忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

03/29

Fri

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06/01

Wed

2016

※うちは農家ではありません。



うちのすぐ近くにある田んぼですが、

ここだけやたら鳥たちに大人気。

田植え直前が一番大盛況で、

今まで一度も来たことないウミネコまでが、

今年はわんさかやって来て騒いでいました。




そして、

こちらはわが家の目の前にある田んぼ。





あの日、自動車が浮かんでた田んぼ。


自衛隊員が横一列に並び、棒で突ついていた田んぼ。




2016年5月26日、

ついに稲が植えられました!!!




うちの周囲では直前まで農地整備の工事が続いてて、

今年も無理なのか?と思ってたんですが、

ようやく「水田」として復活しました!!


この景色を見るのは2010年以来、実に6年ぶりです。






ここにもウミネコがやって来くるようになったので、

ミャーミャー鳴かれると港にいるような錯覚を覚えます。





そして、お馴染みカルガモさん。

あぁ…懐かしいこの感じ。これぞ「The 日常」



熊本の皆さんも、

早く元の生活を取り戻せますように。


そしていつか、

福島のゴーストタウンにも、

こんな日常の風景が戻りますように。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>ととろさん

  • カモミール
  • 2016-07-21 20:56
  • edit
またもや放置しまくりスミマセン。
コメント内容が過去の話題になってしまった…。

戦争にしても核兵器にしても、
人ってどうして繰り返そうとするんですかねぇ。

オバマさんが来てくれたことによって、
何かプラスな変化が起きてくれればいいですよね。

>min628さん

  • カモミール
  • 2016-07-21 20:33
  • edit
毎度ながら長い間放置してしまってスミマセン。

本当に、田んぼのある風景っていいですねぇ。
今は青々してますが、いずれ黄金色になり、
季節の移り変わりを実感できるって素敵なことです。

もっとも、一番喜んでるのは
うちにいるスズメどもかな?(笑)

無題

  • ととろ
  • 2016-06-02 13:08
  • edit
当日は、私は車でお客さんのところを訪問する予定だったのですが、平和公園を囲む、街中のほぼ全域が規制にかかるとのことで、仕方なくJR利用で行きました。
職場の仲間たちは、街中に用があって出かけたら、空気がピリピリしていたといっていました。
でも、オバマ大統領の献花の後の黙とうは、阿部さんより心がこもっていたと思いますよ。(阿部さんには何も期待していませんでしたけどね)
本当に真摯に祈ってくださいました。
広島県人として、各国の首脳は1度は、核の恐ろしさを知るために、広島・長崎を訪問してほしいです。

田んぼに苗が植えられると、本当日本の原風景になりますね。
福島も、早くそうなってくれれば・・・と思います。

うまいっ!

  • min628
  • 2016-06-02 08:17
  • edit
タイトルに座布団1枚っ!(from 昇太)
私の周りにはもう田んぼがないので、私も久しぶりです(←関係ない)
田んぼの風景いいな~。でも、6年もかかったのですね。
ここだけ鳥に人気なのですか?
それはカモミールさんが人気ってことですね。
以前ここに来ていた方々の子孫が、「いや~、じいさんの頃にはね・・・」なんて言ってるのかも。
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]