忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/25

Sun

2013

ダチョウの声



近所のダチョウさんです。



不気味に響き渡るこの重低音の謎の音。

最初は何か機械の音かと思ってたんです。

でも明け方、まだ周囲が寝静まってる時にも聞こえたため、

あ、もしやダチョウ!? と思い調べてみたものの、

そもそもダチョウは声帯がないので鳴かない・・・。

ただ、雄が繁殖期に縄張りの主張のために

喉を鳴らして音を出すことがあると判明。

この動画の音が、まさにそれだったわけです。

これでやっと謎が解けてスッキリした~(^-^)


 



朝、電線に餌を加えたコムク(?)が1羽でキョロキョロ。

雛でも探しているのか、しばらくそのままでいたんです。

そしたらそこへスズメが1羽飛んできて、

コムクに向かって口を開け羽をバタバタ。

え? もしや餌をねだってるの???

困った様子のコムクはそのまま飛んで行ってしまいましたが、

ちょっと意外な光景に驚きました。






ところで、お気づきかと思いますが

このブログの開始以来、初めてデザインを変更してみました。

ブラウザによって見え方に差が出るのが困るんですよねぇ。

IEより Google Chrome の方が相性いいみたいですです。

とりあえずプロフィールの一番上にアヒルが見えればOKかな。


見た目が変わっても品質は向上しませんが、

今後ともヨロシクです (*゚ー゚*)ノ
PR

11/08

Thu

2012

ダチョウ島耕作

間近で見ると結構な迫力です。



ダチョウさん、最初から病弱そうだった1羽が死んでしまいました。

現在3羽。今後繁殖させて増やすつもりなのだろうか・・・。

囲いの中にいるだけの彼らを見てると切なくなってしまうなぁ。

と、そんなこと言ったら、

ニワトリなんかもっと可愛そうだよなぁ・・・とか考えてしまう。

だから野鳥を見てるのが一番気楽で楽しいのかもしれないな。
 

 
IMG_6319.jpg


先週末、地元の沼に行ってみたら、マガモがたくさん飛来してました。

ここは本来、少々の白鳥と大量のオナガガモが常連さんなので、

これからもっと賑やかになるのかな。

ニュースによると、現時点で県内の渡り鳥の数が過去最高なんだとか。

おおー楽しい冬になりそうだぞ(^-^)


自宅の庭では、コイツ ↓ が騒ぎ出しました。うるさいです(笑)

IMG_6309.jpg


余談ですが、今朝・・・4時頃? 仮設の向かいの部屋辺りで

ドンドンと扉をノックする音がして目が覚めたんです。

どうやらそこの家のじーちゃんが徘徊してたらしく、

それを見つけた人が送り届けに来た様子。

話が筒抜け・・・(-_-;)  でも、ご無事で何よりでした。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/08

Sat

2012

被災地の新たな住民


うち(自宅)のすぐ近所。

せっせと土を運び入れていたので、盛土して家を建てるのかな?

と思っていたら、新しい住民が越して来ました。

IMG_6018.jpg



まぁ!なんて目の大きいチャーミングな方でしょう!!

IMG_6014.jpg



4名いらっしゃったので、ご家族かしら?

日本の方じゃないようなので、ちょっとお話はできませんでした。

IMG_6002.jpg

 

見て下さい、このスーパーモデルのような体型!

足長っ!! 首長っ!!

羨ましいスタイルですわよねぇ。

IMG_6015.jpg
 

 
出会いって本当に突然よね。

いやー、ほんとビックリよ。寝耳に水だもの。
 

・・・・・・たまげたなぁ(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/08

Sun

2010

わし、バリケンじゃけん


先日、妹が仕事先で見かけ、携帯で撮影した写真です。

bariken01.jpg


私は見たことないんですが、どうやらバリケンのようです。


bariken03.jpg


飼い鳥ではなく、この川に住み着いている野良のようです。

写真では2羽しか見えませんが、他にも数羽いるとのこと。


bariken02.jpg


一般的に

「ブサイク」 とか 「キモイ」 とか言われてますが、

よく見て下さい!!



・・・やっぱりちょっと、ビミョー?(笑)
 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]