忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/20

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/21

Wed

2010

僕の先生は~(フィーバー)♪ 嵐の松本潤~(フィーバー)♪



これは、先月に街中の川を散歩しながら撮影したものです。

近所ではないんですが、アヒル&アイガモ(?)や、

オシドリを間近で見れるお気に入りの場所です。



今、この暑さの中を外出する気力はありません・・・(-_-;)

昨夜は、スズメがモズを食べてる夢を見ました。

暑さに弱い私の頭が、オーバーヒートし始めた模様です(笑)

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

07/11

Sun

2010

偽傷行為と擬攻撃のWで効く!

 
先日、近所の浜を散歩していたら私の前に数羽のシロチドリが、


まるで先導するかのように、先回りして現われるんです。


よく見ると、ちょっとぎこちない歩き方をしたり、羽をバタバタしたり。


・・・ん?


もしや、これが 「偽傷行為」 ってやつ!?


近くで営巣してるなんて知らなかったので、慌てて方向転換。


f6dc82b8.jpg


しばらくすると、


今度は威嚇するように頭の上スレスレをコアジサシが!!


・・・ん?


もしや、これが 「偽攻撃(モビング)」 ってやつ!?



その時はカメラも持たず、ただ浜辺をブラブラしてただけなんですが、


たまたま彼らの巣の近くを通ってしまってたようです。



・・・あっちはシロチドリ、こっちはコジサシ。


で、どこなら歩いてよろしいんでしょうか?



モビングされて嬉しい悲鳴を上げながら歩く、


超どMのカモミールなのでした(笑)




※ あんまり関係ない動画でスミマセン。オマケです(^^ゞ

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

07/10

Sat

2010

♪ ある日~パパと~二人で~語り合ったさ~ ♪


 
家の前は田んぼなんですが、稲穂が風に揺れる様は、まさに草の海。

バンちゃんらしき声が聞こえるものの、全く姿は見えず・・・(T-T)

ゴイサギや、カルガモも、草の海に沈んでて見えなーい(笑)

chanoma.jpg
 

そしてこれは、わが家の茶(の間の)窓からの眺め。

藤棚は現在、ノウゼンカズラに乗っ取られております。

奥に見えるホワイトハウス脇の水飲み場は、バードバスとして営業中。

ちょっと砂利を敷いてみたら、スズメが利用してくれるようになりました。

ed7c5c04.jpg
 
  おなじみ、モズ男くん。

  こうして見ると、可愛いです♪
   

 
にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ

05/14

Fri

2010

今夜も、「ネス湖の愉快な仲間たち」 シリーズです。

ooseguro.jpg

あなたは、オオセグロカモメさんですよね?


daisyou1.jpg
daisyou2.jpg

じゃあ、「大ソリハシシギ &  小ソリハシシギ」 にしとくか。


miyubi.jpg

だ、ダメですよ、奥さん。 ご主人にバレるじゃないですか。


nanasi.jpg

カモメの集団の近くで佇んでいた、謎の一匹狼。

何か事情があるようなので、あえて名前は聞かないでおこう。

 

鳥は、「鳥」である。 それ以上でも、それ以下でもない。

                                 by カモミール

 

05/13

Thu

2010

続続・ネス湖の愉快な仲間たち

tyusyaku.jpg

「Choo Choo Train」 といえば “zoo” というあなた、昭和人間です。


oosori.jpg

オ~ ソ~レ ミ~ロ~ ♪   オ~ ソ~ジ シ~ロ~ ♪

こんな替え歌で遊んでるあなた、カモミールと同類です。


kiasi.jpg

「 ウワォ! セクスぃ~♪ 」 と思ったあなた、

・・・・・・大丈夫ですか?


kiasi3.jpg

去年も、今年も、なぜか3羽組のキアシシギさん。

上の写真のセクシーさんは、この中の1羽。

きっと複雑な三角関係なんでしょうね・・・(笑)
 

05/12

Wed

2010

続・ネス湖の愉快な仲間たち

あのおじさまがいた場所を調べるべく、あらためてネス湖へ。

nesuko2.jpg

よく見たら、かろうじて歩いていけることが判明。

でも途中切れてるし、危ないので私はここから撮影。

 
kamome.jpg

カモメはカモメ・・・。


sigi2.jpg

ますます、わかりにくい!(笑)


medai03.jpg
 
 肉眼では気づかなかったけど、浜辺には小さいのが点々。

メダイチドリや、シロチドリさんでした♪

 
medai05.jpg
 
  全く話はそれますが、

  宮崎県の口蹄疫の問題。

  ほとんど報道されないけど、

  もはや非常事態レベルです。

  なのに大臣はまるで他人事。

  政治家って、大きい単位で

  しか物事見れないのかな。

  人一人の気持ちとか、

  家畜一匹の命とか、

  想像すらできないのかな・・・ 。
 

05/11

Tue

2010

マイ・フィールド、ネス湖。

nesuko.jpg


↑ 釣りキチ三平かと思いきや、どうやら鳥キチさんのようです。

それにしても、この防波堤みたいな場所入っていいのか!?

陸と繋がってないのにどうやって行ったんだろ??


koajisasi.jpg

私のいる場所からは、最大ズームでこれが限界。

コアジサシって見たことないんですが、こんな感じですよね??


hamasigi.jpg
 
腹黒い・・・もとい、おなかが黒いのはハマシギですよね?

それ以外の少し大きいのは、チュウシャクシギかなぁ・・・。

(今現在チュウシャクシギが多いようなので)


これからの時期、ネス湖はシギ・チドリ・カモメ等、

ややこしーキャラのオンパレード!!(笑)

お見苦しい写真と、苦しまぎれのネタが続くのでご勘弁を(´v`)ゞ

 

01/26

Tue

2010

♪ クラブた~んぼ クラブた~んぼ ♪
tambo01.jpg

野鳥界で話題沸騰のトレンディースポット 、『 CLUB☆TAMBO 』 。

渋谷駅から飛び1日くらい? 都心からもアクセス良好!

食う・寝る・浴びる、全て無料! 使い方はあなたしだい!

tambo02.jpg
タゲリ様                        タシギ様


クラブ会員の皆様をご紹介します(敬称略)

キジバト、カラス、スズメ、ムクドリ、コサギ、アオサギ、ゴイサギ、アマサギ、

タゲリ、タシギ、ツグミ、キアシシギ、バン、カルガモ、キジ、ハクセキレイ


なお、信用第一の当クラブの会員は 「地に足の着いた方」 限定です。

見てるだけのモズ様、騒いでるだけのヒヨドリ様、

叫んでるだけのオナガ様、旋回してるだけのトンビ様などは含みません。

a0a4a1ee.jpg

クラブ手前に建つオシャレなレストラン 『 ホワイトハウス 』 も、絶賛営業中☆

「エコ」を意識したヘルシーなメニューで皆様のお越しをお待ちしております♪

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

01/23

Sat

2010

フィールド・オブ・トリーズ

ガンカモ調査と言えば、ここ、一見何もいなさそうだけど、

マガンだけで7万羽以上もいるんです。

ちゃんと留守のメッセージを残すなんて、律儀でしょ?(*´艸`)
IMG_0182.JPG

鳥好きには有名な場所でも、一般的な知名度は低いかも。

変に観光化されてないワイルドな感じが、私は大好きです。

IMG_0064.jpg

昼間は留守にしているマガンたちが、たまに戻ってきたりします。

日中沼でゴロゴロしているのは、ほとんどヒシクイさん。

白鳥はエサを探して動き回っていても、彼らはほとんど寝っぱなし(笑)

IMG_0146.jpg

ちょっとわかりにくい場所なので、初めて行く方は気をつけて下さいね。

・・・で、結局どこなのかって? 「答えは風に吹かれている」 by ボブ
 
 

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]