忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/19

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04/01

Mon

2013

日本はスズメもレスリング強いんです!

※ 今回はよそ様の動画を紹介させて頂きます




先日、大勢の人が行き交う朝の駅で、ある光景に私の足が止まりました。

グッタリして動かない1羽のスズメと、

その首元をくわえ、引きずろうとしているもう一羽のスズメ。


皆さんなら、どんな状況を想像されるでしょうか。

心だけは美しい純粋ムクドリな私は、

「愛する妻に先立たれた夫が、妻の亡骸を静かな場所に連れて行くところ」

みたいな切ないドラマを勝手に思い描いたんですね。


なぜ他の人たちは誰も気に止めず通り過ぎるの?

こんな人通りの多い場所では、踏まれてしまうかもしれないわ。

さ、スズメさん。 私が手を貸してあげましょう。


と思った瞬間、

死んだはず(←私の思い込み)のスズメが急に飛び上がったんです。

それを追いかけてもう1羽も飛び上がり、

けたたましく鳴きながら、2羽は空中でど付き合い。


実際は、この動画にあるような激しいバトルの最中だったってわけです。

しかし、スズメのケンカ早さは知ってたつもりだったけど、

こんなに激しく、かつ、しつこい性格だったとは。


あぁ・・・私の妄想は一体なんだったのかしらん(笑)


にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

ところで今朝、ツバメの声を聞きました! (う、嘘じゃないですよ)

PR

Comment

>ちくささん

  • カモミール
  • 2013-04-10 00:30
  • edit
ちくささんも、おひさで~す!

このスズメさんたち、私には闘ってるようにしか見えないです(笑)
遊んでるようにも見えるあなたこそ、
なんて純真コムクドリなんでしょう♪

もうじきコムクちゃん達もやって来ることでしょう。楽しみです(^-^)

>ととろさん

  • カモミール
  • 2013-04-10 00:19
  • edit
お待ち申しておりました~(´∀`)ノ
私はラブラブなスズメなんて見たことないかも。
ハトなら年中いちゃついてるけど、スズメってケンカばっかりだしなぁ。
そういや、スズメは交尾する時にだけ
「ヒヨヒヨヒヨ」と囁くような甘い声を出すそうなんですが、聞こえました??
ととろさん、スズメのバカップルなんて滅多にお目にかかれませんよ!
貴重なシーンを見れて良かったですね(^-^)

>じゅおんさん

  • カモミール
  • 2013-04-10 00:11
  • edit
こちらこそです(´∀`)ノ

白鳥さん、結構のんびりしてるんですね(^-^)
鳥の居場所がなくなっていくのを寂しく思う気持ち、痛いほどわかります。
それでも白鳥のような渡り鳥が来てくれるうちは
まだいいのかもしれませんね。
未だに福島の原発ニュース見てると、
そんな鳥たちに申し訳ない気持ちにさえなります。

上空でさえずってるヒバリって、意外と見つけるの難しいですよね。
でも娘さんなら簡単に見えるのかしら??

無題

  • ちくさ
  • 2013-04-05 21:13
  • edit
すごい偶然!
私も今日、スズメのお相撲を見たんです!
屋根瓦のくぼみのヘリでエイエイとうっちゃりしてました。
お約束の観客スズメもおりました。

動画はもしかして遊んでる?
あの子たちってホントに怒ると「ヂヂヂヂヂッ」がすごいじゃないですか?

純粋ムクドリ(^v^)がツボでした。キュルルッですね。

無題

  • ととろ
  • 2013-04-04 00:23
  • edit
ごぶさたで---す。
2・3月。動きがとれない、私のために、フ楽しいブログありがとうございました・・・なんちゃって。
すずめのけんか、見たことないです。
でも、この間すずめのラブラブシーン見ちゃいましたよ・・・
電線で2羽がくっつきあったり、飛び越えたりして遊んでいるんです。
そのうち、お互いにぴったりと寄り添って本当にラブラブのアツアツぶり・・・お仕事に行っている途中の、
私の目の前で!!
5分くらいお互いの羽繕いをしたり
したあと、1羽がひょいと背中に乗って交尾は、ほんの数秒でした。
でも可愛かったです。

無題

  • じゅおん
  • 2013-04-02 13:57
  • edit
お久しぶりです。

動画は、ちょっと心が痛みました。お互いが離れた時にどうして飛び去って行かないの?と辛くなりました。中途半端には終わらせられないという事なのでしょうか…(>_<)
スズメの世界も厳し~い。

最近は、鳥見に出かける機会が減ってしまいました。
先日(3/27)電車に乗った時、マイフィールドを横切る際に、まだハクチョウたちがいるのを確認しました。4月に入った事ですし、そろそろ帰って行く日は近いのかもしれません。
代わりに賑わっているのが、ヒバリです。思わず立ち止まって上空を探します。私はまだ見てはいませんが、娘はイワツバメも来ているよと言います。着実に春の気配ですね(^-^)

でも、最近は建設工事が増えています。鳥たちの憩いの場の空地がどんどんなくなっていきます…。
淋しいです…。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]