忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/11

Thu

2012

ムクによる集団行動ならぬ集団入浴?




先日、1羽でポツンと佇む白鳥のことを紹介しましたが、

やっぱり元の場所付近で1羽で過ごしていました。

ちなみに、後ろに見えるのは(私の住んでるのとは別の)仮設住宅です。

IMG_6246.jpg
IMG_6255.jpg

 
実はこの白鳥さん、

ここよりももっと河口の沿岸部に4~5年前からいたらしく、

震災後にこの辺りまで川を上って移動してきたらしいんです。

翼をケガしていて飛べないながらも懸命に生きる姿は、

被災者にも勇気や希望を与えているようで、ちょっとした人気者なんだとか。

なので、とりあえず餌の心配はしなくても大丈夫でした(笑)

宮城にも白鳥たちがチラホラ渡って来始めているので、

ここにも仲間が来てくれればいいんだけどなぁ。

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

06/08

Fri

2012

6日9日はムクの日です。

私が勝手に定めた心の祝日です。


( 今年の3月、自宅のコノテガシワの模様です )



普段あまり取り上げる機会のないムクちゃんですが、

結構声は可愛いし、顔だって(特に目元)意外とキュートですよね?

ね?

賛同者がいようがいまいが、勝手に先に進ませて頂きます。


IMG_5085.jpg

庭のコノテガシワは、スズメの溜まり場なんですが、

この時は珍しくムクが集まって来たのでスズメが大ブーイング(`д´)

でもこの両者、エサ台でも木でもケンカにはなりません。

ジャイアンとのび太のような関係って感じ?

↑ ほら、例のリサイタル開催中ですよ(笑)


dce2d7f4.jpeg
( ↑ これは春先に撮ったもので、現在ホワイトハウスは休業中 )


このペアは、食べない時でも場所取りをするかのように居座るんです。

なんて利口で、生活力に溢れてるんでしょう!

ね?

賛同者がいようが、いまいが、6月9日はムクの日です。

皆さんも1年に1度、この日ぐらいはムクを愛してやって下さいね♪


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/14

Sat

2011

助手席の父が突然

「“ありお”だ 」

と言うので何かと思えば、



鳥が駐車場に落ちていた羽を拾っていました。

巣の素材にでもするのかな(^-^)


ちなみに、図鑑に「アリオ」は載ってないと思います。

一部の限られた地域の鳥なので、
探さないで下さいね(笑)



 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

02/16

Wed

2011

ガチャピンとはコンビ解消したようです(笑)




うちに何羽か来るムクドリの中にボス的存在のペアがいて、

たぶんつがいだと思うんですが、

黒っぽい方が♂で白っぽい方が♀と勝手に決めてます。

いつも一緒で微笑ましいけど、何かふてぶてしいのよねぇ~(-_-;)

さすがのヒヨも、コイツらには逆らえません(笑)


IMG_3010.JPG


コイツラに歯向かう勇気があるのは、たぶんシメくらい。

去年はシメ親分が一人でケンカを売ってました。

今年はそんな光景が見れなくて淋しいなぁ(T-T)

ま、でも私、このムック夫妻も好きなんですけどね♪ 


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/09

Fri

2010

うちの近所の公園です。
 

人間よりムクドリのためにあるような公園。

球場だけでなく、あっちこっちでエサをついばんでます。

9d06ccc6.jpg
12f06b62.jpg
 

みんな内野には興味がないようです(笑)

この公園にはサッカー場もあるんですが、冬場はツグミがいっぱい。

それぞれお気に入りの場所が違うんですねぇ。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/09

Wed

2010

オヤムクドリ&コムクドリ

背後の音声は気にしないで下さい(笑)


先日、臨時営業した時の様子です。

子ムクちゃん、自分でエサ食べればいいのに、甘えてるのかな?(*´艸`)

今、家の周りはムク親子がいっぱいで、

朝からビャービャー大騒ぎです(笑)


mukuhina.jpg
00a374e6.jpg
IMG_1003.jpg

こら、失礼ね!腐ってないわよ! 

ただちょっと・・・傷んでるだけよ!(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

02/19

Fri

2010

ムコ殿、お疲れ様でした。 ゆっくり眠って下さいな。

IMG_1555.JPG

IMG_1551.JPG

IMG_1550.JPG

IMG_1499.JPG

IMG_1546.jpg

時代劇好きの私、もちろん「必殺」も見てました。

着物にマフラー姿の中村主水、格好よかったなぁ~。

どうか、これからも、この世の悪をブッタ斬っておくんなせぇ。

・・・というわけで、今日はムコ殿にちなんで、

わが家の「ムク殿」スペシャルでした(笑)
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

01/25

Mon

2010

メジロおしくらまんじゅう

風呂あがりに寛ぐムクドリご一行様
mukudori.jpg

うちの周辺もムクドリは多いのですが、ここはねぐらではないようです。

どこかからお風呂に入りにやって来て、少し寛いだ後に帰られました。

良かったら、またいらして下さいね♪
 
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

01/24

Sun

2010

 

わが家の目の前にある何でもありの店、『くらぶ☆たんぼ』 。

本日はムクドリ様が大挙して来られ、バッシャバッシャとお風呂で大騒ぎ!

こんな集団入浴の光景は初めて見ました。 超混浴ですね(笑)

 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

06/13

Sat

2009

mukudori02.JPG

ムクドリの子供でしょうか?  

成鳥と比べて子供の鳥は、あどけなくて、どこかぽわ~んとした印象。

し、しかし、右のムクドリくん・・・どうしちゃったの??

もうすでに世間の荒波にもまれまくったような、険しい顔立ち。
 
ツライことがあるなら、いつでもクラブ田んぼにいらっしゃい。

ママ(=カモミール)が話を聞いてあげるからね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]