忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/06

Sun

2013


先週末、自宅にて撮影。




ちょうど午後2時~3時の間に現れるツバメの集団。

雑草生い茂る休耕田の上を乱れ飛んでます。

動きが速くて見ててもよく分からないんだけど、

何となく、見慣れた普通のツバメとは少し違うような?

黒くて丸っこい印象。イワツバメってやつでしょうか。

もしそうなら初見です。ナイスチューミーチュー♪




  


さて、場所は変わり、

ここは親戚の家(津波被害で解体)があった場所です。

親戚曰く、震災後ここに謎の鳥が現れるようになったのだとか。

夜になると写真左の木に集まり、

その見たこともない鳥たちは気味悪く鳴くんだとか。

「震災の影響で何か珍しい鳥が現れたのかもしれない」

そんな話を聞き、気になって現場へ来たとゆうわけです。





ほほぅ。確かに気味の悪い巣がいくつもある。

カラスが数羽いるけども、大きさからしてカラスの巣ではないぞ。

ヒントは、

集団営巣。デカい。夜に鳴く。





それって、サギじゃね?


だって、このすぐ近くの寺がサギのコロニーだったし。

ハイ、秋の夜長の短いミステリー終了!!!(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

PR

08/14

Tue

2012

奥さん!今日のネタは新鮮だよ~☆



今日の夕方、100円ショップに行ったんですが、

入り口の蛍光灯にツバメの巣を発見!

どーやってくっ付いてるのか不思議でしょーがないです。

ツバメの建築技術(?)には恐れ入りました_(._.)_


0814.jpg
08142.jpg


この写真では3羽しか見えませんが、4羽以上いるようです。


でも隣接するスーパーの入り口には ↓こんな貼り紙が Σ(゚ロ゚;)」

TS3W0185.jpg


みんな無事に巣立ってくれますように!(´人`)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/24

Wed

2011


昨日に引き続き、今日もツバメちゃんの話題を。

たまたまYouTubeで見かけたんですが、

あまりに可愛いので皆さんにも見て欲しくって(*´∀`*)

白いツバメだけでなく、

すぐ隣の子も居眠りする姿が可愛いので注目ですよ♪




 

今日は「何コレ珍百景」で白いクジャクを見ました。

ものすごいキレイでビックリ!!

高貴なオーラで満ち溢れてるのに、

名前は超庶民的な  ピーちゃん  だそうです(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/23

Tue

2011

地味な動画なので、BGMは大げさにしてみました(笑)



電線にカラスが1羽だけとまってたんですが、

その周りをツバメの集団がブンブン飛び回っていました。

低空飛行なので、通りかかる車にぶつかりそうでヒヤヒヤ(>_<)

カラスを威嚇してるんですかね?
                 
でも、なんと言うか、幻想的な光景に見えました。


IMG_3118.JPG

 
↑ 自宅の近くにいたツバメちゃん♪

やたらツバメが多いような気がするのは気のせいかな?

いつかわが家にも巣を作ってくれないかなぁ(^-^)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/29

Fri

2011


今の職場はとっても気が散ります。


だって・・・・・・




TS3W0146.jpg




ツバメちゃんたちがうるさいんですもの♪



何か、やたら外が賑やかだな~と思ったら、

窓枠にズラッと並んでダベッてるじゃありませんか。


しかも、

たまにスズメちゃんも窓から中を覗いたりします。

あー、もー、仕事に集中できーん(笑)




TS3W0147.jpg



一方、こちらは日没後の自宅前。

仕事帰りに行ってみました。何となく幻想的な雰囲気です。

全く何も音が聞こえません。

車の音、電車の音、テレビの音、水の音、

人の声、カエルの声、虫の声、鳥の声、

なーーーーんにも聞こえません。

耳が聞こえなくなったのかと錯覚するくらい、無音の世界。

ちょっと切ない静寂です。
 
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/14

Thu

2011

役場に行ったら、入り口に貼り紙が。








なんか、ほのぼのしちゃいました(^-^)



 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/13

Wed

2011

何が来たかって?

ツバメちゃんですよ~(´∀`)

今日も自宅の片付けをして来たんですが、
ちょっと疲れて玄関前でぼんやり立っていると、
どこからともなくツバメが現れ、庭の上を旋回してるんです。
そして私の顔スレスレの所をかすめるように飛び、
驚いてのけぞると、もう一周同じように鼻先をヒュンと飛んでからどこかへ去って行きました。

「ツバメが挨拶してくれた!」と勝手に感動する私(笑)

何より、こんな荒野にも来てくれたことが嬉しくてなりません。


そして今日は、ホワイトハウスで食事をするヒヨとスズメにも会えました。

たったこれだけの出来事がこんなにも嬉しいなんて!

被災地だって、バードウォッチングはできるんです(^-^)

06/03

Thu

2010

公園で見かけたツバメっ子たち。

tubame.jpg




左端の子、成鳥みたいに見えるけど、まだ子供?

アンテナのように長い尾が1本だけ付いてるけど、これ普通?

成長途中なのか、まさか片方とれたとか!?

ツバメって身近なようで、実はとってもミステリアスぅ~(T-T)
 
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

08/24

Mon

2009

tubame03.jpg
 
  最近、わが家の周りはツバメさんだらけ。

  幼い兄弟同士(?)が、じゃれ合いながら飛び回ってる姿は微笑ましいです♪

  うちのベランダ前の電線で休憩してることも多いのですが、

  こんな姿勢でダラダラしているを見ると笑っちゃいますよね(笑)
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

08/08

Sat

2009

 
 
霧雨が降るどんよりした空模様の中、窓の外からは賑やかな鳥の声。

普段あまり聞かない声なので見てみたら、

ツバメのお子ちゃまが数羽、電線に並んでるではないですか!

親鳥がエサを与える瞬間を初めて見れて感激♪

私はツバメに馴染みがないので、巣も雛も実物を見たことないんですよ~。

とゆうわけで、ささやかな私の夢がまた一つ叶えられちゃいました(*´∀`*)

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]