忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/02

Mon

2012


お気に入りのマイフィールドは、どこもかしこもこんな感じ。

ここら辺にたくさんいたゴイサギも、今じゃ1羽もいないのね・・・

 
IMG_5871.jpg


・・・と、寂しく帰ろうと思ったら冗談みたいに登場(笑)

どこからともなく1羽、2羽、3羽と飛んできて、目線の先に着陸。


goi3.jpg


すぐさま活発に動き回ってエサ探し。

夜行性のくせに昼間もアクティブじゃのう。
 

goi2.jpg

 
「キモカワイイ」 って書くと、やっぱりキモイので、

あえてローマ字で書いて見たら、ちょっとカッコイイぞ(笑)
 

f9e6887a.jpeg


前回はものすごいヘアスタイルだったけど、あれは風のイ・タ・ズ・ラ。

今日はちゃんと整髪したから大丈夫よ♪

偶然なんだろうけど、ゴイちゃんが顔を見せに現れてくれたようで、

なんかちょっと嬉しい一時でした(*´∀`*)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

10/25

Mon

2010

ほ、ほ、ホ~シゴイ♪

(YouTubeの不具合なのか、無音声になってます)



前の記事と同じ沼です。

昼間、芦(?)の茂ってる辺りにホシゴイがたくさんいました。

以前からゴイサギが数羽いるのは見たことありますが、

ホシゴイばかりが集まって休んでいるのは初めて見ました。

目で見えるだけでも50羽は超えてます。


hosigoi.jpg
07fde431.jpg


う~ん、私のように逞しい足をしておる(笑)

それにしても、よくこんな草の上で眠れるな~ (*.*)
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/04

Sat

2010

ホ、ホ、ホ~シゴイ ♪

そっちの水はマ~ズイぞ♪ こっちの水もマ~ズイぞ♪


みなさん、こんばんわ!

何でもかんでも替え歌にしてしまうカモミールです。

そういえば、昔は庭で蛍を見れたのになぁ・・・。

本当に水がマズくなってしまったのかもしれません(T-T)

hosigoi03.jpg
hosigoi04.jpg
hosigoi05.jpg

ゴイサギの幼鳥は「ホシゴイ」という別名を持ってるようですね。

そのうち、空の星も見えなくなってしまうのかなぁ。

・・・なんて、

この異常な気候のせいで、そんなことまで考えちゃいました。

うぉっ!今日はなんか暗いトーンでスミマセン(>_<)
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/03

Fri

2010

ゴイサギのお子ちゃまです(^-^)



色合いが地味なので目立たないけど、

サギ山にはゴイサギの巣や雛も結構いました。


hosigoi01.jpg


なんか・・・、雛とゆーより 「抱卵中の親」って感じだな(笑)


hosigoi02.jpg


それにしても親とは全く似てないですよね。

もはや違う種類のサギみたい・・・。

できれば成長過程を毎日観察してみたいなぁ。

いや、でも、毎日お墓に通うのは嫌だ(笑)
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/02

Thu

2010

コレ、静止画じゃないですから(笑)



お墓のサギ山でお休み中のゴイさん。

去年はウチの前の田んぼでよく見かけたのに、今年は見ないな~と思ったら、

夜になると クォォォォーーーッ とシャウトする声が(笑)

どうやら暗くなってから来てるようです。


goi.jpg


そういえば寝てる姿って初めて見たかも。

結構、可愛い寝顔ですよね♪
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/27

Sun

2010

ミステリー☆謎の落し物

ビールのお供に、おつまみはいかが?

tane.jpg

・・・って、これナッツじゃありません。 ベランダに落ちていた種です。

正露丸くらいの大きさで、果肉は全くついてません。

数日前、これがパラパラ落ちているのに気づき、

以降ほぼ毎日、数粒ずつ落ちているんです。

鳥が落としたと思うんですが、糞は全くないんです。

ベランダの周りに木はないし、屋根から転がってきたわけでもないし、

ってことは、鳥が口から吐き出したものなんでしょうか??

35c02a2e.jpg

ちなみにベランダ全体ではなく、真ん中辺りにだけ落ちてます。

試しに植えてみたので、成鳥したらまたリポートしますね。

うーん、犯人は一体誰なのか。そして動機・目的は何なのか・・・。

ミステリー好きの方、推理して教えてさい(笑)
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/19

Sat

2010

わが家の前の田んぼに来たゴイサギ君。

「今年もやって来ましたー!」
goirio.jpg

オイ!灰になるのはまだ早い! 次は、勝て!勝つんだ!ゴイ~~!!!


GSGK.jpg

さすがキャプテン! でも、せっかくですが、カエルは結構です。


IMG_1673.jpg

隣りの休耕田にはヨシゴイ君。またいました。

ところで、頭の毛を逆立てるのは何か意味があるんでしょうか?

獲物をロック・オンした時かなって気もするんですが・・・。

なかなか男前ですよね(笑)
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

06/07

Mon

2010

ヤマトヨシゴイ七変化



わが家の隣に休耕田らしき空き地があり、

いつもバンちゃんやカルガモさんがいるんですが、

昨日、初めてヨシゴイ(?)を見かけました。

首がクネクネしたり、頭の毛が膨らんだり、

なかなか面白い動きをする鳥ですね(笑)


yosigoi01.jpg
↑ 頭頂部が膨らんでる状態

yosigoi03.jpg
↑ ペッタンコの状態
 
yosigoi02.jpg
↑ 首の羽が風で広がってる状態

yosigoi04.jpg
 ↑ 変態 (笑)

04/09

Fri

2010

これ・・・ゴイサギ??
 
 

夕方、何かの鳥が集団でグルグル飛び回ってました。

最初はハトかと思ったけど、どうやらサギのようです。

白サギちゃんはクラスを間違えたようで、

途中で離脱して行きました(笑)
 

【追記】 アオサギかもしれませんね(^^ゞ

06/12

Fri

2009

動かざること山のごとし

goisagi01.jpg                                                                                                                                                                 
   これ、動画を切り出しているわけではありません。

   連写で撮った写真でもありません。

   しばらく眺めていましたが、

   カラス君がせっせと動き回ってるすぐそばで、

   ゴイサギ様、微動だにせず・・・。

   イタズラ好きなカラス君、

   誰か、代わりに遊んであげて下さいませんか?


goisagi02.jpg
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]