忍者ブログ

うきうき★バードウォッチング

04/20

Sat

2024

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/05

Thu

2015



今朝、ニュースを見て驚きました。

ウミネコの繁殖地として有名な、

八戸の蕪島神社が全焼してしまったんです!!


幸い人的被害はないようで、

ウミネコもシーズンオフなのが唯一の救い。


実はここ、前から行ってみたいと思っていて、

今年の5月初旬に行ってきたばかりだったんです。

ブログにアップしそびれてしまい、

今頃こんな形で紹介することになろうとは…(T-T)


そんなわけで、今日は蕪島神社特集です。




蕪島神社は海に面している小さい山(丘?)の上にあります。

この小山全体がウミネコの繁殖地になっていて、

とにもかくにもウミネコだらけ!

そこかしこで抱卵してたりするんで、

こちらが恐縮しながら参拝しなければなりません(笑)


5月下旬頃には小山全体が菜の花で黄色く覆われ、

その上、雛も見られるかもしれないので、

行くんだったら一番お勧めの時期です。





「蕪島」だけに、カブのオブジェやお守りもあるし、

ウミネコにちなんだものも色々あって、個性的な神社です。





ちょっと離れたところから引いて見るとこんな感じです。





これは5月初旬の様子ですが、菜の花がキレイでした。





この白い点々全てウミネコ!! 絶賛抱卵中!





ウミネコなんて珍しくもなんともないけど、

こんな間近で繁殖の様子や雛を見られる場所は貴重です。

今度帰って来る時は、神社がなくて驚くかな?

まぁでも繁殖にさほど影響はなさそうな気がするし、

いずれ神社も再建されるだろうから、

ぜひ皆さんも蕪島へ行ってみて下さいね。

この辺りの海岸線は景色最高だし、

ドライブやサイクリングもお勧めですよ♪




あぁ、やっぱり「いつか行こう」じゃなく、

行ける時に行っておくべきですね。

今あるものが明日もあるとは限らない。

。。。と、あらためて思い知らされました。



にほんブログ村 アウトドアブログ バードウォッチングへ
PR

Comment

>ととろさん

  • カモミール
  • 2015-12-01 01:37
  • edit
昔、JRの青春18きっぷを愛用しまくっていた頃、
海沿いの路線をひたすら乗り継ぐ旅をしようと思ったら、
岩手は三陸鉄道があるせいでそれができずに断念。
当時はありがたくない存在に思ってました(笑)
ちなみにですが、18きっぷは宮島航路にも使えるので、
私はかつて、それで厳島神社に行きましたよ♪

ととろ

  • カモミール
  • 2015-11-07 12:36
  • edit
うーん東北は遠い!!!
浄土ヶ浜でも、遠かったのに、そのまだ北でしょ。
当地からは、東北方面の航空便がなくなっちゃったし・・・、北海道のほうが近い気がします。
でも、東北新幹線で連結車両の目的地が違うと、色違いの車両が連結されているのが、おもしろかったですよ。
今度、三陸鉄道がJRの線路を買収して、東北横断(だったと思う)するようになったら、三鉄に乗りに行きまーーーす。
豪華なレトロ車両にも乗れたし・・・・
お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

プロフィール

HN:
カモミール  (♀)
生息地: 宮城県
HP:YouTube
自己紹介:
アホウドリに恋してます。
オナガガモを愛してます。
オシドリを崇拝してます。
アイガモを尊敬してます。
タンチョウが夢に出ます。

カウンター


 

カレンダー


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

過去の記事


最新コメント


[02/21 min628]
[02/19 カモミール]
[02/09 ととろ]
[01/30 カモミール]
[01/30 カモミール]
[01/04 ととろ]
[01/01 min628]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]
[12/31 カモミール]

カテゴリー


ブログ内検索


Copyright © うきうき★バードウォッチング : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]