忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

05/07

Tue

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/14

Sun

2016



6月中旬の北海道旅行レポの続きです。


まず、旅の始まりは、母憧れの礼文島。

そもそもここがメインの地なわけですが、

体力的に歩き回ることもできないため、

現地の定期観光バスで島内をざっと見学。









花の見頃の時期だけあって、

行く先々でツアーの団体客と一緒になります。

ブログに載せられるような写真を選ぶとなると、

結構限られてしまうので大変です(笑)




そして、花に興味がないゆえに知識もない私。

何となく形が面白いから撮ったこの花を

ネットで調べようとしてして失敗しました。


・・・お、奥が深い・・・





とりあえず候補として「エゾノシシウド」。


似たような種がいくつかあり、

詳しい人でもパッと見では断定できないようです。


うかつに素人が手を出してはいけません。

「ちょっと検索♪」のつもりが、

禁断の花園に迷い込んで大変なことになりますよ(_ _lll)



  
 

 礼文島は別名「花の浮島」とも呼ばれるように、

レブンアツモリソウのような固有種や、

山登りをしなくても高山植物が見られるという、

まさしく花好きにはたまらない島なわけです。




ただですね、

ヒマワリ畑とか、富良野のラベンダーとか、

ああいうイメージで来ると肩透かしをくらいます。

そこで、間違った期待を抱かせないような、

私なりのキャッチコピーを考えてみました。


「可憐な野草たちが地味に咲き誇る島」





う~ん、これだと行ってみたい気が起きないか。

では、これならどうだ!

「花の浮島」ならぬ


「ハナマニアウキウキ島」


ちょっとハワイっぽくて良くないですか?

あ、ダメすか?(笑)







ところで、私が一番印象に残ったのは、

フェリー乗り場から民宿まで歩いて向かっていると、

すぐそばで響き渡るコマドリの声!!


今までコマドリは蔵王でしか出会ったことがなく、

そもそも「山の鳥」というイメージだったので、

嬉しいやらビックリやら。

ウミネコとコマドリの奇妙なハーモニーを

味わってみたい方はぜひ礼文島へ。




次回は利尻島を紹介したいと思います。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>min628さん

  • カモミール
  • 2016-09-20 03:49
  • edit
今年の北海道は台風の被害が深刻ですね。
以前から思っていたのですが、東京なんかと違い、
北海道の川は自然の姿のままという印象があって、それが羨ましくもあったんですが、
今回の被害はそういう面も影響したのでしょうかね。
都市部は違うかもしれませんが、大きな堤防を見かけた記憶がないというか…。
これ以上被害がないことを祈るのみです。

>ととろさん

  • カモミール
  • 2016-09-20 03:34
  • edit
お母様は両方行かれてるんですね。
仕事してると、なかなかゆっくり行けないですよねぇ。
どうしても駆け足でさーっと見るだけになってしまい、
なんかもったいない気がしてしまいます。
ちなみに利尻島には空港があり、飛行機でも行けますよ♪
思ったより開けてるな、という印象を受けました。

とど姉ちゃん第2話?

  • min628
  • 2016-08-17 08:34
  • edit
「スワットンも招くよ」もっと来ねぇよ・・・。
残念、スワットンは利尻・礼文にはいないのね?
じゃ、行くのやめようっと(←ウソです)
行きたいなぁ~、来年こそは文鳥を娘に預けて、札幌からトライしたい。
コマドリとウミネコのコラボ、聞きたい!!
大雪山も行けなかったし、この夏は雨が多すぎで困る道東です・・・orz

無題

  • ととろ
  • 2016-08-15 12:32
  • edit
礼文島のキャッチコピーなかなか良いです・・・・
私は、まだいったことないのですが、母が利尻。礼文と
行っていて、レブンアツモリは見れなかったけど、よかったといっていました。
私も行きたいな・・・
仕事辞めたらいくぞー!!
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]