忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/19

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/31

Mon

2016


数えようとして挫折しました…(_ _lll)






北海道シリーズはまだ終わってないのですが、

今日は、ここ最近の話題を。

さて、今年もミヤマガラスたちが大挙してやって来ました。

ものすごい存在感です。

普通の人が見たら気味悪いんでしょうねぇ~。

私はウキウキして写真を撮りましたよ(笑)







ところで皆さん「幻日」というのをご存知ですか?

太陽の真横の右端に映ってる虹のようなものがソレです。

私が見たのは今回が2回目で、

だいぶ以前にもこのブログで紹介したことがあります。

なので、さほど珍しい現象ではないのかも。

でも初めて見た時は一瞬UFOかと思いましたよ(笑)





この時の空は雲も特徴的で、

細い飛行機雲とは別のに、太い放射状の雲が

太陽の方からあちこちに広がって伸びてしました。

コレって地震雲の一種?

幻日とセットで出現するなんて、地震での前兆?

などと思った30分後、久々に携帯の緊急地震速報が!

幸い大したことなかったのですが、

かなりご無沙汰していたあの音に、心拍数急上昇です。


 


でもこっちが大丈夫でも、

今度は鳥取で大きな地震が起きてしまいました。

日本列島、もうどこにいても安心できないです。

日頃から気をつけないとダメですね。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

04/01

Tue

2014


2月上旬、わが家の2階から撮影。





ネットとかでね、

「今日、✖✖✖でカラスの大群見た!ヤバイ!」

みたいな感じの書き込みを時々目にするんですよ。

ヤバイ…、それは確かにヤバイ。

私だってカメラ抱えて外に飛び出すもの(笑)


まぁ、そんなマニアは例外として、

一般的には不吉なイメージが強いカラス。

特に昨今は「天変地異の前ぶれ」のように見られがち。

確かに群れてると怖いかもしれないけど、

1羽1羽見てると面白いですよ~。

最後に出てくる3羽の子供っぽいカラスなんて、

すごく可愛く見えるのは私だけですかね?



  


農地を整備するために土を掘り返した場所は、

彼らにとって好都合な食事場所になってるようです。





ミヤマガラスって、よく見たら可愛い (*´艸`)





余談ですが、このブログのタイトルは、

本日で幕を下ろした某長寿番組の

オープニング曲にかけています。


たまの休みは うきうきウォッチング

あっちこっち そっちこっち いい鳥♪


皆さんもどうか気味悪ガラスに

うきうきバードウォッチングしてみませんか?(^-^)

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/17

Wed

2013

久々に緊急地震速報聞いたぞ

いや~春ですねぇ~



こちらでは今、ちょうど桜が見頃を迎えています。

それと同時に、ぶんぶん飛び回るツバメの姿も目立つようになりました。

なのに動画も写真も春らしくなくてスミマセン。。。

これは先月に撮った、たぶんミヤマガラスの群れかと思われます。

いや~ウキウキする光景です。

・・・とか言うのは一部のマニアだけですかね(笑)





最近、地震が多いですね。 今日も三宅島で・・・

とか書こうとしたら久々に緊急地震速報のアラームが!!

携帯とテレビ(NHK)のW攻撃で心拍数急上昇。

でも揺れが始まってからだぞ、おいおい。

一応、津波の心配はないようなので良かったけど、

淡路、三宅島、と続いてるので何か嫌だなぁ。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/13

Sun

2011


自宅近くで撮影。 すっかりカラスの溜まり場になってます。




最近、自宅周辺だけでなく仮設の近くでもカラスがいっぱい。

通勤路(田んぼ道)をカラスが占拠してることも。

そこを嬉々としてチャリンコで通り抜ける私は変態でしょうか?(笑)


7a1f35c6.jpg


毎朝、通勤途中にミニ双眼鏡で眺めていると、

ふと、気になる一羽を発見。

なんか、口元がおかしいような・・・?


896a8089.jpg


気のせいではありませんでした。

ミヤマガラスなんですが、明らかにくちばしが奇形です。

上に反り返ってるだけでなく、交差しています。

餌を食べるの大変そうだけど、ここまで立派に成長してるし、

仲間とも仲良く(?)していたので、大丈夫なのかな?

とはいえ、やっぱり痛々しい印象は受けます。

 
017.jpg


もし今後、こういった奇形の動植物を見る機会が増えれば、

やはり放射能の影響を疑わなければならないんでしょうか。

今はまだ関係ないかもしれないけど、

小さい生き物たちに申し訳ない気持ちになります。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/18

Wed

2011

昨日、自宅の片付けをしていたら、
カッコウが鳴いてました!

姿は見れなかったけど、今年もやって来たことが嬉しくてのぉ(T_T)

ちなみに、閑古鳥が鳴いてても、
わが家の周辺は賑やか。

あちこちで瓦礫撤去の重機がうなり、
トラックが行き交ってます。




で、全く関係ないんですが、写真はカケス。

ホテルの庭で見かけました。
お初さんなので嬉しいです(^-^)


 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/25

Sat

2010

さいでんなー ほーでんなー

真っ黒なお羽の カラスさんは

いつもみんなの 嫌われ者

でもその年の クリスマスの日

サンタのおじさんは 言いました

暗い夜空は 真っ黒な

おまえの羽が 目立たないのさ

miyama03.jpg

 
メニー カラス デス!
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/04

Sat

2010

ヒッチコックの世界へようこそ♪



見る人によっては「怖い」とか「気味悪い」であろう光景。

でも私には「うわぁ~、カラスがいっぱい♪♪」という光景。


miyama02.jpg


一応、渡り鳥なんだそうですが、あまりピンときません。

こんなに大勢でやってきて、ブトやボソとケンカにならないのかな?

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/03

Fri

2010

ミャンマーから来たカラス?

おら、「みやんまぁガラス」! よろすくな♪


近所の田んぼや電線にカラスの大集団を発見。

でも、ブトやボソとはちょっと違うような・・・。

も、もしやこれがあの有名な、一円玉の旅がらす!?

・・・じゃなくって、ミヤマガラスですよね(笑)

鳴く時に尾羽を広げるのが特徴的です。
 

miyama01.jpg


すぐ真下から撮ってるんですが、意外と逃げません。

次回はもうちょっと可愛い写真をUPしたいと思います(笑)
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

08/12

Thu

2010

キバシガラス?アルペンドール?

超ショートムービーです。
 
 
以前にも一度ご紹介した、スイスの可愛いカラスです。

前回は「アルペンドール」と書きましたが、

日本名では「キバシガラス」と言うんですかね?

よくわからないので、

「ユングラウヨッホの展望台にいるカラス」

と言っておきます(笑)
 
 
 06cfd315.jpg
56080518.jpg


旅行当時は特に鳥に興味があったわけではないので、

これしか写真&動画がないのが悔やまれます・・・(T-T)

もし今スイスに行ったら、

きっと景色よりも鳥ばっかり撮ってたことでしょう。

あぁぁぁ、モッタイナーイ!!!
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/14

Tue

2009

suisu.jpg
 
ハイジついでに、スイス旅行のお話。 6年くらい前かな?

子供の頃の憧れはどこへやら、正直、訪れた町や山の名前さえよく覚えてません。

当時は鳥への強い興味もなく、鳥の写真は唯一これだけ。
 
arupendoru.jpg

ここ、標高3600m くらいの所なんですが、こんな高所に鳥がいることに驚き!

“ アルペンドール ” とかいう、カラスの一種らしいです。たぶん。

ボソやブトとたいして変わりないのに、可愛らしく見えるのは嘴のせいかな??

頭のいいジャパニーズカラスちゃん達が真似する日がくるカモね。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ

にほんブログ村

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]