忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/19

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02/28

Tue

2012

シベリア超特急は大幅に遅れて運行中です


今シーズン、たった2回しかその姿を見ていないツグミン。

3回目の今回、ようやく写真に撮ることができました!

例年ならエサ台にいる姿をいくらでも眺めることができたのに、

今年に限ってはまるで絶滅危惧種のような希少さ。
 

IMG_4928.jpg

IMG_4929.jpg
 
IMG_4931.jpg
 

いつものようにスズメを眺めていたら、

その先の電線に1羽だけ胸を張った鳥が佇んでおりました。

そう、それは誇り高き鳥ツグミ。

スズメどもと違って人間の与えたエサなんて見向きもしません。


・・・って、そんなキャラだったか?

遠慮しないで、いつでもウチに食べにおいでね(^-^)
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

05/10

Tue

2011


 
 
本日は、避難先のPCから更新しています。

被災前に撮っておいた動画があったので、UPします。

つぐみんはついこの間までいたけど、もうボチボチ帰ったかな?

この庭の光景はもう見れないけど、

いずれもっと素敵なバードバスを作ってやるぞー!


 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

02/14

Mon

2011

バレンタインデーなので、ティラミスをどうぞ(*´▽`*)


IMG_3079.jpg


 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

02/01

Tue

2011

雪の日はいつも以上に必死です。

 
 
 ツグミンの敵はヒヨだけではない。

この傍若無クドリとも闘わねばならないのである。
 
 

IMG_2554.JPG
 
バードケーキを死守するツグミン。

この不自然な体勢で、振り返りながら食べてました。

何か、涙ぐましいです。。。(T-T) 
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

01/27

Thu

2011

ツグミンが屁をこいた♪

昨日の記事と同じ場所です。



ここのサッカーグラウンドは、ツグミンのお気に入り。

誰もサッカーをする人がいないので、独占使用中(笑)

 
IMG_2538.jpg

 
「 だるまさんがころんだ 」 は関西では 「 坊さんが屁をこいた 」 と言うそうです。

うーん、さすが関西の子供たちは一味違うな (笑)
 

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/28

Tue

2010

ツグミンが帰ってきましたよ~♪

26日撮影。一足遅れのメリークリスマスです♪



この週末はクリスマスということもあって、

エサ台のメニューをちょっとだけ豪華にしてみました♪

といっても普段(果物の皮)に比べれば、の話ですが(笑)

このホワイトタワーは、

最上階がミカン、真ん中がバードケーキ、下がピーナッツです。


IMG_2373.jpg


これにつられたか、今季つぐみん初登場!

先月頃から声は聞こえてたので、ずっと庭に潜伏してたもよう。

まずはバードバスでひとっ風呂浴びてから、お食事へ。

よくぞ帰って(?)きてくれたなぁ~(T-T)

この冬も我が家でゆっくりしてって下され (*´∀`*)
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

12/05

Sun

2010

つぐみんとゆーより、でぶみん?(笑)



一羽しか映ってませんが、周囲にはいっぱいツグミがいました。

わが家の周辺では地面にいる姿ばかり見かけるので、

木の上で鳴いているつぐみんの姿はちょっと新鮮です♪
 

d69ad349.jpg


エサ台はまだ本格始動ではないんですが、細々と営業開始いたしました。

例によって、リンゴやキウィの皮を置いてます。

今日はつぐみんがキウィを食べに来て、ヒヨに追い払われた模様 (-_-;)

つぐみんよ、龍馬の目指した平等な世の中が来るといいねぇ(笑)

余談ですが、「龍馬伝」最終回は映画みたいでカッコイイ終わり方でした。


IMG_2129.JPG


私のお気に入りの近所の沼。

少し前まで25羽だった白鳥が、44羽に倍増してました!

去年は5羽程度しかいなかったので、今年は賑やかです(^-^)
 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/22

Mon

2010

「ノーサイド」 詞・曲:松任谷由実   主演:坂本つぐみ(新人女優)

IMG_0957.jpg
IMG_0958.jpg
IMG_0959.jpg


ここは近所の公園にあるサッカーのグラウンド。

去年ここにツグミがいたので見に行ったら・・・・・・いた!(笑)

おかえり!つぐみ~ん(*´∀`*)


それにしても、なぜかサッカー場にしか現われないつぐみん。

公園内には野球場や他にも芝生はあるのに、

何か忘れられない思い出でもあるのかしらん?

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

11/07

Sun

2010

アイツが帰ってキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
IMG_1560.JPG

今朝、うちの横の電線にツグミ一羽を発見!

逆光で撮れなかったので、とりあえず去年の冬の在庫をUPします。

え?ちゃんと撮ってからブログに書けよって?

だって今季 初つぐみん なんですもの~(*´艸`)

この喜びを後回しにできないのでお許しを♪

にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

04/14

Wed

2010

私の地域では、昨夜から台風並みの強風。

↓ ホワイトタワーは強風や雪の時は、こんな風に倒しておきます。

IMG_2402.JPG
 IMG_2400.JPG

さっきまで、日テレの「Mother」 というドラマを見ていました。

かなりシリアスな内容で、第一話だとゆーのにもう号泣。

主人公が鳥の研究をしているという設定のため、

思いがけない形で、鳥が出てくるのが嬉しいんですが・・・。

あぁ・・・切ない悲しい苦しい。 でも見なければ。

ちなみに今日の写真をツグミにしたのも、ドラマ絡みです。
 

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]