忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/27

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/09

Tue

2014



虫嫌いの人ゴメンなさい(>_<)





・・・てゆーか、私自身が大の虫嫌い!!!

これくらいの映像がボーダーラインなのです。

普段あまり取り上げないのに、

前回・今回と虫ネタが続いてしまったぞ (-_-;)

次回は、お口直し(?)に可愛い系にしようっと♪



 


それでも、モス自体は可愛いです。

このメスちゃんは、6月9日のブログ にも登場した子で、

わが家か、その周辺に巣を作った可能性ありかも。

モズは以前にも(もしや毎年?)、庭に巣を作ってるし、

例年同様、今年も幼鳥を見かけたので、

この餌ももしかしたら子供のご飯だったのかなぁ。

(ちなみにこの動画は7月上旬撮影)


となると、これも私が邪魔してたことになるの?

まぁ、今回は大家に免じて大目にみてもらおう!(笑)








ついでに虫がらみの動画をもう1本。

こちらはマイルドなのでご安心下さい。

虫を追いかけるホオジロの動きが、

どことなく可愛いから不思議です (*´艸`)



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

01/31

Thu

2013

バードバスにモスが来たよ♪

水を飲むとゆーより、うがいしてる!?




モズはいつも庭で見かけるのに、

バードバスに来てるのを見たのは初めてかも。





バードバスは画面左の藤棚の下にあります。

冬場は水がガチガチに凍っちゃって大変なんだけど、

氷を取って水の取り替えしてる甲斐があったわ~(T-T)






ところで、動画の中で「おしん」が流れてたの気づきました?

今、BSで全話再放送してるのを録画して、

今さらながら1話から見てるんです。

これを見てると、バードバスの氷がどーとか言えないですよね(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/21

Mon

2012


タイトルは適当です(^^ゞ ハヤニエは出てきませんのでご安心を。




モズは1年中見かけるので季節感を感じないんですが、

渡り鳥たちの顔ぶれで季節の移り変わりを実感しますよね。

さて、冬鳥さんたちですが、

ツグミンはGW終わった頃から姿を見かけなくなりました。

だけどカモ類はまだ結構いますねー。

特にコガモは数も多く、早く来て遅く帰る超長期滞在者です。

他には、ヒドリガモとキンクロハジロものんびりしちゃってます。


IMG_4633.jpg
IMG_5020.jpg
 

日食って、太陽が雲で隠れるのとは違って、

晴れてるのに変な暗さというか、ちょっと不思議な感じです。

私は専用メガネを持ってないので、UVの素通しメガネでチラ見。

父から溶接のマスクを借りておけば良かったかも。

まぁ、2代目スケバン刑事の鉄仮面みたいになろうとも気にすまい。

いずれまた機会が巡ってきた時はそれで行こう!

・・・って、いつ?(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/04

Sat

2011

今は野鳥観察が趣味の私。
以前にも少し触れましたが、鳥にハマる前は乗馬をしておりました。


宮城県だけでも沿岸部には何軒も乗馬クラブがあり、今回の震災で多数の馬が犠牲になりました。

私がお世話になった馬達も亡くなってしまい、思い出すと涙が込み上げてきます。

大型動物だけに連れて逃げることもできず、
置いて行かざるをえなかった状況。
そして亡骸を見つけて埋葬する時の気持ち。

スタッフはどれほどの悲しみや悔しさを抱えていることでしょう。







飛べるとはいえ、きっと野鳥だってたくさん犠牲になってるんでしょうね…。

あ、これ、別にモズの遺影じゃないですよ。
こやつはうちの周辺で元気にしとります。

馬の写真はあるけど、今見ると泣けるので…。

今夜はちょっとしんみりしちゃってスミマセン。


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/26

Thu

2011

なんだかんだ、家の周りには鳥がいっぱい♪

震災直後は生き物の気配を感じなかったけど、
今は普通に鳥たちが飛び回っています。





モズの親子(?)とヒヨの
夢のトリプルショット!(≧∇≦)

ヒヨが狙われないことを祈る(笑)


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

03/01

Tue

2011

そんなモズオに騙されて

IMG_2600.jpg


公園の地べたでたたずむモズオちゃん。

ケガでもしてるのかと思いきや、土を掘ってエサを探しておりました。



IMG_2603.jpg


太りすぎて抜けなくなったわけじゃないですよ(笑)

よくこんな風にフェンスにとまってるんです。



IMG_2602.jpg



先日、駅のホームで電車を待っていると、

どこからともなくピロピロと可愛い小鳥のさえずりが!

「何の鳥だろう!?」

ワクワクしながら周囲を見回して、ふと我に返る。



・・・・・・もしや (-_-;)



またやられてしまいました。犯人はモズオです。

皆さんも気をつけて下さいね♪

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/22

Sat

2011

サンリオ野鳥図鑑




小雪舞う中、獲物を物色中するモズ男くん。

顔は怖いけど、尾っぽをクルクル回す姿は可愛いんだよなぁ (*´∀`*)



kitty.jpg


正面から見るとパンチパーマの怖い人みたい(笑)


 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/13

Fri

2010

星に願いを

今日はこの夏始まって以来の涼しさ!

そのせいか、私の夢の中は雪景色でした(笑)

 

 
一週間前に庭で見かけた、羽が折れてるっぽいモズの雛についてですが、

庭の茂みに逃げられた翌日、うちの家族が見かけたようです。

意外と元気に動き回ってることに驚きましたが、その後の消息は不明・・・。

と思ったら、

そのまた翌日頃から、庭の電線に一羽のモズの雛が現われるように!

もしかして、あの雛かも!?

まぁ、実際は別の固体なんだろうけど、勝手に期待しています。


IMG_2300.jpg
IMG_2299.jpg


昨夜、大きな流れ星を見ました。

どーか、あの雛が無事に成長してくれますように。

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/07

Sat

2010

翼の折れたエンジェル



この動画は、昨日の早朝に撮ったものです。

同じ子なのかはわかりませんが、

今日は庭のゴミ(雑草)捨て場で、モズの幼鳥を見つけました。

巣から落ちたのかと思いきや、近くに巣は見当たらず・・・。

少し放っておいて様子を見ようとしましたが、

どうやら羽が折れているらしく、ひとまず保護することに。

捕まえようとすると、これが意外と元気で、噛むわ、逃げ回るわの大騒ぎ!

何とか箱に入れ、その間にネットで動物病院を調べていると・・・

モズ脱走 Σ(゚ロ゚;)」

庭の茂みの中へ逃走し、結局、再捕獲を断念・・・(T-T)


IMG_2269.jpg


余計なことしなけりゃ良かったのかも・・・。

これでは、ストレスと恐怖心を与えただけじゃないか (>_<)

勝手な願いだけど、どうか無事であってほしいです。


はぁ・・・、野鳥の保護って、難しいです・・・。反省。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/14

Wed

2010

★世界迷作劇場★

mozcchi.jpg
mozcchi2.jpg

こうして少年モズっち は、

『父を探して三千里』 の旅に出るのでした・・・。

めでたし。めでたし。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]