忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/03

Fri

2020

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/17

Sun

2016


うちの周りもツグミだらけです



一月ぶりのブログ更新です。

その間に、また大きな災害が起きてしまいました。

「 九州で震度7  !? 」

思いがけない地域での大地震に驚いたのと同時に、

あれ?何かこんなニュースを前にも見たような…


と思って2015年のスケジュール帳をめくると、

6/26日の欄に「 九州で震度9 」という書き込みが。

夢の内容が、あまりに印象的だったので、

珍しく手帳にメモしておいたんですね。

とても予知無とは言えないけど、何となく鳥肌が立つ思いでした。













今、(被災地以外の)私たちができることは、

普段通りに生活し、よく働き、募金すること。

「とりあえず自粛」の風潮は何の意味もないと思うんです。

もちろん不謹慎な行動や発言は言語道断ですが、

私たちは普通に生活してればいいんです。


そもそも、私が避難生活している時、

世間の様子なんて知る由もないし、それどころじゃないですから。


支援物資やボランティアは、

現地の状況やニーズを確認したうえで的確に。

善意は、役に立ってこその善意です。


様子を見守りつつ、その時々にできることをしましょう。







さて、今回の写真は、

先月リニューアルされた仙台駅の様子です。

今まで何もなくて殺風景だった東口への連絡通路が

おしゃれアーケードに大変身!

一番最後の写真は、メインである2F中央改札です。

ここはさほど変化はないんですが、

震災後しばらくはほとんどの路線が不通で、

駅構内は昼でも薄暗くて閑散とした状態でした。

その時の淋しい状態を思い出すと、

この今の光景は、ものすごい変化なわけです。



九州の皆さんにもたくさん応援して頂きました。

いよいよこちらが恩返しする番です。

今、少しだけ辛抱して待っていて下さい。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>ととろさん

  • カモミール
  • 2016-05-09 23:41
  • edit
仙台味噌で有名なとこと言えば「佐々重」かな?
地元ゆえにというか実は使ったことないかも(笑)
確か戦国時代、遠征する時に日持ちするように塩分大目にしたと聞きました。
私は愛知の八丁味噌が好きですね~。とりあえず赤派です!

私が思うに、天災よりも「人災(=戦争)」こそ一番忘れてはいけないことです。
自然災害はもはや日常茶飯事なので、言葉は悪いけど、
よそ様の心配するより各自が備えをしっかりしないとね。
特別な日に黙祷するだけじゃ意味ないですもんね。

>min628さん

  • カモミール
  • 2016-05-09 23:11
  • edit
私の考え方としては、
「被災地に遠慮して人生の貴重な楽しい時間を削らないで」って、
ただそれだけですね。
毎日どこかで誰か死んでるけど、私は笑って暮らしてるし。
被災地の人たちが今できない分、私たちは毎日を楽しく過ごさなければいけないような…そんな気がするんですよね。

私が避難所生活をしていた時に所用で仙台に行く機会があったんですが、
沿岸部の惨状と、何事もなかったかのような仙台の街の通常モードの温度差にショックを受けました。同じ避難所の人も同じことを思ったらしく、仙台ではみんな普通にオシャレな格好してるから、みずぼらしい服装で街に出るのは恥ずかしくて嫌だと言ってました。
神戸の時も大阪に対して同じような感情を抱いたという人が居ました。
ひがみもあるかもしれませんが、これもまた素直な感情です。
だから、人それぞれなんですよね、感じ方って。

何か長々と偉そうに語って申し訳ないです。
min628さんが真剣にコメントして下さったから、私も力入っちゃいました。

もしmin628さんの意見を否定しているように聞こえたらゴメンなさい。
そんなつもりは全くないので、気にしないで下さいね。
いつも嬉しくコメント拝見させて頂いてます。

無題

  • ととろ
  • 2016-04-20 12:58
  • edit
仙台駅、きれいになってますね。もう、20年近く前に会社の先輩が仙台に、引っ越してので、一人旅を兼ねてお邪魔しました。
妹家族に、お土産に買った仙台味噌が、大好評でしたよ。
あのお店、今もあるのかな???
先輩が、ここのがおいしいよと連れて行ってくれたので、お店の名前覚えていません(悔しい・・・)

被災された方の、普通に過ごしてという言葉、しっかり覚えておきます。
広島の8/6・長崎の8/9も、実際に被ばくされたおばあさんにお話を伺ったことがあるのですが、やはり、慰霊祭のようなはでなお祭り騒ぎは、やめてほしい。
静かに手を合わせて、祈りたいとおっしゃっていました。カモミールさん達も同じお気持ちなんだろうなと思いました。

・・・おいしい?

  • min628
  • 2016-04-18 16:27
  • edit
ツグミちゃん、たくさん食べて、がんばって渡っていってくださいね。
こちらで見るツグミはとても用心深くて、こんなにアップで見られることはないんです。困ったような正面顔もカワイイ!じっくり見せていただきました^^

震度5 6 7クラスの余震が何日も起こり続けるなんて・・・。
また、想像を超えた災害が起きてしまいましたね。
それでも、私は毎日を送り、経済活動を続けます。
感情的な自粛よりも、そうしてほしいと、阪神淡路震災を体験した人が言っているのを、最近知りました。
神戸からふと大阪を見ると、昨日と変わらない日常があった。それがどんなに心強かったか、と書いてあって・・・。(有川浩 「倒れるときは前のめり」より)
カモミールさんが同じようなことをコメントで返してくださっていたので、やはり体験したひとでないと、共有できないおもいがあるのだと、わかりました。
そして、できることを探します。今はネットで募金もできるので、ありがたいです。
仙台駅、こんなふうにリニューアルしたのですね。
この日常が、どれほど貴重なものであるか・・・あらためて思います。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]