忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/23

Wed

2016

ワシは風ダイゼン門だス!


わかる人だけわかればいいダス!




先日、地元の浜に行ったら、

クロガモやマガモの群れが波に揺られておったぞな、もし。

美味そうだなと眺めてると、

目の前の砂浜に2羽の鳥が、にゃんと、

キャット空中三回転で飛んで来たぞな!もし!!




夏は腹黒いやつらだけど、冬はめんこいだス!







さて、普通の口調に戻します。

うちの地元近辺の海岸堤防はほぼ完成したようで、

今は防潮(風)林の再生事業が進行中です。

少し前に私も植樹活動に参加し、

クロマツの苗を植えてきました。

上の写真にある木の柵は、その苗を保護するためのもので、

堤防に平行してずーっと続いています。

かつてここは松林が緑の帯のように連なっていて、

そんな景色を当たり前のように思っていたけど、

昔の人たちがどれだけ苦労して残してくれたものだったか、

失って初めてその偉業を思い知らされました。





こんなチビっ子たちが大人になるのを

おばちゃんは見届けられそうにありませんが、

無事に育ってくれることを願ってやみません。


そして、更地になった沿岸部には、

下の写真のような丘があちこちに造られています。

これは津波からの緊急避難用のためのもので、

階段だけでなく、ちゃんとスロープもあり、

外灯はソーラー発電になってるようです。

この辺は周囲に高い場所も建物もないので、

こういう形の公園があるだけでも助かります。





昨日は、起床後すぐ地震があり、

その時点では宮城は津波注意報だったけど、

着替えだけしてすぐ指定避難所に向かいました。

そこは自宅から6kmほど内陸の学校なんですが、

渋滞もなく車で15分ほどで到着し、

地震発生から30分後には避難完了です。

「車での避難は原則禁止」とよく言われていますが、

私の地域は徒歩圏内に避難できるような高所がないため、

車での避難が前提になっており、

避難訓練でもいつも車を使っています。

なので、道路整備もそれに合わせてやってるようです。



・・・それにしても、

ここ数日は気が気ではありません。

これ以上何も起きないことを願うばかりです。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>ととろさん

  • カモミール
  • 2016-12-31 21:14
  • edit
ダイゼン好きなんですか? さすがお目がたかいっ!
なんか顔が可愛いですよねぇ(*´∀`*)
私の鳥の識別方ってほとんど直感で、
「目がクリッとして、可愛いシギはダイゼン」てな調子
なんですが、意外と当たってたりするんですよねぇ(笑)

鳥取周辺も地震活動が活発化してるみたいだから、
ととろさんも気を付けて下さいね。

無題

  • ととろ
  • 2016-12-04 19:32
  • edit
本当に、最近また東北や九州で地震が続いていますね。
3.11を経験された東北の皆様は気が気ではないと思います。
お気をつけてくださいね。
皆様、ご無事で新年を迎えられることを、お祈りしています。
ダイゼンちゃん、かわいい!!
好きなシギちゃんです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]