忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/11

Thu

2012

ムクによる集団行動ならぬ集団入浴?




先日、1羽でポツンと佇む白鳥のことを紹介しましたが、

やっぱり元の場所付近で1羽で過ごしていました。

ちなみに、後ろに見えるのは(私の住んでるのとは別の)仮設住宅です。

IMG_6246.jpg
IMG_6255.jpg

 
実はこの白鳥さん、

ここよりももっと河口の沿岸部に4~5年前からいたらしく、

震災後にこの辺りまで川を上って移動してきたらしいんです。

翼をケガしていて飛べないながらも懸命に生きる姿は、

被災者にも勇気や希望を与えているようで、ちょっとした人気者なんだとか。

なので、とりあえず餌の心配はしなくても大丈夫でした(笑)

宮城にも白鳥たちがチラホラ渡って来始めているので、

ここにも仲間が来てくれればいいんだけどなぁ。

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>minさん

  • カモミール
  • 2012-10-17 00:31
  • edit
今年は残暑は異常な長さで続き、
秋らしくなったのはここ最近です。
近年、異常気象の連続で、もはや何が平常で何が異常なのか
分からなくなってしまったような…。

この白鳥さん、津波からはどうやって逃げたのか気になります。
早目に危険を察知して助かったのかな?

お互い、冬に備えて体調は万全にしておきましょう!(^-^)v

>じゅおんさん

  • カモミール
  • 2012-10-17 00:23
  • edit
最近ペースダウン&お邪魔しに行けずにスミマセヌ。
コメント頂けるとサボれない・・・じゃなくて励みになります(笑)

確かにヒヨちゃんが騒ぎ始めましたね~。
最近はモズの声も目立つけど、やっぱりヒヨの絶叫には敵わないかな(笑)
でも賑やかで嬉しくなりますね(^-^)

なるほど

  • min628
  • URL
  • 2012-10-15 09:14
  • edit
そういうワケアリの白鳥さんだったのですね・・・。アイドルは孤独。
今年はあっというまに秋が来て、すぐに冬に移行しそうな気配です。でも、冬鳥たちがやってくるのを楽しみにしたいです。
寒さに向かいますので、くれぐれも風邪など召しませんように・・・。

無題

  • じゅおん
  • 2012-10-12 13:19
  • edit
お久しぶりです。
ムクちゃんの集団行動に癒されました♪
暑かった頃は、近所で集団のムクちゃんをよく見かけましたが、涼しくなった最近は見かけなくなりました。(現在、存在を主張しているのはヒヨちゃんです)

渡り鳥の話題がのぼるようになりましたね。マイフィールドにハクチョウがやって来るのが楽しみです。
一人ぼっちのハクチョウさんも仲間がやって来るのが待ち遠しい事でしょうね。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]