忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/09

Sun

2014

サボリンピックでスミマセン


わが地元のネス湖にて。




今までハジロカイツブリは数羽しかいなかったんですが、

今年は初めて集団でいるとこを見かけました。

しかもみんなで一斉に水に潜る様が

まるでシンクロみたいで、思わず見入ってしまします。

ただねぇ、

一番後ろに1羽だけ怠け者がいるのよねぇ(笑)





カイツブリ系はお尻がチャームポイントですよね。

まさに「モッフモフ」(*´艸`)



時期的に、次回は被災地レポをしたいと思います。

ビックリするほど変わらない景色がある一方、

知らない間に激変していた景色もあり、

一言で「復興」度合いを言い表すのは難しいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

01/14

Fri

2011

先日用水路で見かけたカイツブくん。

うしろの白い液体は、絞りたてのミルクでしょうか(笑)

IMG_2213.jpg

IMG_2204.jpg
 
 
水の上にいる姿ばかり見てるので、

こうして陸で立っていると何だか違う鳥みたいです。



・・・以上、今日は何のオチもありません。

え?手抜きだって? いやだなぁ、受験生への配慮ですよ♪

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/09

Sat

2010

昨日と同じ沼の、別のカイツブ君です。


カイツブ君を撮ってると、画面に割り込むように入ってくるカルガモ。

たまたまなんだろうけど、TVに映りたがる通行人みたいです(笑)

 
katubukun.jpg
katubukun2.jpg


カイツブ君・・・実は芦屋のお坊ちゃまだったのか。

ま、私だって田園 調布 に住んでるけどね(笑) オホホホ
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/08

Fri

2010

カイツブ君の声が可愛いです(*´艸`)



8月に紹介したカイツブ親子のその後を見に、

カイツブランド(=ただの小さい沼)へ行ってみました。

覆面レスラーだった雛っこ達は、

もう引退してマスクを脱いでいました(笑)


kaitubuoyako.jpg


カイツブリは全部で5~6羽いるようなんですが、

とりあえず前回の雛は、全員無事に成長してるようです。

これも子供手当てのおかげ・・・って、違うか(笑)
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/28

Sat

2010

もう飽きた?そんなこと言わないで(笑)



↓ バンやカイツブリの住む沼。 冬はカモ類もいます。

013a660f.jpg


木の生えてる向こう側は堤防&海です。

この浜は遊泳禁止なので、昔はこの沼で泳いでたんです。

今じゃ鳥と魚しか泳いでませんけどね (笑)

おかげで、いい感じの鳥見コースになってます(^-^)v

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/27

Fri

2010

いつもよりちょっと長めの動画です。



カイツブ母ちゃんは大忙し!

まるで海女さんのごとく潜っては、獲物を探し回ってます。

そして子どもたちは、

まるでモグラ叩きのごとく、母ちゃんが顔を出す場所を狙ってます。

それぞれ性格があるのか、のんびりマイペースな子もいますね(笑)


kairubumama.jpg


笑ってるよーな、笑ってないよーな、不思議な顔です。


kairubuhina.jpg


こんな親子の光景を眺めてると、時間が経つのも忘れてしまいます。

それにしても可愛いなぁ(*´∀`*)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/26

Thu

2010

バンちゃん親子がいるのと同じ沼です。


今度はカイツブリ親子の登場です♪

小さい沼なので、バンちゃん一家とはご近所さん同士。

冬にカモ類が渡ってくるまでの間は、

この2種類だけが住む閑静な住宅沼って感じです。


kairubuoyako.jpg


カイツブリの子どもを初めて見れて、超ハッピー(*´艸`)

この喜びを強制的に皆様と分かち合うべく、

明日もカイツブリ特集です。 ふっふっふ
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/18

Sun

2010

ひとり暮らしのカイツブッティ


先日ご紹介した、カイツブくん。

ママに近づいてド突かれ、一人暮らしを始めました☆


02a3f8fb.jpg




同じ沼の、5軒くらい離れた位置に(笑)


bfb5bb1c.jpg



そのまた何軒か先には、バンちゃんのお家(巣)があります。

他にも場所はあるのに。 ここは野鳥界の芦屋か!?



d61bf067.jpg


いつもビックリ顔のカイツブママ(パパ?)。

獲物をゲットし、それを口にくわえたまま潜水してエサ探しを続行。


何で食べないのかな? と不思議に思い観察していると、

ピーピー騒ぐカイツブくんに近寄り、その餌を与えるではないかっっ!!


えええええーーーーーっ!?


前回見た時は、近づく我が子を自ら突き放したじゃないか!

アレは一体何だったのか???


5015b592.jpg
 

・・・が!


餌を与えた直後、ママンはカイツブくんにアターック!!

上にのしかかるように体当たり!!


・・・え?


カイツブママは究極の ツンデレ ですか??


あぁ…ますます謎は深まるばかりだ (-_-;) 

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/13

Tue

2010

相変わらず、汚い画像でスミマセン・・・


カイツブ君を撮ってたら、いきなり何者かが襲ってきた!!

・・・と思ったら、おやおや? 親!?

近寄るわが子を突き放し、親離れを促してるんですかねぇ。

 
IMG_1093.jpg
 
  カイツブリのお尻って

  フワフワで可愛いですよね♪
 
 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/12

Mon

2009

   ♪ か~い かいかい か~い かいかい
          愉快痛快カイツブくんは カイツブランドのプリンスだい ♪
kaituburi01.jpg
 
   ホシハジロさん達がいる池には、以前からカイツブ君が住んでいます。 

   趣味はスキューバダイビング。 特技は素潜り。 
 
hosihajiro05.jpg
 
   ホシハジロが8羽くらいいる中に、1羽だけキンクロさんがいました。

   淋しくないのかなと気になるものの、みんなと仲良く群れてて一安心。

   さすが同じ “ハジロ族”。 親戚なんですかね??

hosihajiro06.jpg
 

 キンクロさん、

 (♀ですよね?)

 早く 

 素敵な彼に

 出会えると

 いいですね♪
 

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]