忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01/26

Tue

2016


真・仙台名菓は萩の月です!




今回の寒波、かなり強力でしたが、

普段雪の降らない地域の皆さん、大丈夫でしたか?

まさか沖縄にまで雪が降るとは…。


うちの地域でもまとまった雪が降り、

そんな時は餌台の餌も多めにやったりしてます。


客は、普段はスズメ軍団と、ヒヨとムクが数羽。

そして、雪とともやって来るのがあのお方・・・





庭の周辺にいても餌台までは来ないツグミさん、ついに参上!。

何となく、雪が降ると姿を現すような気がして、

「そろそろだな…」と思ってら、やっぱり来た(笑)

最初、こんな風にうずくまってたからビックリしました。

ずいぶんじっくりと餌台の様子を伺った後、

お決まりの「だるまさん転んだ」で、徐々に接近。

やっとリンゴまで近づいたところで、

すっ飛んできたムクに蹴散らされて、ハイ終了(T ^ T)


あぁ、こんなツグミが私は愛おしい。。。


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>min628さん

  • カモミール
  • 2016-02-21 12:29
  • edit
>萩の鶫
うぐぐ・・・やられた! なんだこの敗北感は(笑)
コメントは重複しても問題ないですよ~。
むしろコメント数が増えていいじゃないですか♪

ツグミは「だるまさんがころんだ」ができるくらいの
開けた土地がないと生息できない鳥です。
minさんとこは木がいっぱいだから来づらいのかな?

今年の冬はなかなか鳥見に行けず、白鳥もあまり見れず…。
行ったら行ったで、復興工事で沼の水抜かれてるし!(涙)
そちらでは海外の観光客が見に来たりするんですね。
身勝手かもしれないけど、越冬場所はあまり観光地化
しないでほしくないですよね。

>ととろさん

  • カモミール
  • 2016-02-21 12:01
  • edit
>アイスバーン用のブーツ

もしかして靴の裏に金具が収納されているやつですか?
使う時だけ金具を出せるタイプ欲しいんですけど、
地元じゃ売ってないんですよね~。
靴に着ける簡易滑り止め具なら持ってますが、
街中だと雪のない場所は金具が地面に当たって
ガチャガチャうるさいのが困りもんです。

「ママダンプ」という素敵な名前の、
そりみたいな雪かき用の道具はご存知ですか?
お勧めです!…と言いたいところだけど、
ととろさんには必要なさそうですね(笑)

萩の鶫

  • min628
  • 2016-01-31 09:21
  • edit
福岡、東京に続いて仙台でも?!
・・・まぁ、これなら問題にはならないですね^^
ツグミ、うちの餌台には来ない鳥です。
秋口か春先に、通過するのを見るくらい。
ここよりもっと暖かい場所で越冬するんだろうな。
あ~、でも、岐阜でもめったに餌台には現れませんでした。
私に縁がないのかも・・・orz

ところで、何回かコメント投稿に失敗。
急に私の数回分のコメントが提示されたら?!
なんて不安に駆られております。
もしそうなったら削除お願いしますね^^;

無題

  • ととろ
  • 2016-01-26 13:03
  • edit
本当に、今回の雪はすごかったですね。といっても、私の住んでいる場所は、積雪1センチでしたよ・・・
積雪とは、言わないよと言われそうですけど!
翌日、道路がバリバリに凍って、北海道で購入したアイスバーン用のブーツはいて出勤しました。
温暖な地方の人間は、雪道った怖いです・・!
私の地元でも、北の方は141センチ積もったとか。
雪かき用の道具が、速攻で売り切れたそうです。
やっとツグミンが、来てくれたのですね。
こちらは、まだ山にいるのか、姿みません。
というか、私が鳥見サボってるだけですけど。

無題

  • ととろ
  • 2016-01-26 12:51
  • edit
本当に、今回の雪はすごかったですね。といっても、私の住んでいる場所は、積雪1センチでしたよ・・・
積雪とは、言わないよと言われそうですけど!
翌日、道路がバリバリに凍って、北海道で購入したアイスバーン用のブーツはいて出勤しました。
温暖な地方の人間は、雪道った怖いです・・!
私の地元でも、北の方は141センチ積もったとか。
雪かき用の道具が、速攻で売り切れたそうです。
やっとツグミンが、来てくれたのですね。
こちらは、まだ山にいるのか、姿みません。
というか、私が鳥見サボってるだけですけど。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]