忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/31

Sat

2016

PPPP「ここでニュースです」


※大江戸温泉物語とは一切関係ありません




あぁ…今年も月イチ更新がやっとだったうこのブログ。

北海道旅行のレポも中途半端になってしまった (_ _lll)

でも、このまま終わりってわけじゃあ、ありません。

数日の旅行を数年がかりの壮大な物語に絶賛アレンジ中(笑)







宮城では、今年も一歩一歩、復興が進みました。

各地の仮設住宅がだいぶ撤去され、

JR常磐線は線路を内陸に移設した区間が今月ついに運転再開!


怠けてるのは私だけみたいですね~ (^^ゞ

2017年は「とり」年!

ちょっくら気合い入れ直して頑張ってみっかなぁ。



本年もこんなブログにお付き合い下さいまして、

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします <(_ _)>


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

04/01

Mon

2013

日本はスズメもレスリング強いんです!

※ 今回はよそ様の動画を紹介させて頂きます




先日、大勢の人が行き交う朝の駅で、ある光景に私の足が止まりました。

グッタリして動かない1羽のスズメと、

その首元をくわえ、引きずろうとしているもう一羽のスズメ。


皆さんなら、どんな状況を想像されるでしょうか。

心だけは美しい純粋ムクドリな私は、

「愛する妻に先立たれた夫が、妻の亡骸を静かな場所に連れて行くところ」

みたいな切ないドラマを勝手に思い描いたんですね。


なぜ他の人たちは誰も気に止めず通り過ぎるの?

こんな人通りの多い場所では、踏まれてしまうかもしれないわ。

さ、スズメさん。 私が手を貸してあげましょう。


と思った瞬間、

死んだはず(←私の思い込み)のスズメが急に飛び上がったんです。

それを追いかけてもう1羽も飛び上がり、

けたたましく鳴きながら、2羽は空中でど付き合い。


実際は、この動画にあるような激しいバトルの最中だったってわけです。

しかし、スズメのケンカ早さは知ってたつもりだったけど、

こんなに激しく、かつ、しつこい性格だったとは。


あぁ・・・私の妄想は一体なんだったのかしらん(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

ところで今朝、ツバメの声を聞きました! (う、嘘じゃないですよ)

03/02

Fri

2012


29日の「珍百景」を見そびれてしまったんですが、

マンション(東京)にスズメが来て何度も窓に体当たりし、

室内に入れてやると人の手から直接エサを食べるんだそうです。


・・・なんですか、その羨ましい光景は(T-T)

うちのスズメどもは、私が少し動いただけで逃げます(T-T)

でも、数なら負けないわよっ!!


IMG_4937.jpg


仮設住宅から自宅に行くと、この盛大なお出迎え(笑)

屋根の上に大集合し、期待に胸を膨らませて私を見下ろしてます。

震災前はお隣さんの屋根瓦がスズメの集会所だったので、

こんな風にうちの屋根に集まることはなかったんですけどね。

隣の家はもうないし、周囲の木々もほとんどなくなってしまったし、

スズメも居場所がなくて大変なのかもしれません。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/03

Tue

2012


いつもながら映像が乱れててスミマセン<(_ _)>




現在のわが家のエサ台はスズメ天国です。

実は、この植木鉢を置く台(通称:ホワイトタワー)も

津波に流されずに無事だったのでまた復活させました。

ただ、

相変わらずツグミは現われないし、

ミカンを出してもメジロは来ないし、

アオジも、シメも、みんな姿を見せません。

てなわけで、

わが家はスズメに乗っ取られてしまいました(笑)


IMG_4490.JPG


昨年同様1~2日おきの更新ペースになると思いますので、

気が向いた時にでも覗いてみて下さいな♪

今年もヨロシクです(*゚ー゚*)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/29

Mon

2011


自宅2階からの眺めです。

前回の記事に出てきた緑の丘が遠くに見えます。

お隣さんの庭は、立派な植木がたくさんあったけど、

今では、ここに映ってる松の木が1本だけ・・・。


IMG_2923.jpg


カラスが巣を作って抱卵してるようだったけど、

いつの間にか姿が見えなくなり、放棄した可能制もあり。

すぐ下でガレキ撤去やら、植木の伐採してたもんなぁ(T-T)


で、現在は空き巣になっているのですが、

ちゃっかりスズメちゃんが居ついてました。

ほんと、小さいながら強かなヤツらです(*.*)


IMG_2922.jpg


このブログ、リニューアルされたら余計使いにくくなってしまい、

アップロードした画像もなぜか下の方がブツ切れ・・・。

別に下に何か隠れているわけじゃないので、詮索しないで下さいね(笑)



↑ 何か知らないけど、勝手に直ったぞ♪

もしかしたら私のPCが問題なのか??(笑)
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/25

Wed

2011

身近な愛おしい存在といえば、
スズメちゃんたちもいますよ~(^-^)




田んぼで佇むスズメちゃん




カメラ目線のスズメちゃん

ちなみにコレ、砂浜じゃないですよ。うちの庭です。
流れてきた泥が乾いて、今はこんな風に砂になってます。


こんな環境だけど、彼らは今まで通り元気一杯!

ここで共に生きていく仲間です(^-^)


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

03/09

Wed

2011






わが家のバードバスで水浴びするスズメたち。

深さとか、下に敷く砂とか、

いろいろ試行錯誤しただけに嬉しいのぉ(T-T)


 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

02/27

Sun

2011

スズメのお宿はここかいな?

同じような動画ばかりでスミマセン(^^ゞ


IMG_3024.JPG

IMG_3027.JPG
 

スズメだらけの今季のバードテーブル。

まぁでも、賑やかで楽しいです(^-^)
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/11

Tue

2011

ホワイトハウスは収容雀数20羽以上です(笑)

 
 

スズメの減少化って本当ですか?(笑)

とりあえず、わが家はご覧のとおりの状況です。

去年はほとんどエサ台には来なかったのに、

どういうわけか今年は逆にスズメだらけ。

 
IMG_2491.jpg

 
イライラしながら常にエサ台を見張ってるヒヨちゃん。

あの羽のプルプルは、やはり怒りに震えてるしぐさだと思われます。

一方、周囲のことなど全く気にしないKY鳩山氏。

う~ん、さすが大物は違うな(笑)
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/03

Mon

2011

野鳥愛好家御用達風俗店 へようこそ♪



ガレージの上でエサ食べるスズメたちを前にもご紹介しましたが、

今回はもうちょっと鮮明に撮れたと思うので、再度UPしてみました。

お尻の穴まで見えそうなこの変態的なアングル、

こんなの拝めるのは、(たぶん)このブログだけでっせ~(*´艸`)グフフ

 
3f4fce37.jpg

 
あぁ・・・私に足りないもの。 それはズバリ、品性?(笑)
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]