忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/26

Tue

2013


「黒い=悪者」って誰が決めたんじゃー (`^´)





前回、楽天の優勝パレードの話をふっておきながら、

ワシよりもカモを選んでしまいましたよ~(^^ゞ

地元で一人地味~にカモの水上行進を見てました(笑)



この写真と動画は17日に撮影したものですが、

今年はカモたちの出足が遅いかなーと思ってたところ、

クロガモの数が予想外に多くて驚きました。

波が荒くても楽しげに浮いてるように見えるのは気のせい?







水面の黒ゴマみたいな点々見えます?

さすがに肉眼ではよくわからないけど、

ピープーという渇いた鳴き声は意外とよく聞こえます。



  



漁港は復旧工事が本格的に始まったようで、

アスファルトごと掘り返してすごい状態になってました。

波打ち際に近づけなくなってしまったけど、

喜ぶべき進展と言えるでしょう。






堤防もまだこんな感じで完成してませんが、

少しずつとはいえ復旧が進んでいるのは確かなようです。


日曜日だけはどこも復旧関連の工事がお休みなので、

邪魔にならずに鳥見ができる貴重な休日です。

だからね、やっぱりワシよりカモを選んじゃったのよね~(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

01/06

Fri

2012

鼻笛ピープー吹いている♪



正月休み中に、最寄の浜辺に行ってみました。

本来は松林だったところに水が溜まり、

風がない夕暮れ時の水面はまるで鏡のよう。

壊れたままの堤防が視界に入っても、この景色を見て

心からキレイだなぁと感動さえしました。

津波がなければ存在しない景色だなんて、皮肉なもんです。
 

IMG_4546.jpg
IMG_4547.jpg


この写真のすぐ右手に砂浜があり、そこへ出てみると、

かすかに「ピープー」という音が。

気のせいかな?と思って海を見ると、すぐ目の前にクロガモが!!!

今までは少し離れた別の浜まで行かないと見れなかったのに、

なぜかこの日は私の家のすぐ近くの浜に登場!

しかもいつもと違って波打ち際のすぐそばにいるんです。

「 ああ・・・わざわざ私に会いに来てくれたのね 」

と、例によって妄想自己中な私は感動と寒さに震えるのでした。

ただし、近過ぎてかえって写真を撮りにくく、

結局少し離れた物陰から盗撮するような形になってしまったとさ(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/28

Mon

2011


別に「危機一髪」じゃないんですけどね(笑)



ブログの更新&コメントの返信が遅くてすみませぬ。

ちょっとグラビアの撮影が忙しくて。

とりあえず前回のクロガモちゃんの動画でもご覧下さい。



ところで、母が見かけたそうなんですが、

庭のバードバスでヒヨちゃんが水浴びをしていたそうです。


ん!?

そういや私、ヒヨの入浴シーンなんて見たことないぞ!!

こんだけいっつも庭にいて、エサ台に居座ってるのに、

お風呂入ってる姿を見たことがないではないかっ!!


よし、新たな目標。 

水浴びの証拠シーンを激写し、ヒヨちゃんが

「不潔な風呂嫌い」ではないことを証明してあげよう!
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/22

Tue

2011


いた━━━(゚∀゚)━━━っ!!!!!

IMG_3634.jpg


毎年クロガモが来る地元の浜に行ったら、いましたよ~。

震災の直前に会ったアイツらは、

懲りずに同じ場所に帰ってきやがりましたよよよ~~(T-T)

ぷっかぷっか波に揺られ、

相変わらず気の抜けた声で鳴いておりました。


あぁ・・・目から海水が溢れそうだわ。

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/10

Mon

2011

今年の3月6日、地元の浜で撮影。




冬、寒風に耐えながら砂浜に腰をおろしてのバードウォッチング。

お目当ては毎年ピンポイントで同じ場所に現われるクロガモさん。

誰もいない淋しい浜に「ピープー」と彼らの鳴き声。

まるで鼻が詰まってる時に出る音みたいで笑っちゃう。

寒さなんてなんのその。 それは楽しい休日の海。


117dacad.jpg

2410514c.jpg


この5日後、この浜は姿を変えた。

もし、この時に津波が来ていたら、私はどうなっていただろう。

なんて、意味のないことを考えてみてしまう。


地元紙を読んでいたら、

10代の震災孤児が両親の遺骨を抱いて海に身を投げた・・・とあった。

人の一生って、何だろうって思ってしまう。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/19

Wed

2011

シノリガモン meets ビロードキンクロン

シノリガモさんからのご紹介、

今日のゲストはビロードキンクロさんです♪

CIMG0256.jpg
 

クロガモの群れに数羽程度の割合で見かけるビロードさん。

残念ながら、この日はオスの姿は見えず、メスだけでした。


CIMG0349.jpg

 
もうあまり話題にもされませんが、17日は阪神大震災の日。

たまたまこの歌を取り上げていて、ふと、思い出しました。

何気ない日常も、失くして初めて、その価値を知るんですよね。

ちなみに・・・「ロード」の歌は嫌いです(笑)

 
それと、残念なニュースが。

偉大なる師・和田勉先生が逝ってしまいました。

先生、ダジャレの灯は決して絶やさないので、

どうか安らかにお眠り狂四郎下さい。

合掌ーーーーーん (´人`)
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/17

Mon

2011

マガモン meets クロガモン

ここは近所の浜です。

マガモが海にいると思わなかったので、ちょっと驚き (*.*)

ちなみに、すぐ近くにはカルガモの群れもいました。

CIMG0158.jpg

海の上では群れの密集度が高いというか、ピッチリ団体行動。
  
                      CIMG0174.jpg
 
そこへクロガモ組登場! 久々の再会です(*´∀`*)

去年もここにいたのですが、やっぱり同じ所に帰ってくるんですねぇ。


CIMG0153.jpg

今日は替え歌3連発よ♪

元の歌が全部わかる人は、アラサー以上決定です(笑)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

02/25

Thu

2010

恭子さんと愉快なメンズたち

♪  誰もいない海 クロガモいるか確かめたくて~  ♪

IMG_1861.jpg
IMG_1858.jpg
 

ボディガードのごとく、メスを取り囲むオスたちを見ていたら、

ふと叶姉妹の恭子さんが頭に浮かびました。

私の「会ってみたい有名人ベスト10」にも入っている叶姉妹。

あんなに徹底したキャラクター(とゆうか設定?)はお見事!

私もメンズをはべらせながら、バードウォッチングしてみたいもんです(笑)
   
 

01/10

Sun

2010

波の谷の~ビロード~♪

birodo01.jpg
 
またもやお初さん登場! ビロードキンクロです♪

クロガモ一族、ビロード一族、一緒にプカプカ浮かんでました。

あの特徴のある顔がハッキリ見えなくて残念(>_<)


そして、今日は、他にも2名のお初さんに出会っちゃいました♪

ヤマガラさんと、アオゲラさん。

場所が公園だったので通行人も多く、写真を撮り損ねてしまった(T-T)

みんな近場なので、また会えたら頑張ります!

                                                                                                                                                                                                                                                       
birodo02.jpg
 
  
  伝説のお方 いと小さし・・・ (笑)


  でも撮れただけましか (^^ゞ 
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

11/07

Sat

2009

結局、今日も同じ浜へ行ってきちゃいました(^^ゞ

例によって、クロガモ&シロチドリは全く同じ場所にいて驚きです。

こちらとしては、探す必要がないので助かるんですけどね♪





動画の冒頭、ちょっとだけクロガモの鳴き声がしたのわかります?

か細い口笛みたいな音ですが、浜辺でもよく聞こえました。

私も、鼻が詰まった時に鼻で息をすると、こんな音を発します (´艸`) ピー


kurogamo05.jpg
 
 
 ←やっと目が見えた!(笑) 
 

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]