忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/27

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/01

Tue

2011

プレイスレス、プライスレス。


先週末に行った、私のお気に入りスポット。

小さい沼ながら毎年白鳥が訪れ、

さほど人も来ないので、いい感じにひっそりとています。

すぐ脇に東屋のような建物があり、

冬になると農家の人が持って来るのか、

白鳥の餌用に籾殻がどっさり置いてあったりします。

↓ 下は震災前の写真。 後ろにあるのがその小屋です。

10100101.jpg


↓ で、現在。

東屋は基礎だけ残り、すっかりなくなってしまっています。

お盆にも一度来ているので知ってはいましたが、

今回ショックだったのは、この場所がガレキ置き場になってしまったこと。

私の心のオアシスがぁぁぁぁ~~~(T-T)

IMG_3389.jpg


↓ 沼を背にして反対側は、畑と民家がありました。

この写真は震災直前の3月6日に撮影。

IMG_3392.jpg


↓ 現在の同じ場所。何にも残ってません。

写真奥が海で、この辺は集落まるごと消えてしまいました。

白鳥を気にかけていてくれたであろう近所の農家の人は

どうか無事であってほしいです。

IMG_3386.jpg


時間が経つごとに復旧・復興へ向かっているとはいえ、

ガレキが撤去され何もなくなった荒野は、

震災直後のガレキだらけの風景よりも不気味な感じです。


今日のニュースで被災地の地価下落についてやってましたが、

まぁ、こんな状態ですからね・・・。

でも、住民の方々や私にとっては、

プライスレスな大切な場所であることに変わりありません。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>minさん

  • カモミール
  • 2011-11-07 00:14
  • edit
震災直後の瓦礫だらけの状態がそのまんまでも困りますが、
一軒また一軒と、家が解体されて更地になっていく過程を見るのは淋しいですねぇ。
建築制限エリアに設定された地域では
家を建て直して住むこともできないので、
かつてのような風景に戻ることありません。

防災上仕方ないとはいえ、切ないです・・・。

>ととろさん

  • カモミール
  • 2011-11-06 23:44
  • edit
ぎゃーーーっ!恥ずかしい!!(*ノノ)
巣穴があったら入りたい!!!

会社の同僚さんたちも被災地のことを気にかけて下さって
ありがとうございます。
鳥に興味のない人には苦痛な内容とは思いますが、
よろしければ暇潰しにでもご覧下さい。

注:会社のPCでご覧の際は、必ず履歴を消去して下さいね(笑)

毎日見ていた

  • min628
  • URL
  • 2011-11-05 12:19
  • edit
何気ない光景が、ある日突然なくなる・・・。それが、ずっとそのまま放置されているのが現実なのですね。
私はカモミールさんから発信される現地のことを、いちばん信頼しています。ガレキが片付いた、復興の兆しありなど、ニュースでは「よかったよかった」というニュアンスですが、ガレキのないほうが不気味、というのはニュースで誰も言いませんからね。

無題

  • ととろ
  • 2011-11-05 00:49
  • edit
東京都が、瓦礫の一部を引き取ったみたいですね。(福島県のものらしいですけど・・・)
瓦礫の山がなくなると、以前は田んぼであったり、梅の花の咲く風景だったりしたところが、なーーーんにも無くなって、かえって不気味になるなんて・・・
最近、会社の同僚にカモミールさんのブログ見てもらっています。
みんな、復興っていっても、ぜんぜん進んでないんだねと、驚いています。

>じゅおんさん

  • カモミール
  • 2011-11-04 22:20
  • edit
この辺では、コガモは他のカモ類より早く来て、
一番遅くに帰るような気がするんですが、
超親日家なんですかねぇ(笑)
白鳥はまだ見てないので、早く会いたいですーーー(´∀`*)
この沼に戻ってきてくれたら、また報告しますね!

無題

  • じゅおん
  • 2011-11-02 10:38
  • edit
震災前後の普通のスナップ写真が、報道などで見る画像とはちょっと違て見えて、かつ、虚しさを誘います。皆さまの無事を祈りつつもハクチョウがまた来てくれることを心待ちにしたいですね。

マイフィールドでは、カモカモ(コガモ)の次は、ユリちゃんです。先週末には3羽の先遣隊が来てましたーーー\(^o^)/
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]