忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/01

Sun

2015

静かにお休み下さい


宮城の冬の風物詩、マガンのねぐら入りです。



毎年マガンに会いに行きます。

日が沈んで辺りが真っ暗になるまで見てます。

こころの中で「おかえり~」と呟いてます。

そして「おやすみ~」と挨拶して私も帰ります。






今日は、心が沈む日曜日でした。

どうか魂だけでも故郷に、家族の元に、帰ってきて下さい。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

02/05

Wed

2014


1月末、仙台のコクガン海岸(仮称)にて。





お初にお目にかかったコクガンさんです♪

嬉しかったので高画質で撮っちゃいましたよ(*´艸`)

20羽はいたのかな?

顔が黒くて目がどこなんだか見えないけど可愛い!(笑)

マガンほど警戒心強くないような印象で、

まったり羽繕いや水浴びしてました。








すぐそばで復旧工事をしているにも関わらず、

鳥たちは気にする風でもなく大勢集まってました。

ついでにサーファーもたくさんいました。

寒いけど、ホットなコクガン海岸です (^-^)v


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/11

Fri

2013

お前のブログはくだらん!by大滝ひでじぃ

今年もこんな調子で行くわよ~ (´∀`*)




♪ まがんたれ まがんたれ 

通りの角から3軒目 メリヤス工場の塀の陰

いつも鳴いてる マガンたれ

なんで鳴くかと聞いたなら 返事もせずにまた鳴いた ♪


IMG_6665.jpg


 わかる人にだけ、メロディーが聞こえるでしょう(笑)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/03

Thu

2013

ことりもよろしく!

ちょっと正月っぽいでしょ?(でも撮影は昨年11月)



明けましておめでとうございます。

昨年中、こんなブログに優しいコメントを下さった皆様、

もしかしたらこっそりとご覧になって下さってるかもしれない皆様、

小鳥もよろしくお願いいたします<(_ _)>
 

IMG_7079.jpg


この冬、わが地域ではカワラヒワが猛威をふるっております。

あらためてご挨拶させますので、気長にお待ちください。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/13

Thu

2012

今日も1日無事に終わったぞ

何を食べてるのか気になるなぁ (・e・)



初めてマガンが水中の餌を食べてる姿を見ました。

口の中で飴を転がしながら舐めてるというか、

カリカリ梅干をボリボリ噛み砕いてるというか、

一所懸命に何度も嘴でモゴモゴしてから食べてました。

次から次へと水中から餌をゲットしているので、

とりあえず食べる物はいっぱいあるようです。


 
IMG_6697.jpg


先日の地震、NHKの気合の入り方に驚きました。

仙台駅近くにいたので津波の心配はなかったんですが、

ラジオのアナウンスがやたら緊迫感あるんで、

心拍数上がって携帯を持つ手が震えましたよ。


ここ数日は気持ち的には警戒モードです。

いつも寝る前に、

「あぁ、今日も1日無事に終わったな」

なんて考えてしまいます。

皆さんも、改めて備えをしておいて下さいね。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/06

Thu

2012

カナリノカナダガンがいたよ♪

要するに前回のシジュウカラガンです(笑)



 ↓ 1年前はこんな写真を載せていたのが懐かしいです(笑)

IMG_3716.jpg


他に写真がないわけじゃないんですが、

普通に 「シジュウカラガンを見ました!」 では私のブログっぽくないなと。

来年は、こういう本来のあるべき姿(?)で

また下らないネタで攻めていきたいなと思っております。


。。。あぁ、やっぱりオネガガモは可愛いわぁ(*´▽`*)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/29

Thu

2012

シジュウクライガンがいたよ♪


連休の週末、毎年恒例の「ガン見」に行って来ました。

車の中からまったりとマガンや白鳥を眺めていると、

「シジュウカラいました?カリガネは?」と尋ねに来る人がいて、

これもまた毎年恒例の出来事。

「見てないですねぇ」と答えつつ、双眼鏡を覗くと・・・




ん?


CIMG2830.jpg


いた Σ(゚ロ゚;)」


CIMG2819.jpg


マガンの群れに混ざって、シジュウカラガンがいました!!

いや~ん、かわゆい~~ (*´艸`)

ガンって大きいイメージあるけど、意外と小さいですよね。

カラスと比べても、大差ない感じとゆーか。


CIMG2812.jpg


今回初めて出会ったわけですが、たくさんいてビックリ!

以前、ハクガンを見かけた時はマガンの中に1羽だけいたのに対し、

シジュウカラガンは確実に30羽以上いたと思います。

保護プロジェクトの成果の現れだとしたら嬉しい限りですよね♪


CIMG2841.jpg


関西からいらしたという方がカリガネを見つけて喜んでいらして、

私にもフィールドスコープで見せてくれたんですが、

すみません、違いがよくわかりませんでした・・・。

この方の感激っぷりに共感して差し上げられず申し訳ないです(笑)

まぁね、

希少価値のかけらもない鳥(=オナガガモ)を愛する身としては、

可愛いけりゃ何だっていーんです♪
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

02/24

Fri

2012

昼間のパパは男だぜ~♪

昨年11月の在庫より。



マガンの一家が田んぼでお食事をしていたんですが、

リーダーらしき一羽(父ちゃん?)は

自分は食べずにひたすら見張り役をしてるんです。

そのうち交代するのかと思って見てても、チェンジなし。

父ちゃんカッコイイ!!(T-T)

 
IMG_3846.jpg
 

しばらーくしてから、もう一羽(母ちゃん?)が父ちゃんのところへ。

仲良く寄り添いながらの見張りです。

「子供たちを見守る両親」 といった光景。 素敵過ぎます。

オナガガモとはえらい違い (笑)
 

IMG_3856.jpg


まぁ、このマガンたちの家族構成なんてわからないし、

私が勝手に父ちゃんだの母ちゃんだの決め付けて見てるわけですが、

こんな風に想像してドラマを作るのも

バードウォッチングの楽しみ方の一つですよね ♪

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

02/08

Wed

2012

つぐみんキタ━━(゚∀゚)━━!!!


昨年11月の映像です。

ビックリ沼周辺の田んぼで数家族のマガンを眺めていたら、

四方八方から続々とマガンどもが大集結!

嬉しいけど、しばらくその場を動くことができなくなっちゃいました(^_^.)



 

昨日の朝、出勤途中にじーっとして動かないドバトに遭遇。

よく見たら胸の一部の羽毛がなく、肉(内臓?)が見えているではないか!

駅の連絡通路みたいな場所で、野良猫はいないはず。

出血はしておらず周囲に抜けた羽毛も血痕もなく、

胸元さえ見えなければ特に何ともなさそうな雰囲気ではあるものの、

小雨も降ってるし放っておくわけにもいかず、

かといって

「今朝は鳩に行く手を阻まれて遅刻しました」

なんてこともまずいので、

鳩がいた建物(公共施設)の人に事情を話し、対応してもらうことに。

まさか鳩だからって見殺しにしやしないだろうけど、

何だか後ろ髪ひかれまくり・・・。

あぁ、会社なんか休んで私が保護してやればよかったかなぁ。

( ↓ この記事とは全く関係ありません。わが家の常連さんです)

IMG_4414.jpg


そして今夜は重大発表が!

なんと、ついに、とうとう、

つぐみん が キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

のであります。

写真は撮れなかったんですが、とにかく感激の嵐です(T-T)
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/04

Sun

2011


※音量に注意してご覧下さい。



 
初めてマガンの朝夕のスペクタクルショーを見て以来、

すっかり魅了されて毎年必ず見に来ています。

これはビックリ沼の塒入りの様子なんですが、

日が沈んで真っ暗になるまで見ていても飽きません。
 

IMG_3955.jpg
 
 
この沼の周辺では地崩れしている箇所もありますが、

鳥たちのいる水辺には見た限り影響はなさそうです。

今年もこうしてまた会えたことに感謝です(^-^)
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]