忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/18

Sun

2010

ひとり暮らしのカイツブッティ


先日ご紹介した、カイツブくん。

ママに近づいてド突かれ、一人暮らしを始めました☆


02a3f8fb.jpg




同じ沼の、5軒くらい離れた位置に(笑)


bfb5bb1c.jpg



そのまた何軒か先には、バンちゃんのお家(巣)があります。

他にも場所はあるのに。 ここは野鳥界の芦屋か!?



d61bf067.jpg


いつもビックリ顔のカイツブママ(パパ?)。

獲物をゲットし、それを口にくわえたまま潜水してエサ探しを続行。


何で食べないのかな? と不思議に思い観察していると、

ピーピー騒ぐカイツブくんに近寄り、その餌を与えるではないかっっ!!


えええええーーーーーっ!?


前回見た時は、近づく我が子を自ら突き放したじゃないか!

アレは一体何だったのか???


5015b592.jpg
 

・・・が!


餌を与えた直後、ママンはカイツブくんにアターック!!

上にのしかかるように体当たり!!


・・・え?


カイツブママは究極の ツンデレ ですか??


あぁ…ますます謎は深まるばかりだ (-_-;) 

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>じゅおんさん

  • カモミール
  • 2010-07-20 23:29
  • edit
私は定期的に同じ場所へ行くわけではないので、
繁殖に気づかずに可愛い盛りを見逃すことも多いです(T-T)
カイツブくんもすでに大きくなり、
(私の憧れの)親の背中に乗ってる姿は見れずじまい…。

カルガモは私の家の上空をブンブン飛び回ってるのに、
親子が並んで地上を歩く姿は見たことない…。

鳥見はタイミングと根気が大事ですね。
お互い地道に頑張るか、幸運に期待しましょう!(笑)

無題

  • じゅおん
  • URL
  • 2010-07-20 00:33
  • edit
色々な鳥の子育てなどを見る事ができて羨ましいです。夏でも大繁盛(?)ですね!

自分のマイフィールドでは、当たり前のように見れたカルガモでさえ、かわいいひなひなを見る事ができませんでした。気付けば、何となく若い固体が増えているような気がする…のです。カイツブリは、昨年は親にヒヨヒヨ一生懸命ついて行く子供を見た程度。今年はまだ見ていません…。最近は訪問鳥(客)も少なく、寂しいマイフィールドです…。

>Simcoさん

  • カモミール
  • 2010-07-20 00:26
  • edit
バンちゃんは抱卵中のようなので、
そのうち雛が見れるかも♪

このカイツブ・ママは不思議です。
子供に餌を与えるまでは普通なのに、
その直後にボディアタックですよ!?(笑)
威嚇というより激しいスキンシップって感じ?
いや、どっちにしても理解不能だ(笑)

何かすごい!

カイツブリもバンも親子が見られるのですか~!
しかも一人立ちするシーンも見られたのですね。
いいなぁ~
カイツブリのママさんは、子どもに体当たりなんてするのですか!?
雛をおんぶしたりして、愛情いっぱいに育てる姿からは想像しにくいです(^^;
でも子どものために、やっぱり親は厳しく育てるのですね。
だいぶ大きくなったカイツブリくん、とっても可愛らしいです。

下の記事のモズの子も、可愛いですね~^^
モズファミリーと二世帯同居?でいいなぁ♪

カモちゃんは、位

  • BlogPetのカモちゃん
  • URL
  • 2010-07-19 15:09
  • edit
カモちゃんは、位置しなかった。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]