忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/19

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/24

Fri

2010

マガンの飛翔をスローで見てみよう!

「飛翔」というより、「阿波踊り」?


私の住む地方にはマガンが集中して飛来するので、

鳥インフルエンザのニュースは気になります。

もっとあちこちに分散してくれればいいんだけど、

それができない環境にしたのは私たち人間。

腐ったミカンを取り除くように野鳥を駆除できるわけもないし、

「野鳥への餌付け=ウィルス拡散」という風潮も残念です…。

もちろん、本当に協力すべきことには協力しますけどね。

まずは早急に防疫体制などを万全にし、

先の口蹄疫の経験が無駄にならないよう願うばかりです。


。。。って、私ごときが偉そうにスミマセン(>_<)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

12/20

Mon

2010

日の出とともに去りぬ

前の動画と同じ場所です

 


昨日の動画を使い回してるわけじゃないですよ~ (´▽`)

朝の飛び立ちと夕のねぐら入り、

どちらも同じようだけど、それぞれに違う見所があるんです。

朝の場合だと、マガンたちが一斉に飛び上がる瞬間があって、

地響きを轟かせながら頭上を通り過ぎてゆく光景に圧倒されます。

感動するか、うるさいと思うかは、人それぞれでしょうけどね(笑)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/19

Sun

2010

マガンの帰宅ラッシュ

この季節の風物詩です



打ち合わせでもしたかのように一斉に沼に戻るマガンたち。

水面に降りる時は、きりもみ状に落下するんですねぇ。

いつまで見ていても飽きることのない光景です。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/11

Sat

2010

ハクガンダム参上!

IMG_1855.jpg
IMG_1873.jpg
IMG_1874.jpg
IMG_1843.jpg


これはレックスじゃなくて、タヌキ(?)です。

マガンの群れの中を通り抜け、民家の前を歩いて行きました。

田んぼを突っ切らず、わざわざ農道を通るところが素敵です(笑)

で、

白いガンはモルテンじゃなくて、ハクガンです。

初めて見たけど、またどこかで会えるといいな~(^-^) 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/09

Thu

2010

ウガンダから来たマガンだ

タイトルのしょーもなさに寒さ倍増 (笑)
 

前の動画と同じ場所です。

マガンさんたちは、昼間は田畑で農作業・・・じゃなくって、

お食事したり、まったり寛いでおられます。


IMG_1385.jpg
 

なーんかサギって、いつも場違いな所に現われるよなぁ(笑)

おかげで目立ちまくりです。

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/07

Tue

2010

これ、騒音公害レベルです(笑)

 

群れと言えばコイツら。今年もやって来ちゃいましたよ♪

何もこんなに大集合しなくてもいいのにねぇ(*.*)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/26

Thu

2009

「劇団冬季」は朝夕2回公演です

 

マガンだけで構成された「劇団冬季」は、1日2回公演です。

早起きが苦手な方には、この夕方の部をお勧めします。

朝とは違う演出をお楽しみ下さい。

次回作 「 オペラ座のマガン 」 前売り券好評発売中☆  

 

11/25

Wed

2009

マガンダム、行きます!

♪ 飛び上が~れ 飛び上が~れ 飛び上が~れ マガンダム~ ♪

 

数が多いせいか、軽んじられているマガンちゃん。

「ならば、その数で圧倒させてやる!作戦」 に打って出ました。

さぁ!冬季限定のスペクタクルショーをお楽しみ下さい ♪
 
 

11/24

Tue

2009

ガン飛ばしてんじゃねーぞ!

有名な野鳥スポットに行くと、当然ですがバードウォッチャーが大勢います。

私が双眼鏡を覗いていると 「 何かいますか?」 と声をかけられたりします。

でも、その “ 何か ” ってのは、“ 何か珍しい鳥 ” のことのようです。

目の前にはマガンの群れがいるってーのに、二言目には

「 サカツラは?」  「 シジュウカラは!?」 って・・・。

私は初心者なので、カツラを被ったガンとか、アラフォーのガンとか、

そんな世にも珍しい鳥なんか知らんとです。

magan11.JPG

そうだ!マガンちゃん!! みんなをアッと言わせてやるんだ!!!

magan12.JPG

こらー! 気合い入れろーーー!!!(笑)
 
 

11/14

Sat

2009

 

歯医者に行った帰り道、近所の汽水湖に寄ってみました。

ちなみに「汽水湖」とは、海に接していて淡水と海水が混ざった湖のことです。

私はここを勝手に ネス湖 と呼ぶことにしました。

magan10.JPG


先日見かけたマガンちゃんが見当たらず、帰ろうとして振り返ったら

いた!! しかも、こんな近くに(笑)

マガンは警戒心が強いはずなのに、目の前に私がいても逃げません。


magan09.JPG
  
 うっわ!少女マンガのような顔してる!!  

 そんなキラキラした瞳で見ないでぇ(*´艸`)


 このマガンちゃん、 
 
 くちばしの付け根の白い部分が少ないし、

 胸の黒い模様がないので、幼鳥でしょう。

  仲間とはぐれちゃったのかなぁ・・・。

 
 お父さん、お母さん、迎えに来て下さいね。  
 

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]