忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/08

Fri

2012

6日9日はムクの日です。

私が勝手に定めた心の祝日です。


( 今年の3月、自宅のコノテガシワの模様です )



普段あまり取り上げる機会のないムクちゃんですが、

結構声は可愛いし、顔だって(特に目元)意外とキュートですよね?

ね?

賛同者がいようがいまいが、勝手に先に進ませて頂きます。


IMG_5085.jpg

庭のコノテガシワは、スズメの溜まり場なんですが、

この時は珍しくムクが集まって来たのでスズメが大ブーイング(`д´)

でもこの両者、エサ台でも木でもケンカにはなりません。

ジャイアンとのび太のような関係って感じ?

↑ ほら、例のリサイタル開催中ですよ(笑)


dce2d7f4.jpeg
( ↑ これは春先に撮ったもので、現在ホワイトハウスは休業中 )


このペアは、食べない時でも場所取りをするかのように居座るんです。

なんて利口で、生活力に溢れてるんでしょう!

ね?

賛同者がいようが、いまいが、6月9日はムクの日です。

皆さんも1年に1度、この日ぐらいはムクを愛してやって下さいね♪


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>じゅおんさん

  • カモミール
  • 2012-06-12 23:37
  • edit
ムクちゃんをキュートだなんて言って下さるなんて(T-T)
じゃあ、せっかくなので、9月10日もムクの日にしましょうか?(笑)

>ととろさん

  • カモミール
  • 2012-06-12 23:28
  • edit
「ビールを飲みながらムクちゃんを愛でる会」ですか!?
なんつー変わり者の集いでしょう!(笑)
いや、私も参加したいです。ビールは飲めませんが。
でもそんな、ムクちゃんを愛する(?)人々でさえ、
やはり「うるさい」んですね(笑)

>minさん

  • カモミール
  • 2012-06-12 23:25
  • edit
ハトの日ってあるんですね!
実はブログに書きかけてやめたんですが、実際にあったとは。
ついでに1月8日は「ヒヨの日」ってのも考えたんですが、
まさかこれもあったりして!?(笑)

ありふれた鳥でもスズメは専門のブログがあるくらい人気なのに、
ムクって…とほほ(T-T)

無題

  • じゅおん
  • 2012-06-12 10:26
  • edit
ムクちゃんと言えば、忙しく歩き回ったりする姿ばかり見るので、木に止まって、こんなモフモフ姿のムクちゃんは、とってもキュートです。

無題

  • ととろ
  • 2012-06-09 23:15
  • edit
そうですね。こちらでは、ある結婚式場に(今は廃業してしまいましたけど)あった、大きなムクの木にねぐらを構えているムクちゃんを、夕方その庭園でビールを飲みながら見る会を、今頃の季節には、支部のメンバーが企画していましたね。
近所の方にとっては、夜と明け方にうるさくてかなわないようでしたけど・・・
でも、地面におりて餌をあさっている姿は意外と、嘴と足が綺麗なんですよね。
でもさすがに何百羽と集まってくると、うるさいの一語につるねと、みんなで言っていました。

8月10日は

  • min628
  • URL
  • 2012-06-09 13:48
  • edit
ハトの日、なのだそうです。いえ、あの空気の読めない人間ではありませんよ。ムクドリの日があってもいいじゃないか!!

スズメもムクドリも群れて暮らしていますが、なぜかムクドリの方はあまり好かれませんね。群れの規模が大きすぎるせいでしょうか(汗)
ムクドリだって、たくさんの害虫を食べてくれるに違いないのですが・・・。
ホワイトハウスに滞在中のムクさんたち、かわいくみえますけどね~。


お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]