忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05/09

Mon

2016

Gone with the Week ~GWと共に去りぬ~


GWは在宅バードウォッチング♪





今年のGWは、可愛い甥っ子姪っ子の相手をしつつ、

自宅でのバードウォッチングを満喫しておりました。

ツグミ、キジ♂♀、コムク♂♀、

キジバト、カワラヒワ、ハクセキレイ、スズメ、

この他、動画には映ってないけど

コチドリやヒバリもいるし、

営巣中のカラスに、お昼寝カルガモ。

家から一歩も出なくても、こんなに見れるぞぉ♪

・・・ん? これもある意味「オタク」?(笑)

 


そして、今年もツグミさんはGW終了と共に姿を消しました。

ちょっと前までは、こんな風に

うちの周りはツグミだらけだったのになぁ。


ま、半年もすればまた戻って来るので、

しばしの別れじゃ! 達者でな~(´∀`)ノ



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

04/17

Sun

2016


うちの周りもツグミだらけです



一月ぶりのブログ更新です。

その間に、また大きな災害が起きてしまいました。

「 九州で震度7  !? 」

思いがけない地域での大地震に驚いたのと同時に、

あれ?何かこんなニュースを前にも見たような…


と思って2015年のスケジュール帳をめくると、

6/26日の欄に「 九州で震度9 」という書き込みが。

夢の内容が、あまりに印象的だったので、

珍しく手帳にメモしておいたんですね。

とても予知無とは言えないけど、何となく鳥肌が立つ思いでした。













今、(被災地以外の)私たちができることは、

普段通りに生活し、よく働き、募金すること。

「とりあえず自粛」の風潮は何の意味もないと思うんです。

もちろん不謹慎な行動や発言は言語道断ですが、

私たちは普通に生活してればいいんです。


そもそも、私が避難生活している時、

世間の様子なんて知る由もないし、それどころじゃないですから。


支援物資やボランティアは、

現地の状況やニーズを確認したうえで的確に。

善意は、役に立ってこその善意です。


様子を見守りつつ、その時々にできることをしましょう。







さて、今回の写真は、

先月リニューアルされた仙台駅の様子です。

今まで何もなくて殺風景だった東口への連絡通路が

おしゃれアーケードに大変身!

一番最後の写真は、メインである2F中央改札です。

ここはさほど変化はないんですが、

震災後しばらくはほとんどの路線が不通で、

駅構内は昼でも薄暗くて閑散とした状態でした。

その時の淋しい状態を思い出すと、

この今の光景は、ものすごい変化なわけです。



九州の皆さんにもたくさん応援して頂きました。

いよいよこちらが恩返しする番です。

今、少しだけ辛抱して待っていて下さい。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/26

Tue

2016


真・仙台名菓は萩の月です!




今回の寒波、かなり強力でしたが、

普段雪の降らない地域の皆さん、大丈夫でしたか?

まさか沖縄にまで雪が降るとは…。


うちの地域でもまとまった雪が降り、

そんな時は餌台の餌も多めにやったりしてます。


客は、普段はスズメ軍団と、ヒヨとムクが数羽。

そして、雪とともやって来るのがあのお方・・・





庭の周辺にいても餌台までは来ないツグミさん、ついに参上!。

何となく、雪が降ると姿を現すような気がして、

「そろそろだな…」と思ってら、やっぱり来た(笑)

最初、こんな風にうずくまってたからビックリしました。

ずいぶんじっくりと餌台の様子を伺った後、

お決まりの「だるまさん転んだ」で、徐々に接近。

やっとリンゴまで近づいたところで、

すっ飛んできたムクに蹴散らされて、ハイ終了(T ^ T)


あぁ、こんなツグミが私は愛おしい。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/18

Mon

2015

ブラックツグミン参上


5月初旬、蔵王にて。



箱根ほど大騒ぎにはなっていませんが、

蔵王も同じ警戒レベル2に該当しており、

観光名所の御釜周辺は立ち入り禁止になっています。

ふもとの温泉街など離れている場所は

今のところ問題ないとはいえ、やはり観光への影響は甚大。

私はあまり気にしないで鳥を見に行きましたが、

やはり御嶽山の件もあるし、

どうしても敬遠されるのは仕方のないことですよね。


で、とりあえず私は

初めてクロツグミを見れて感激でした(^-^)v






2月、北海道にて。



今頃、北海道の時の動画をアップしてすみません<(_ _)>

しかもBGMがジングルベルとか、もうメチャクチャ(笑)


ブログの更新もかつては毎日だったのが嘘のようで、

今じゃついに「月刊」になりつつあるという…。

別に病気してるとかじゃないので、ただの怠慢です(-_-;)

せっかくの貴重なコメントにも返信が遅れて申し訳ありません。

もちっと頑張ります!!(←聞き飽きた?)



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

02/19

Wed

2014


ロシア代表ツグミン参戦!




寄り道でもしてたのか、今頃になってようやく

冬のエサ台常連のツグミンが登場しました!

おかえり~、待ちくたびれちゃたよ  (*´∀`*)





おおっ! どうしたんだ、ツグミン!

ヒヨでさえムクがいる時はエサ台に乗らないのに、

逃げるどころか堂々と隣に並んでいるぞ。

何となく顔つきまで逞しく見えるから不思議(笑)





おめでとう、もうヘタレキャラは卒業だ。

これからはヒヨがそのポジションを受け持つので安心したまえ。





それにしても羽生くんおめでとう!

ほら、コイツらも身を乗り出して応援してたんだよ(笑)

荒川さんも金メダル獲ったし、

宮城って実は何気にフィギュア王国なんですよねぇ。

そしてそして、

私のブログにもたまに登場していたこの沼、

知る人ぞ知る

「日本のフィギュアスケート発祥の地」

なんです。

昔はスケートができるくらい冬は凍っていたそうで、

日本在住の外国人が始めたんだとか。

現在は

「オシドリに会える素敵な沼」

となっております。





ただ、内心、オリンピックよりも、

各地の大雪のニュースの方が気になります。

どうしてもテレビでは後回しにされがちだけど、

もっと迅速に報道してほしいですね。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/30

Tue

2013

そうだ 宮城、行こう!


この日曜(4/28)、自宅庭の様子です。




動画は最新なんですが、下の写真はちょい前のものです。

桜前線は北上中で、うちの辺りはもう葉桜。

ドバットーどもは花なんぞ目もくれず、せっせと畑を耕しておりましたよ(笑)





さて、我が宮城は、ただいま観光キャンペーン中。

ようやく本格的に観光客を迎えられるような状況になりました。

被災地を見学するツアーも多くあるので、

観光ついでに沿岸部にも足を伸ばしてみてほしいです。






ちなみにこのゆるキャラは「むすび丸」と言います。

なかなか可愛いでしょ?

気仙沼にはもっと可愛い「ホヤボーヤ」というのもおります。

え?そんなのどーでもいい?

わかりました。生身のメンズしか興味のないそこのあなたは、

政宗様率いる「伊達武将隊」がお待ち申しておりまする。

イケメンかどうかは、実際に会ってのお楽しみですよ(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/22

Thu

2012

動画の映像が乱れまくりでスミマセン(´;ω;`)

 


久々に嬉しいニュースが!

NTTのフレッツ光が大幅値下げになるようです。

震災後は仕方なくWIFIでネットをしてるわけですが、接続状態が悪くて

YouTubeに動画をアップロードするのがしんどいのです。

とんでもなく時間がかかる上、映像はノイズで乱れまくり・・・。

早く自宅に戻って、光に変更したいなぁ。



・・・って、それよりも別の朗報が!

そうです。ツグミンがやっとお目見えしましたよ~(^-^)

しばらく前から声だけは聞こえてたんだけど姿が見えなくて。

しかも夜にやたら鳴いてるんで違う鳥かと思ったほど。

ツグミン、いつから夜更かしする悪い子になっちゃったのかしら。
 
IMG_6456.jpg

↑ どこにいるかわかります?


 IMG_6447.jpg

 
いらっしゃいツグミン♪

さぁ! 楽しい冬のはじまりだ~ (´∀`)ノ ←でも超寒がり


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/29

Sun

2012

GW中もキジは仕事してます

みんな見つけられるかな~?




カラス、キジバト、キジ♂♀、ツグミが映ってるのわかります?

ツグミは数羽ちょろちょろしてます。

こんな殺風景なところも、目を凝らすと結構いるもんなんですねぇ。


ツグミンは今日も健在!

毎年GWは日本で過ごすのが定番のようです(笑)


IMG_5504.jpg


今日は暖かく、ウグイスの声も聞こえたので春を実感しました。

自宅周辺ではピョピョピョピョというシギの声が結構します。

そして何より、キジの声が目立つ目立つ!

千葉で震度5の地震があった直前にも、例の違う声で鳴いてました。

「あ、地震くるのかな?」 って思うと同時にグラグラ。

こちらは震度1程度だと思うんですが、キジは確かに仕事してます。

まぁ、私も地鳴りで感知はできるんですけどね(笑)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

03/31

Sat

2012

秘密のデブミンショー


自宅の藤棚はスズメたちの溜まり場。

居間の窓から眺めていたら、ちょっと太めのヤツ発見!


debumin.jpg


ばーん! デブミンもとい、ツグミンでーす♪

今季はエサ台に来ないものの、たまーに庭に出没します。


debumin1.jpg


こんなにまん丸な姿を見たのは初めてかも。


debumin2.jpg
 

。。。もしや密かにエサ台に食べに来てる?(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

03/18

Sun

2012

コーヒーギフトはK・G・B♪


雪の日に撮った自宅前の田んぼです。



今季はだいぶ遅れて登場したツグミン。

気のせいか、例年とはキャラが違います。 なんとゆーか、ワイルド!!

雪の日であろうとエサ台には頼らず、自力で餌探し。

しばらく見ない間に、こんなに立派になっちゃって・・・(T-T)

・・・と、

久しぶりに会う親戚のおばちゃんのような心境です。
 

IMG_5041.jpg


今までは電線にとまってる姿もあまり見なかったけど、

今年はムクと並んで堂々としてます。

この間まで「だるまさんがころんだ」をして遊んでいた子が

急に「こんなの恥ずかしくてやってられっかよ」

って言ってるみたいで切ないです。


・・・私のこの複雑な気持ち、伝わったでしょうか?(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]