忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/16

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/18

Sun

2012

コーヒーギフトはK・G・B♪


雪の日に撮った自宅前の田んぼです。



今季はだいぶ遅れて登場したツグミン。

気のせいか、例年とはキャラが違います。 なんとゆーか、ワイルド!!

雪の日であろうとエサ台には頼らず、自力で餌探し。

しばらく見ない間に、こんなに立派になっちゃって・・・(T-T)

・・・と、

久しぶりに会う親戚のおばちゃんのような心境です。
 

IMG_5041.jpg


今までは電線にとまってる姿もあまり見なかったけど、

今年はムクと並んで堂々としてます。

この間まで「だるまさんがころんだ」をして遊んでいた子が

急に「こんなの恥ずかしくてやってられっかよ」

って言ってるみたいで切ないです。


・・・私のこの複雑な気持ち、伝わったでしょうか?(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>じゅおんさん

  • カモミール
  • 2012-03-21 21:15
  • edit
ヒバリはこちらでも鳴き始めました。
先日、沿岸部の荒野で空高く舞い上がって囀る姿を見かけ、
茶色一色の景色の中で唯一春を感じました。
去年の今頃は季節を感じる余裕がなかったですからねー。

いつか野の花が咲く大地に戻って欲しいです(^-^)

>minさん

  • カモミール
  • 2012-03-21 21:06
  • edit
無事に到着したようで何よりです(笑)
冗談抜きで、自宅のスズメの数が少し減ったような・・・。
少しずつ寒さが緩んで、自分たちで餌探ししてるのかな?

ツグミはあちこちで見かけます。
住宅街の地面を歩いていたりすることも。
今年はいつまで滞在するのか注目ですね~(^-^)

>ととろさん

  • カモミール
  • 2012-03-21 20:58
  • edit
ヨシヤさんのブログはしっかりチェックしてますよ~(^-^)v
最近はなかなかコメできないですけど(^^ゞ
西日本と東日本でもずいぶん鳥の分布も違いますよね。

実は私、ヒドリガモも大好きなんで
カモの中ではベスト5には入ります!
ヒドリガモが増え過ぎたら、東北へ行くようにお伝え下さい(笑)

無題

  • じゅおん
  • 2012-03-19 14:10
  • edit
ワイルドなツグミン!ですね。やはり今年は一味違うのかも…!?

ふと気づけば、一か月近く鳥見に行ってません…(>_<)先日、昼間に駅に行ったとき、ヒバリのさえずりを聞いてびっくりしてしまいました!娘に、「ヒバリが鳴いてた」と、報告すると「え~。2月ぐらいから鳴いてる」と釘を刺されました…。まだまだ寒い冬だと思っていたら、春は、こっそりとやって来ているようです…。もちろん、空地には、ドバトの団体、ムクドリの団体、チラホラとツグミが採餌しています(^-^)

たしかに!

  • min628
  • URL
  • 2012-03-19 09:35
  • edit
ワイルドです!!さすがシベリアっ子、雪なんてものともしてないですね。
こちらに現れたツグミの群れですが、あれから一羽も姿を見ません。通勤圏内でも見かけないし、隠密に諜報活動してるのかも?スズメはこちらに無事到着したようで、今日は文鳥食堂に来るスズメの数が、めちゃ増えてます・・・。

無題

  • ととろ
  • 2012-03-18 23:19
  • edit
つぐみん元気ですね・・・・雪の中で餌探し、水溜りにまで・・・
マミチャジナイは、ヨシヤさんの2・3日前のブログ覗いてみてください。
アップでのってますよ・・
ところで、こちら西日本はオナガよりヒドリのほうが多くて、しかも、上野公園のオナガガモのように、人懐っこくないんです。
いつも、海の中でアオサを食べるために、とんがったお知りを水の上に突き出しているのを見て、何羽いるねという感じです。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]