忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/27

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/14

Sun

2016



6月中旬の北海道旅行レポの続きです。


まず、旅の始まりは、母憧れの礼文島。

そもそもここがメインの地なわけですが、

体力的に歩き回ることもできないため、

現地の定期観光バスで島内をざっと見学。









花の見頃の時期だけあって、

行く先々でツアーの団体客と一緒になります。

ブログに載せられるような写真を選ぶとなると、

結構限られてしまうので大変です(笑)




そして、花に興味がないゆえに知識もない私。

何となく形が面白いから撮ったこの花を

ネットで調べようとしてして失敗しました。


・・・お、奥が深い・・・





とりあえず候補として「エゾノシシウド」。


似たような種がいくつかあり、

詳しい人でもパッと見では断定できないようです。


うかつに素人が手を出してはいけません。

「ちょっと検索♪」のつもりが、

禁断の花園に迷い込んで大変なことになりますよ(_ _lll)



  
 

 礼文島は別名「花の浮島」とも呼ばれるように、

レブンアツモリソウのような固有種や、

山登りをしなくても高山植物が見られるという、

まさしく花好きにはたまらない島なわけです。




ただですね、

ヒマワリ畑とか、富良野のラベンダーとか、

ああいうイメージで来ると肩透かしをくらいます。

そこで、間違った期待を抱かせないような、

私なりのキャッチコピーを考えてみました。


「可憐な野草たちが地味に咲き誇る島」





う~ん、これだと行ってみたい気が起きないか。

では、これならどうだ!

「花の浮島」ならぬ


「ハナマニアウキウキ島」


ちょっとハワイっぽくて良くないですか?

あ、ダメすか?(笑)







ところで、私が一番印象に残ったのは、

フェリー乗り場から民宿まで歩いて向かっていると、

すぐそばで響き渡るコマドリの声!!


今までコマドリは蔵王でしか出会ったことがなく、

そもそも「山の鳥」というイメージだったので、

嬉しいやらビックリやら。

ウミネコとコマドリの奇妙なハーモニーを

味わってみたい方はぜひ礼文島へ。




次回は利尻島を紹介したいと思います。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

07/21

Thu

2016

とど姉ちゃん 第一話


先月、母と2人で北海道に行って来ました。

花好きな母がかねてから気になっていた礼文島をメインに、

稚内空港IN、釧路OUTで、

その間をレンタカーで移動しながらのドライブ旅です。






私は昔はよく一人旅をしていたので、

稚内や礼文にも来たことがあるんですが、

駅もフェリー乗り場も新しくなって、すっかり様変わり。


稚内駅は近代的な駅舎になり、なんと映画館まで併設!!

ちょっと進化し過ぎだってば(笑)


旅人目線で好き勝手言わせてもらうと、

少し廃れた昭和感があった方が、

「北の最果てにキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!」

って感じがしていいんですけどねぇ。






ちょうどこの日は駅でイベントがあって、

宗谷管内の色んなゆるキャラが大集合。


一番右端の可愛らしい子は礼文島のゆるキャラで、

↓この花(レブンアツモリソウ)の妖精なんだとか。




この花を見るために礼文に来る人も多いそうですが、

私は花の種類とか珍しさは別にどーでもよく、

とにかくキレイであれば何でもいいんです。

なのでこの花を見た感想も

「白くて丸くて可愛いなぁ」ってだけ。



それよりも私が気になるのはこっち!!

白くて丸くて可愛いコレ!

↓↓↓ コレ、コレ、コレ ↓↓↓



白鳥とブタを無理やり合体させた、この強引さ!!

一目で恋に落ちてしまいましたよ…(笑)

ちなみに名前は「スワットン」(浜頓別町)です。






そして、ここにもまた気になるお方が・・・

はて、その正体はいかに!?



つづく


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

09/07

Sat

2013

水前寺清子フェスティバルにようこそ!


孔雀(別名:サンバーバード)です。




止まり木の上でまったりしてたクジャクさん。

「羽広げてる姿見たかったなぁ」

と、不満げに私がつぶやくやいなや、

いきなりこのサンバダンスを始めたのでビックリ。

もしやこれは私へのアピールか!?

肝心のメスちゃんは全く興味なさげ…というか

ちょっと引き気味に見えなくもないような (笑)




 


さて、本日は仙台が誇る日本一(であろう)音楽の祭典

定禅寺ストリート・ジャズ・フェスティバル

に行って参りました!

毎年9月に行われていて今回で23回目。

七夕に並んですっかり定番の祭りとなりました。

町中がストリートライブの会場になり、

ジャズに限らず様々なジャンルの音楽が楽しめます。






参加者の増加に伴い、年々祭りのエリアも拡大。

↑ いつの間にか仙台駅のこんな所までステージに。



↓ 演奏を聴きながらドリンク&軽食ができるスペースも。

(ちなみにここは中央改札前のロビーです)

祭り以外でも仙台駅は無料ライブ等がよく行われます。





個人的に、仙台の祭りではコレが一番お勧めです。

全国的な知名度はまだまだ低いと思いますが、

私の愛する「萩の月」同様、ヨロシクお願い申し上げます (*゚ー゚*)ノ



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/27

Sat

2013

豪華客船☆ニューいしかり


「タイタニック」のBGMを流しながらご覧下さい




まだ北海道関連の話題になりますが、今回は船について。


先日、北海道への往復にフェリーを利用しました。

フェリーって、運航会社や路線によってレベルもまちまちですが、

太平洋フェリー(名古屋~仙台~苫小牧)が運行する船は、

設備・サービスともに日本一であると断言してもいいでしょう!

3つある客船はどれも素晴らしいんですが、

そのうち一番新しいのが、「ニューいしかり」。

もうね、乗船してたまげたね。私には豪華客船ですよ。





苫小牧のフェーリーターミナルも立派でキレイなんです。

地方の空港ビルみたいですよね。






あぁ、もう、「ジャーック!」と叫びたくなります(笑)





共有スペース。 ホテルみたいでしょ?

2等の雑魚寝相部屋の人には、こういう場所はありがたいです。





で、これがその2等和室。

一番安いランクだけど、私はこれでも充分です。

ただし、よそのフェリーも何度か経験してますが、

全てがこんな小綺麗な感じではないんですよねぇ、残念ながら。



船は時間的に余裕がないと利用しづらいと思いますが、

乗るだけで旅気分を味わえるので、

チャンスがあればぜひお試し下さい!


できれば太平洋フェリーで♪

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/31

Sat

2011


揺レニモ負ケズ

波ニモ負ケズ

だけどムクには負ケル

そんなヒヨに

私は

ナリタクナイ(笑)
 

IMG_4248.jpg


震災時はご心配おかけしました。

皆さんの励まし、本当に嬉しかったです。

以前と同じようにこうしてブログを書いていると、

あの出来事がまるで夢だったような気がしてなりません。

ちょっと重いテーマの時もあるけど、

来年も楽しい話題をかき集めますので、

よろしくお願いいたします。

今年一年、本当にありがとうございました<(_ _)>


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/23

Sat

2011

鳥たちにリンゴをあげたら、







お礼に器を置いていってくれました(^-^)







この器用さには脱帽です。





 


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ


02/11

Fri

2011



あまりこのブログで鳥インフルの話はしたくないんですが、


山口県の公園での件、さすがにショックです・・・。


ふと、「かわいそうなぞう」の話を思い出してしまいました。


もうこんな状況にならないよう祈るばかりです。


 
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

02/03

Thu

2011

問題です。 コレは何でしょう?

1. メダマのオヤジ

2. メタボのオヤジ

3. メジロのオヤジ

oyaji.jpg

答え、 4. メジロの目玉でした(笑)


家族の話によると、今日、わが家にメジロが数羽来たとのこと。

でも私自身はまだ1回も見てなーい(>_<)

当然、写真もないので絵にしてみました♪

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/02

Sun

2011

あけまして、おめでとうございます。

昨年に引き続き、今年も低いクオリティを維持して参りますので、

そこんとこ、夜露死苦お願い申し上げます<(_ _)>

IMG_1406.JPG
IMG_1429.JPG
IMG_1637.JPG
IMG_1898.JPG
IMG_1924.JPG
IMG_1931.JPG


新年一発目は、太陽のある風景を並べてみました。

最初の3枚は日の出、後は日中~日没です。

ちなみに初日の出は見てません。

興味がないので普通に寝てました(^^ゞ

で、その時に鳥の夢を見たんですが、これが初夢になるんでしょうか。

それとも、今夜・元日の夜に見る夢を初夢と呼ぶのでしょうか。


・・・うーん、気になって眠れない!!!(笑)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

10/11

Mon

2010

日本中が鳴いた感動の映画

体育の日にあえて映画鑑賞する…。粋だねぇ(笑)
 

映りたがりのカルガモンたち。

せっかくなので彼らを映画に出演させてあげました。

何となく撮った動画にBGMを付けただけですが、

ちょっと映画っぽいでしょ?

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]