忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/20

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/10

Mon

2011

今年の3月6日、地元の浜で撮影。




冬、寒風に耐えながら砂浜に腰をおろしてのバードウォッチング。

お目当ては毎年ピンポイントで同じ場所に現われるクロガモさん。

誰もいない淋しい浜に「ピープー」と彼らの鳴き声。

まるで鼻が詰まってる時に出る音みたいで笑っちゃう。

寒さなんてなんのその。 それは楽しい休日の海。


117dacad.jpg

2410514c.jpg


この5日後、この浜は姿を変えた。

もし、この時に津波が来ていたら、私はどうなっていただろう。

なんて、意味のないことを考えてみてしまう。


地元紙を読んでいたら、

10代の震災孤児が両親の遺骨を抱いて海に身を投げた・・・とあった。

人の一生って、何だろうって思ってしまう。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>minさん

  • カモミール
  • 2011-10-12 23:49
  • edit
思いつきで「ブラック・ジャック」にひっかけただけなので、
今回も特に深い意味は有りません。毎度のことですが(笑)

学校の避難所は閉鎖になっても、規模の小さな集会所などで避難生活を継続する方はまだいるそうです。
自宅の修繕費の補助を受けた人は仮設には入れないので、
家の補修が済むまでは行き場がないんですよね・・・。
何とかならんもんなのかなぁ。

>ととろさん

  • カモミール
  • 2011-10-12 23:35
  • edit
同時に2つもコメントを下さってありがとうございます(笑)

クロガモは海上にいるので、警戒されると遠くに逃げちゃいますが、
目立たないようにひたすらじーっとしてれば近くで見れます。
その長時間の「じーっと」が真冬の海では修行に近いんですけどね(T_T)
動画に撮っても風の音がうるさいので、泣き声をキレイに拾えないのが残念!

今年も来てくれるといいですねぇ~。

7ヶ月目

  • min628
  • URL
  • 2011-10-11 21:52
  • edit
こちらのニュースでは、宮城県内にすべての避難所がなくなったこと、学校が再開したことなど、少しでも明るいニュースをと報道されていました。が、その陰で、まだ絶望している人が大勢いらっしゃることでしょう。
100歳になった柴田トヨおばあちゃんが、「不幸の津波には負けないで」とエールの詩集を出されました。温かいことばに、力をもらっている人も多いと聞いています。
たくましく生きている鳥たちにも、カモミールさんからも、私は力を頂いています。
そして、どうしようもなくたまらないフォルムの、黒いあなたからも・・・。天才獣医にはあまり見えないけどね。

無題

  • ととろ
  • 2011-10-10 22:58
  • edit
すっすご・・・・い!
クロガモちゃんがこんなに近くで?
ううらやまし・・・・
広島は、クロガモ一羽でも大興奮ですよ!! 遠くで、嘴の上の黄色が望遠鏡でかすかにわかればもう、大騒ぎ!
声なんて聞いたこと無いですよ。
でも、本当にこの撮影のときに津波が来ていたら・・・
考えてだけでぞっとそますよね
カオモミールさんが、無事でよかった!
クロガモちゃんが、またやってきたらびっくりするでしょうね。
同じ場所かと・・・

無題

  • ととろ
  • 2011-10-10 22:56
  • edit
すっすご・・・・い!
クロガモちゃんがこんなに近くで?
ううらやまし・・・・
広島は、クロガモ一羽でも大興奮ですよ!! 遠くで、嘴の上の黄色が望遠鏡でかすかにわかればもう、大騒ぎ!
でも、本当にこの撮影のときに津波が来ていたら・・・
考えてだけでぞっとそますよね
カオモミールさんが、無事でよかった!
クロガモちゃんが、またやってきたらびっくりするでしょうね。
同じ場所かと・・・
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]