忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/26

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/17

Wed

2013

久々に緊急地震速報聞いたぞ

いや~春ですねぇ~



こちらでは今、ちょうど桜が見頃を迎えています。

それと同時に、ぶんぶん飛び回るツバメの姿も目立つようになりました。

なのに動画も写真も春らしくなくてスミマセン。。。

これは先月に撮った、たぶんミヤマガラスの群れかと思われます。

いや~ウキウキする光景です。

・・・とか言うのは一部のマニアだけですかね(笑)





最近、地震が多いですね。 今日も三宅島で・・・

とか書こうとしたら久々に緊急地震速報のアラームが!!

携帯とテレビ(NHK)のW攻撃で心拍数急上昇。

でも揺れが始まってからだぞ、おいおい。

一応、津波の心配はないようなので良かったけど、

淡路、三宅島、と続いてるので何か嫌だなぁ。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

PR

Comment

>ととろさん

  • カモミール
  • 2013-04-22 00:22
  • edit
おぉっ、ととろさんてば、アカレンジャーと知り合いなんですか!?
私はその存在はTVか本でちょっと聞いただけなんですが、
アカコッコという名前が可愛らしくて印象に残ってます。

ところで、「City Birding」が更新されないままなのが心配なんですが、
ブログ主さんは無事なんでしょうか。
重い病気とかじゃないといいんですが…。
もし何か近況を知っていたら教えて下さいね。

>じゅおんさん

  • カモミール
  • 2013-04-22 00:13
  • edit
緊急地震速報はマナーモードにしてても鳴りますよね。(設定によるのかな?)
私は携帯の音よりも、NHKバージョンの方が緊張します、なぜか。
家の中にいたら、まず火の元の確認とか、机の下に潜るとかするべきなんでしょうけど、
私はこの時、即座にトレイに行き用を足しましたよ(笑)

私んとこの居残り白鳥さんは、もう数年住み着いてるようなので、
白鳥も環境さえよければ何とかなるもんなんですね。
でもやっぱり寂しそうにみえるのは気のせいかんですかね~。

>kururuさん

  • カモミール
  • 2013-04-21 23:49
  • edit
私の自宅の周囲も、徐々に新しい家が建ち始めました。
新築のお宅はかさ上げしてるので、
妙な存在感がありますね~。
我が家のお隣さんも、家族間ですったもんだ揉めた挙句、
元の場所に立て直すことにしたようです。
津波の恐怖が消えない人は、やはり元の場所は嫌なんですよね。

ただ、うちよりほんの少し海側のエリアは居住禁止に指定され、
地区名も抹消されてしまいました。
戻りたくても戻れない人は本当に気の毒です。

無題

  • ととろ
  • 2013-04-19 01:23
  • edit
お久しぶりです。
また、地震が続いているんですね。

三宅島は、アカコッコ館のレンジャーが初代・2代目と続いて、広島出身なので、カモミールさんの仙台と
ともに、また心配の種が増えました・・・

ミヤマガラス・・中にコクマルはいませんか?シロクロのコクマル随分昔に見たきりです。
ミヤマの群れも、こちらではめずらしいんですよ・・・

無題

  • じゅおん
  • 2013-04-18 15:24
  • edit
昨日は、ホント久々に地震警報のアラームに心臓バクバクでした!確かに今回は遅かったぞ!TVがついていたからTVからアラームが流れ、更に聞き覚えのないアラームまで鳴り出して滅茶苦茶焦りました。後で分かったのですが、聞き覚えのないアラームは、私のiPhoneからでした。私は「地震速報」などの設定をしていないのですが、それでも鳴りました!対応が変わったんですね^_^;

「ミヤマカラス」とはいえ、カラスの群れ…、「何カラス撮ってんの?」って思われそうですね。

陽気に誘われて、久々にマイフィールドへ行ってきました。
地元のブロガーさんがハクチョウは先週末には帰ってしまったらしいと報告していらしたので、特に期待はせずに歩きました。
ハクチョウは姿を消し、ユリカモメもいなくなり、入れ替わりにウミネコが来ていました。そんな中、見つけてしまいました。帰れないハクチョウさんを…!一羽は木の陰に入り込んでいたので状態は分かりませんが、もう一羽は、羽を痛めているようでした。ここに居ついてくれるかな…?ここは、エサも豊富だしエサやりに来る人も多いしね。
頑張って生きてほしいです(>_<)

無題

  • kururu
  • 2013-04-18 01:19
  • edit
こんにちは。書かせていただくのは2回目になります。
いつもブログを拝読しております。

宮古で暮らしている知人に会いに行って、野蒜や東名も歩いてきました。野鳥もたくさん見かけることができてうれしかったです。
沿岸部の見渡しの良さに心底驚き、再度同じ土地に家を建てたり修復なさってお住まいになっている方々のパワーにも驚かされました。2年で、ここまで前に進んでいらっしゃるんですね。以前の風景を存じ上げないのでそう見えてしまうのですが、それでもやはりそこに暮らしている人々の底力には人間ってすごいと思わずにはいられませんでした。

>minさん

  • カモミール
  • 2013-04-17 22:26
  • edit
早速のコメント&心配してくれてありがとうございます。
ちょうど仮設の部屋の中にいたので、むしろ安全でした。
変な話、仮設だと建物倒壊しても死ぬことはないかなと。
それより散々ダメージを受けている自宅の強度が心配かも。
こう何度も揺らされたんじゃたまんないわ~(T-T)

個人的に、なるべく電話は控えるべきだと思います。
自分が安否確認をしなければ死んでしまう!というような相手・状況の場合のみ連絡すべきかと。

こうして誰かに気遣ってもらえるのは本当に嬉しいです。
でもその気持ちは後からでも伝わりますよ(^-^)

だいじょうぶですか!?

  • min628
  • 2013-04-17 21:48
  • edit
私も先ほどラジオで東北の地震を聞きました。三宅島のも、太平洋プレートとの関係で、あのときの余震なのかなぁ・・・なんて考えてたら、そちらに来たというので驚きました。
こういうとき、塩竃の従姉妹に連絡すべきか迷います。もっと大切な人からの、メールや電話のじゃまになってもいけないと思うし・・・。
何度揺れたって、地震に慣れたりしないはず。カモミールさんも毎回怖い思いをされてると思います。これ以上、揺らさないで・・・と祈るしかありません。
つぎはここ、と思いつつも、なぜかこれまで外してきましたが、淡路島、三宅島、東北、こんどこそ、いよいよかもしれません。
ミヤマガラス、この集まり方はヒッチコックを思わせますね。あれもカラスだったなぁ。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]