忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/19

Sun

2017

前回の答えは「タヌキ」でした(^-^)



実は私、ちょ~~タヌキ好きなんです♪

でも、こんなに可愛いのに、

「カチカチ山」での描かれ方って言ったらもう…(;゚д゚)

今はマイルドな内容に変更されてるようですが、

私が小さい時に読んだ時は、

R指定並の衝撃的な話でしたよ。






自分に情けをかけてくれたおばあさんを✖✖し、

剥いだ✖✖を被っておばあさんに成りすまし、

何も知らずに帰宅したおじいさんに、

お婆さんの✖✖を入れた鍋を食べさせるという…(ll゚艸゚ll)







やっぱ今も昔も、

可愛い子は叩かれやすいんですかね?(笑)

私も気をつけよーっと(*´艸`)




にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

09/24

Thu

2015



まだまだ北海道シリーズは続きます・・・




さすが北海道!

野生動物にいとも簡単に遭遇します。

知床のヒグマのように、

エゾシカにも発信機らしきものが付けられてました。

そして私もそうでしたが、

写真撮ってる人はたいていレンタカーですね(笑)





この動物たちには、

釧路湿原に行った時にその周辺で出会いました。

エゾリスは塘路湖の遊歩道の柵にいたんですが、

道路のすぐ脇だったので、車中から間近で観察。

クルミを割って器用に食べる姿をじっくり見ることができました。





私のシルバーウィークは、甥っ子姪っ子の相手をし、

嵐のように過ぎ去りました…。

そして宮城では嵐が嵐を巻き起こして大変だったようです(笑)



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/06

Sun

2015



どんどん過去の話題になってしまうので、

7月の北海道旅行の動画をまとめてアップ!

前回のヒグマに引き続き、今回も知床のクルーズ編です。











クルーズはラウス側とウトロ側の両方お勧めですが、

とにかく一種類でも多くの鳥を見たい人には、ラウス側。

私が行った時は、

フルマカモメやハシボソミズナギドリが多く、

他にウトウやウミスズメらしき鳥が少々。

基本的に客のほとんどがクジラやイルカしか眼中にないので、

それらの出現する気配がない時は、皆さん休憩モード。

私だけ常に全力・血眼で海を見てるような感じでした(笑)

なのに技術不足でなかなか上手く撮れず・・・。

こんな動画でお許し下さい(>_<)



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/19

Wed

2015

テクマクマヤコン ʕ•ᴥ•ʔ ヒグマノオヤコン


ある~日、知床で、クマさんに、出会ぁった♪




先月、北海道に行って来ました!

初めてレンタカーを借りて、

知床や釧路といった道東方面への旅行です。

いや~、やっぱ北海道のドライブは最高ですね♪

目的地までの移動だけでも充分楽しい!


知床では船にも乗って、野生のヒグマも見れましたよ~(^-^)












ところで、知床の漁師さんたちが、

ヒグマのすぐそばで仕事してる光景を見たことあります?

私もテレビで見ただけなんですけど、

クマも人もお互いスルー。干渉しない。

 見事な共存に感動です(T ^ T)

これもある意味での信頼関係なんでしょうねぇ。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/17

Fri

2015


2月に北海道へ行った時の動画です。




鳥じゃなくて申し訳ないですが、馬も可愛いでしょ?

アップしそびれてる間に春になってしまいましたが、

北海道では乗馬もしてきました(^-^)

この白い馬はドサンコ。小柄だけどパワフルなんですよ!

雪の森の中をズンズン進みます。

でも散歩の休憩時には、こんな感じで居眠りしてました(笑)



さて、こちら東北もようやく春ですよ~。

日曜日には、福島県の「花見山」に行って来ました!





↑ 写真中央の奥にあるのが花見山。

ここは花農家の方が一般に開放して下さってる小さな山で、

所狭しと色んな花が植えられています。





そして山だけじゃなくて、その周辺も花だらけ!

いい感じの小川も流れてるし、

昔話に出てきそうな本当に素敵な場所です(^-^)


 


山の上からは福島の市街地が一望。

とはいえ、楽に登れる程度の高さです。


 


山の近くの道路でこんなものを発見。

なんと可愛いデザインの側溝の蓋!

後で調べたら、福島市の「市の鳥」はシジュウカラなんですね。

そういやシジュウカラをチラホラ見かけました。


こんなド派手な側溝の蓋は初めて見ましたが、

マンホールの蓋は、ご当地デザインが豊富で素敵なのも多いですよ。





花見山周辺ではツバメがブンブン飛び交っていましたが、

福島市内を流れる阿武隈川の河川敷には

まだ結構な数のオナガガモが残っていてビックリ!

他にはヒドリガモとキンクロハジロも少々。


桜前線に追い越されてるカモたちよ、

そろそろ君たちも北上しなさいね (*゚ー゚*)ノ

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/31

Sat

2013

鳴き声シリーズ第2弾です。




シカの鳴いてるところを見たことなかったので、

こんな可愛い声だなんて知りませんでした。





うちの窓から外を眺めていて、ふと、山を発見。

一瞬驚いたけど、これはガレキ処理場のガレキの山です。

粉砕したりした加工後のものだと思うんですが、

かなりの高さなんで異様な存在感を放っています。

おかげ様で処理は順調に進み、

あちこちにあったガレキのピラミッドも見かけなくなりました。


処理場の仕事の様子ってご存知でしょうか?

あのデカい焼却炉で燃やしてるだけではなく、

臨時の従業員(年配の被災者が多いようです)が、

防護マスクにヘルメット姿で、

クソ暑い夏も屋外で首にタオル巻いて、

手でひとつひとつ細かいガレキの選別してるんですよ~(T-T)


皇太子夫妻も、あんな中途半端な視察&慰問じゃなく、

どうせならこういうとこ見て行ってほしいですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/07

Fri

2011

おいで~♪ラスカル~

ラスカルちゃうねん。テンでんねん。



二次避難していた頃に近くの森で遭遇。

チラッとしか見えなかったんですが、イタチ系なのは間違いないはず。

色合いから、たぶん「ホンドテン」?

テンちゃんは佐渡でトキを殺しちゃったから印象悪いけど、

よく見れば結構可愛い奴なんです。


・・・って、この動画じゃよく見えないですよね~(笑)
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/14

Wed

2011

ペーター、飯まだかよ

先日のヒツジさんに続き、今回はヤギさんです。




二次避難していた頃、こういった動物たちの姿に癒されました。

今回の震災で傷ついた子供たちには、

アニマルセラピーとかもいいかもしれませんね。
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/10

Sat

2011

6月に、二次避難先の近所で撮影。

 
 
 
重い話題の合間には、ちょっとほのぼの系を。

・・・鳥じゃなくってスミマセン。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/04

Sun

2011

今週末は、久々に馬に会ってきました。

以前、ちょっとだけ乗馬をしてたことがあるんですが、

この子はその時お世話になったお馬さん。


TS3W0167.jpg


津波に襲われながらも奇跡的に助かり、元気な姿を見せてくれました。

亡くなった多くの仲間たちの分も、長生きしてほしいです。



あ~~~、本当に生きててくれて良かったよぉぉ~~(T-T)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]