える畑と同じような雑草だらけの荒れ地状態です。

震災前後ですっかり環境が変わったため、

以前ほど多種の鳥は見られなくなってしまいました(T-T)


 
 

そして庭に来る(潜んでいる)鳥は、

メジロ、アオジ、シメ、ツグミ、コムクドリ、オナガ、ツバメ、

ジョウビタキ、アカハラ、シジュウカラ、ウグイス。

キジバトはいっつも藤棚に巣を作ってます。

モズも営巣した形跡あり。ツバメの巣は未だゼロ( T-T)



なお、ここではVIP会員の皆さま(以下、敬称略)

スズメ、カラス、ハト、ムクドリ、ヒヨドリ、セキレイ、モズ

は割愛させて頂いてます。

もうね、殿堂入りだから別格なの(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

03/16

Sat

2013

これぞ本当の「鴨ネギ」です




一見、アイガモ農法?かと思いきや、

ただの野良カルどもが畑で「何か」している光景。

植えてある野菜を食べてるようには見えないので、

雑草でも食べてるんでしょうね、きっと。

とりあえず、そういうことにしておきます(笑)




↑ 「鴨川」って名前に変更した方がいいくらい、カルガモだらけ。





自由です。




とっても自由です(笑)




何となーく別の畑に目をやると、今度はキジがひょっこり登場。

オスが2羽で行動してるの今まで見たことないので、ちょっと驚きです。

彼らは一体どういう関係なのか・・・。



前回のサギも、今回のカモやキジも、

毎朝通る駅までの通勤路(=農道)にいるお馴染みさんです。

足元ではツグミがウロチョロし、上空ではヒバリが囀る・・・と。

冬なんだか春なんだか、よくわからない今日この頃です┐(´-`)┌


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/04

Wed

2012

BGMが微妙ですが、気にしないで下さい(笑)



ただいま、春のネス湖まつり開催中!

って言いたくなるくらい、私的にはウハウハな状態です。

こんなMIX軍団初めて見ました。

スズガモ、ハジロ&カンムリカイツブリ、ミコアイサ

今まで少数派だったのが、今年は妙に多いような。


nesu1.jpg


写真がボケボケですが、だいたい何かはわかりますよね?(^_^.)


nesu2.jpg


普段、ネス湖でパンダちゃんなんか見かけません。

この1羽だけが混ざってました。

たぶんマッチが呼んでくれたんだと思います(笑)


3d0911f6.jpeg


この海or川アイサもここでは少数派だから貴重な存在。

そして定番ガモ(マ・コ・オナガ)連中もまだたくさんいるし、

そこへシギチ組も参上つかまつってるし、

とりあえず、ありがとう!マッチー!!!

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/07

Wed

2011

宮城県 狩野英孝市 踊り子沼


毎年11月頃に 「踊り子沼」 へ行ってるんですが、

今年は何となく白鳥が多くて、カモ類が妙に少ない気がします。

たまたま私が行った時がそうだっただけかもしれないけど、

例年ならオナガモちゃんがうじゃうじゃいるのに今年は少々。

かわりに白鳥の姿が目立つような・・・。


IMG_4044.jpg


マガンが日の出とともにご出勤した後は、

例年なら沼のこの辺りは白鳥がぽつぽつ残ってるくらいで、

それも沼の端っこの方に寄ってるもんなんですが、

どーいうわけか、こんなにいます。

しかもマガンのお寝坊さんたちまで結構いるなぁ・・・


IMG_3906.jpg


・・・と思ったら、これはヒシクイ?

今まではこんな所にいなかった気がするんだけどな?


200911.jpg

↑ 沼の外周の道路(右側が沼)。地震前はこんな感じ。


↓ で、現在。沼の淵が崩れたのか、木がありません。

IMG_3910.jpg


↓ 反対側の様子(左側が沼)。道路はボコボコです。

IMG_4059.jpg


ここ狩野英孝市は今回の震災では震度7、

2008年の岩手宮城内陸地震でも6強だった場所です。

ただ、内陸部なので津波の被害はなく、

道路などはあちこちで隆起・陥没など被害が見られますが、

都市部じゃないせいか、

建物の倒壊などの大きな被害はあまり見受けられません。

沼も特に大きなダメージがあるようでもなく、

観光するのに問題はないので、皆さんも気軽にお越し下さいね♪

ちなみに今なら高速道路無料です(^-^)v


場所がわからない場合は、狩野英孝に聞いて下さい(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/01

Tue

2011

プレイスレス、プライスレス。


先週末に行った、私のお気に入りスポット。

小さい沼ながら毎年白鳥が訪れ、

さほど人も来ないので、いい感じにひっそりとています。

すぐ脇に東屋のような建物があり、

冬になると農家の人が持って来るのか、

白鳥の餌用に籾殻がどっさり置いてあったりします。

↓ 下は震災前の写真。 後ろにあるのがその小屋です。

10100101.jpg


↓ で、現在。

東屋は基礎だけ残り、すっかりなくなってしまっています。

お盆にも一度来ているので知ってはいましたが、

今回ショックだったのは、この場所がガレキ置き場になってしまったこと。

私の心のオアシスがぁぁぁぁ~~~(T-T)

IMG_3389.jpg


↓ 沼を背にして反対側は、畑と民家がありました。

この写真は震災直前の3月6日に撮影。

IMG_3392.jpg


↓ 現在の同じ場所。何にも残ってません。

写真奥が海で、この辺は集落まるごと消えてしまいました。

白鳥を気にかけていてくれたであろう近所の農家の人は

どうか無事であってほしいです。

IMG_3386.jpg


時間が経つごとに復旧・復興へ向かっているとはいえ、

ガレキが撤去され何もなくなった荒野は、

震災直後のガレキだらけの風景よりも不気味な感じです。


今日のニュースで被災地の地価下落についてやってましたが、

まぁ、こんな状態ですからね・・・。

でも、住民の方々や私にとっては、

プライスレスな大切な場所であることに変わりありません。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/19

Wed

2011

今日は燃えないガレキの日です


今現在のネス湖の状況。

がれきは片付けられてキレイさっぱりはしてるんですが、

壊れた岸壁や周囲の道路は震災時のまま。

なかなか復旧は進まない・・・というか、放置状態です (-_-;)


IMG_3286.JPG
IMG_3325.jpg


海の近くはどこもかしこも瓦礫の山だらけ。

ちなみに、材質ごとにある程度分別されています。


IMG_3284.JPG
IMG_3285.JPG


スズガモ・・・ですよね?

わりと近くをプカプカしてたので、何とか識別できました。

彼らにとってはこんな光景も、たいして気にはならないのかも。

IMG_3344.jpg


もしかして、気ぃつかって渡って来てくれたのかしらん?

あらやだ、そんなことしなくていいのにー。

え?金は落とせないが 「運」 は落としてやるって?

お気持ちだけで結構です。 丁重にお断りします(笑)
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/16

Sun

2011

ネス湖にヤツらが帰ってきた!


↓ 私の喜びを表現すると、こんな感じになってしまいます(笑)

IMG_3342.jpg


今日は久々にネス湖に行ってみました。

(写真奥は海、手前がネス湖です)

周囲の道は壊れたままで、復興どころではない状況ではあるんですが、

それでも今年もヤツらが来てくれましたよ~~~(T-T)

ざっと見た感じでも、ずいぶんたくさんいたのでビックリ!
 

IMG_3276.jpg

スズガモやカンムリカイツブリもいましたが、

たぶん大半はマガモなんじゃないかと思います。

それと、シギの鳴き声もしたので、まだいるのかな??


なにはともあれ、嬉しい一日でした(^-^)v

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

03/05

Sat

2011


マイ・フィールド☆ネス湖

今日、ちょっと久々にネス湖を通りかかったら見慣れぬ姿が・・・
 
IMG_3346.JPG


なんとコブハクチョウ!!!

今までネス湖で白鳥類を見たことは一度もありません。

ここは汽水湖なので海水も混ざってるし、ちょっとビックリです。

IMG_3348.JPG



冬の渡り鳥たちは、まだたくさんいます。

ちょっとしか撮れなかったのですが、まずはカンムリカイツブリ。

そもそも、私がここを「ネス湖」と呼んでるのは、

コイツらがネッシーみたいに見えたからです(・e・ )

IMG_3377.JPG



次にコイツら。

名前は・・・めんどくさいので書きません(笑)

IMG_3370.JPG



そして、私の愛するオナガモちゃん♪♪♪

ネス湖にはほんのちょっとしかおらず、ここでは貴重な存在です。

IMG_3387.JPG



彼らを見ることができるのも後わずか・・・。

もう少しすれば、今度は入れ違いにシギやチドリがやってきます。

おかげさまで淋しがってる暇はなさそうです(^-^)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/28

Thu

2010

カイツブくん&コバンちゃんの住む高級沼 「芦屋」。

去年の冬はホシハジロがたくさんいたんですが、

どうやら今年も来てくれたようです!

hosi02.jpg
hosi01.jpg
kaibutukun.jpg

他のカモ類も少しはいますが、メインはホッシー。

同じ沼に帰って来るとは、よほどここがお気に召したのかな?

・・・あ、そうか。

スター(星)はやっぱり芦屋なのね(笑)
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/26

Tue

2010

カモミールの季節がキター!


最近、ネス湖にも冬のカモが飛来し始めてはいましたが、

何日かぶりに様子を見に行ったら、一気に激増!!


IMG_0509.jpg


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!


カモミールのテンションも急上昇!!(笑)


47f7705a.jpg


この行儀良く並んでるのはキンクロハジロの集団。 ヒドリガモも結構いました。


IMG_0492.jpg


明日は全国的に寒くなる模様ですが、私の脳内ではお花が咲き乱れてます(笑)
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]